$よめ膳@YOMEカフェ

さつまいもの形の
さつまいもクッキーです。

さつまいももたーっぷり入って
焼き上がりもしっとり。

$よめ膳@YOMEカフェ
噛むと甘いお芋の香り♪
お好みでシナモンを入れても。

$よめ膳@YOMEカフェ
温かい飲み物と一緒に。
秋の甘い味を楽しんでます。



***さつまいもたっぷりクッキー。

さつま芋・・・大1本(250g)
砂糖・・・50g
牛乳・・・大さじ2

バター・・・80g
薄力粉・・・100g
アーモンドパウダー・・・60g

食紅・・・微量
ココアパウダー・・・小さじ1/3

1)さつま芋は皮をむいて
水にさらす。

たっぷりの水に入れて竹串がすっと通るまでゆでる。
水気を切って、砂糖と牛乳をあわせて滑らかになるまで
マッシュする(フードプロセッサーにかけると簡単です)

2)室温に戻したバターに、冷ました1を加え滑らかになるまで混ぜ、
アーモンドパウダーを加え、薄力粉をふるいいれる。

3)ゴムベラで切るように混ぜて、粉気が無くなったら
150g取り分けて食紅とココアを合わせて混ぜる。

4)成形する
$よめ膳@YOMEカフェ

3の生地を22x12㎝の長方形に伸ばす(ラップの間に挟み、22x12㎝にラップの形を整え
ラップの上から麺棒を当てると簡単です。(A)

3の残りの生地を22センチ長さの円柱にしてAに重ねる。(B)

赤い生地で白い生地を包む。(C)
横から見るとこんな感じです。(D)

冷蔵庫でこのまま30分休ませる。

切り分けて、黒ゴマを、真ん中にのせる。(E)

5)180度に予熱を上げたオーブンで15~18分焼く。

***続きは家族日記です。

訪問ありがとうございます。
皆様良い木曜日を。



$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。



世界の危険生物。

$よめ膳@YOMEカフェ


最近のユウが熟読している図鑑デス。

もともと図鑑好きな彼女。
寝る前に”今日は、これ 読んで~~”と持ってくることも多々。
昆虫や水中生物の図鑑を”読んで”と言われるのも
”えーー”って思ってたんだけど、
これは今のところ最強・・・”コレデスカ・・・”と
肩を落としてしまう、寝る前の本のひとつです。


ユウは寝る前どころか、黙々と
部屋で読んだりもしています。。
眉間にしわ寄せながら・・・。


黒幕も、”ユウ、こんなの、読んでるの?”と笑いながら
ふと見たら、読み込んでいました。
同じように眉間にしわ寄せながら。

お父さん似のユウの、その姿と重なって
笑っちゃう。

そして二人そろって

”うわー。・・・これ・・・わー・・こわい”
とか独り言(一人悲鳴?)言いながら

最後は

”夜・・・寝れないかも・・・”

と同じこと言ってるし。


二人とも最近やたら
難しい名前のキノコとか植物とか
カエル、水中生物などなど
詳しくなってます。

そして、ひとしきり怖がった後
本の最後に載っている”応急処置”のページも熟読。

頼もしいといえば、頼もしい・・・???かな。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック