$よめ膳@YOMEカフェ
鶏肉を甘辛味で焼いて、調味料も一緒に炊飯器へ入れました。
お醤油ベースの味とクリームソースの組み合わせが好きなんです^^

$よめ膳@YOMEカフェ
ホワイトソース とろん。
ミニトマトは彩りだけでなく、味のバランスも楽しませてくれます。
クリームソースの合間に時々食べるとさっぱりしておいしい♪

$よめ膳@YOMEカフェ
鶏肉は焼き付けてから、炊飯器でお米と一緒に炊くので
しっとり、やわらかい~~。
お箸でホロホロほぐせます。

昨日の献立は
$よめ膳@YOMEカフェ

甘辛鶏の炊き込みご飯・クリームソース。
キャベツと人参のコールスロー(にんべん 洋のだし→☆ と レモン、ちょこっとマヨネーズで和えました。おいしー!)
パプリカのホタテマリネ。
茄子フライ→☆ と しいたけフライ。

コーンスープ。


よめ膳@YOMEカフェ
”やったー!金曜日ーー!”と言いながら
汗だくでユウが帰って来ました。

昨日も暑かったなあー。

***甘辛鶏の炊き込みご飯・クリームソース。 4人分

鶏もも肉・・・2枚
=A=
醤油・・・大さじ3
砂糖・・・大さじ2
みりん・・・大さじ2
おろししょうが・・・小さじ1

=クリームソース=
バター・・・40g
薄力粉・・・50g
牛乳・・・400cc

塩・こしょう・・・少々

お米・・・3合

ミニトマト・・・4個

1)フライパンにサラダ油(少々:分量外)を温め、
鶏もも肉を皮目から焼き付ける。
両面焼いたら(中まで火が通っていなくても大丈夫)、
フライパンに出た脂をふき、Aをあわせて一煮立ちさせる。(あまりグツグツさせません。砂糖がとけたらOK。→煮詰めてとろみがつくとお米に火が入りづらくなります)

2)炊飯器に洗ったお米と1の調味料を入れて、3合の目盛りまで
水をそそぎ、鶏肉をのせ、炊飯スイッチを押す。

3)ご飯を炊いている間にクリームソース(ホワイトソース)を作る。
バターを鍋に入れて火にかけ、半分溶けたら薄力粉をふるって加える。
最初ねっとりしたものが、さらっとしてくるまで弱火で炒める。

バターを一度冷まして、温かい牛乳を加え、弱火で煮立たせる。
塩コショウで味を調える。

4)2のお肉を取り出し、切り分け、
ご飯と一緒に器に盛る。
ホワイトソースを添える。

***続きは家族日記です。

訪問ありがとうございます。
皆様良い土曜日を。三連休ですね~♪



$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆

$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆



***家族日記はこの下です。




電話。

$よめ膳@YOMEカフェ


昨日は、懐かしい懐かしい人から電話がありました。
びっくり!そして嬉しかったなあ。

最近は、家族とも友人とも基本はメールでやり取りして、会話もした感じになってる。
メールの文章の言葉たちは、目で見えて、繰り返し見直すことも出来て、
送った相手には、好きな時間に読んでもらえたらいいから気楽に送れて。
それはそれでとても楽しいやりとりなんだけど。

電話で話すのも、いいものだなあ。

携帯メールが無かったころは
お仕事も
お仕事後の待ち合わせも
家族への連絡も
お友達との約束も

全部全部 電話だった。



久々のJさんの電話は急を要する相談だったので
懐かしむ事もつかの間、あーでもない、こーでもない。と
電話で話し込んで
さらに、他の懐かしい人に私からも連絡したりして。

横で宿題をしていたユウが
”おかあさん、なんだか、いつもより、声が大きいねえ”と
笑いながら、耳をふさぎました。

あららら・・・
ごめんなさい。
ちょっと興奮気味だったかも^^


携帯メールが普及したのが私が24,5歳位だったから
電話人生の方が、メール人生よりずっと長い私。
青春時代は延々長電話して、親に怒られたりもして。
ずっと電話”に慣れていたはずなのに、

今は、電話の方が緊張しちゃうし、新鮮に感じる。・・・なあ。

生まれた時から、メールも、電話も、携帯電話もある
ユウの方が、その使い分けは上手に出来るんだろうな。

なんて思った、久しぶりの電話でのお喋りでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック