$よめ膳@YOMEカフェ
ついこの間まで
冷たいお菓子ばかり作っていたのに、
すっかり焼き菓子が恋しいです。

今日は雨。
のんびりお茶と食べる、体の温まるマフィンを作りました。

$よめ膳@YOMEカフェ
食物繊維たっぷりのオートミールを入れて
おろし生姜も。肌寒い朝のちょこっと甘い朝食にもいいな。
食感も香りも楽しいマフィンです。

$よめ膳@YOMEカフェ

表面はカリッと。
中はしっとり。時間がたってもしっとりしてます。

***オートミールと生姜のマフィン。 直径7センチのマフィンカップ8個分



薄力粉・・・150g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
オートミール・・・50g
てんさい糖・・・50g(上白糖、ラカントなどでも)
サラダオイル・・・大さじ5(溶かしバターに変えると、お菓子らしい風味になります)
おろし生姜・・・小さじ2
シナモン・・・(お好みで)少々

牛乳・・・180cc

*下準備*
マフィンカップに紙のカップを重ねておく。

1)薄力粉、ベーキングパウダー、オートミール、てんさい糖をあわせてボウルのなかでざっと混ぜる。

2)1にサラダオイル、おろししょうが、シナモンをあわせてざっくり混ぜ、
牛乳をそそぎ、滑らかになるまで混ぜる。

3)下準備したカップに流しいれ、190度に温めたオーブンで18~20分焼く。

***続きは家族日記です。

訪問ありがとうございます。
皆様良い週末を。



$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。




運動会。


寝坊した昨日。
バタバタしながらも、無事お弁当も間に合って
お洗濯ものも干して

$よめ膳@YOMEカフェ
さ、運動会!!

ユウの通う小学校は3色に分かれて競います。
今年は緑組でした。

体操服の裾をしっかり、短パンの中へしまっているユウです。
”・・・ユウは、おしゃれでは、無いなあ”と黒幕が笑っておりました。

”ユウは、体操服の裾を出さないんだね?”と聞いたら
”おなかが、ひえるから!”との事で・・・。

お腹の具合を常に気にする・・・黒幕の娘デス。

$よめ膳@YOMEカフェ

確かに、昨日は涼しくて
上着が手放せない位涼しい秋の陽気でした。

$よめ膳@YOMEカフェ
三年生の団体種目は棒取り。
気合の入ったスタートポーズ。

$よめ膳@YOMEカフェ
緑チームは
”ないしょ の さくせん”を何度も立てて、練り直していた甲斐あって
健闘してました。

$よめ膳@YOMEカフェ
そして、団体表現は

荒馬。

太鼓の音に合わせて踊ります。
青森に伝わる踊りで、今でも ねぶた祭りで
巡行されるそうです。

いつか見に行きたいな。
見に来たいね。

ねぶた祭りも。

$よめ膳@YOMEカフェ
写真をバシバシ撮りながら
気づけば、最初から最後まで踊れる自分に気づきました。

$よめ膳@YOMEカフェ
毎日毎日、お風呂上り、
せっせと個人練習(?)していたのを見ていたので^^

$よめ膳@YOMEカフェ
早起きしてベストポジション抑えた甲斐がありました。
存分にいい顔、沢山撮れました。

黒幕もうれしそうに動画を撮っていました。


そして今年の徒競走は
去年みたいに→☆

一番は取れなかったけど、
男の子と一緒になって頑張って走っていました。


$よめ膳@YOMEカフェ
そして、結果発表。

校舎に作られた得点表を見守る
緑チーム。
ユウ、すでに右腕上げております。

$よめ膳@YOMEカフェ
やったーーー!!
緑優勝♪

おめでとう^^

去年は
黄色チームで3番の最下位だった→☆こともあって
(しかも泣いちゃったりもしていたので)


喜びもひとしお。

それにしても
子供たちが真剣に
喜んだり、悔しがったり、一生懸命取り組む姿は
かっこよくて、かわいくて

カメラを覗きながら
どこを見ても、どの学年を見ても

胸がしめつけられます。
もらい泣きも
もらいうれし泣きも

もらいっぱなし。

小学校の時、苦手だった運動会、
大きくなってこんな気持ちで運動場に
居るなんて。


$よめ膳@YOMEカフェ
今年も、素敵な運動会をありがとう。

ありがとう。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック