$よめ膳@YOMEカフェ

酢豚のお肉に
鰹節をまぶして揚げ焼きにして、甘酢あんをかけました。
甘酢あんにも もちろん鰹節。

お肉は、あえて薄切り肉にしたら
鰹節もしっかり馴染んで、柔らかくてこれもいいなと思いました。


$よめ膳@YOMEカフェ
噛むと、かつおぶしが香ります。

昨日の献立は
$よめ膳@YOMEカフェ
おかか生姜の酢豚。
お弁当の残りのエビフライでエビチリ。
春雨サラダ。
カニカマと枝豆の茶碗蒸し。

とうもろこしとお豆腐のスープ。
低GIごはん。


$よめ膳@YOMEカフェ
昨日は雨の日曜日。
食材の買いに行くのも、どこかへ食べに行くのも 腰が重くて
冷蔵庫をゴソゴソしておうちごはん。

作るのも実は、とっても腰が重かったけど
3人分並んだお皿を見ると急に嬉しくなりました。

***おかか生姜の酢豚。 4人分

豚ロース薄切り肉・・・300g
鰹節・・・8g位
ピーマン・・・4個
玉ねぎ・・・1個

=衣=
卵・・・1個
水・・・大匙3
薄力粉・・・大匙2

=おかか生姜あん=
鰹節・・・1パック(1.5g)
水・・・2カップ
鶏ガラスープの素・・・小さじ1
醤油・・・大匙1
米酢・・・大匙1
さとう・・・小さじ2
おろししょうが・・・こさじ2

片栗粉・・・大匙2

1)甘酢あんの材料は鍋にあわせる。ボウルに衣材料を合わせて軽く混ぜ合わせる。
玉ねぎはくし切り、ピーマンはくし切りにした後、長さを斜め半分に切る。
豚肉は長さを半分に切り、鰹節をまぶす。軽く丸めて衣に絡める。

2)フライパンに1㎝の油を入れて1のお肉を揚げやきにする。
のこった油で玉ねぎとピーマンをさっと炒める。

3)1の甘酢あんを軽く混ぜて(下に片栗粉が沈むので)
煮立て、2に絡める。

*お酢は控えめです。お好みでプラスしても。
我が家はスダチや柚子など季節の柑橘を添えて食べる直前にきゅっと絞るのが好きです。

***続きは家族日記です。

訪問ありがとうございます。
皆様良い月曜日を。



$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。



運動会翌日。

$よめ膳@YOMEカフェ


昨日は雨の日曜日。
そして、雨の運動会翌日。

ユウは、理科の実験教室がありました。

”お母さんは、運動会 がんばったから 今日は、お昼ね してて いいよー”

黒幕父さんとユウと二人で、その習い事へお出掛け。

運動会を頑張ったのはユウだし、
お父さんは金曜日も遅くまでお仕事だったのに

優しい二人に感謝感謝。

”お昼寝”という言葉はなんて魅力的!
本当にお布団にもぐらずとも、
二人のくれた言葉に
すっかり、身体も心も”お昼寝”パワー充電。

取り込んだままの洗濯物を畳んだり
くちゃくちゃになった、ユウの鉢巻きや体操服を洗ったり
運動会を思い出しながら、洗濯リレーを楽しみました。


3人そろった午後も、どこへも出掛けず、
ウクレレ弾く黒幕の横でユウが歌ったり、踊ったり。
3人でみかん 食べたりして

”もう、みかん、こんなに甘いんだね”なんて言いながら。

そろそろ衣替えもしなくちゃなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック