$よめ膳@YOMEカフェ
昨日は、美味しそうな秋鮭を見つけたので
トマトソースで頂きました。
ソースのコクはお味噌で付けて
こっくり味に。

よめ膳@YOMEカフェ
鮭をほぐしてパスタソースにしてもいいなーと思っています♪

昨日の献立は
$よめ膳@YOMEカフェ
鮭のトマト味噌ソースソテー。
茄子のガーリックバジルソテー。
水菜と玉ねぎのコールスロー。
ワカメと長芋、オクラのサラダ。
ユウのリクエストで大学芋。

焼きジャガイモのスープ。
白いご飯。

$よめ膳@YOMEカフェ
昨日は授業参観の後に習い事。
帰り道日が沈むのが早くてびっくりしました。
そして二人で中秋の名月を見上げた夜でした。

***
鮭のトマト味噌ソースソテー。 4人分

生鮭・・・切り身4キレ
トマト缶(カット)・・・1缶
味噌・・・大さじ1
にんにく・・・1片

薄力粉・・・大さじ4

1)生鮭は軽く塩コショウをふり、薄力粉をまぶす。
2)フライパンにオリーブオイル(小さじ2)を温め1を両面焼き付ける。
3)お魚を取り出し、トマト缶、みじん切りにしたにんにく、味噌をあわせて中~弱火で10分煮詰める。

お魚に添えて出来上がり♪

15時30分レシピ追記しました。
書き忘れていてごめんなさい~~~!!!!!
教えて下さった方々ありがとうございます(Aちゃーーん!ありがとう^^)





***続きは家族日記です。

訪問ありがとうございます。
皆様良い金曜日を。



$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆

$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆



***家族日記はこの下です。




授業参観とうさぎ饅頭。

$よめ膳@YOMEカフェ

昨日は授業参観でした。
ユウのクラスは算数。割り算をしていました。

懇談会の前に。お友だちが”実は高知生まれ”とか
”実家は香川””私は秋田”とか教えてくれて、きゃーきゃー盛り上がってしまいました^^
なんだろ。地元愛と言うか、地元話は 熱く聞きたくなる。
私も”平塚”は熱く語ったりもしちゃいます。
父の実家、愛媛、母の実家、山形、そして夫の実家、石川も
同じく。

そして、夕飯時、ユウに授業参観の感想を話していたら、
”へー。おかあさん、よくみてるねえ”と返ってきました。

・・・そうかな。
・・・どうかな。

そういえば、先日母と話した時に、
私の小学校時代の先生の事を、母がよく覚えていてびっくりした。

低学年の記憶なんて、私の方は曖昧なのに
母は、先生のフルネームはもちろん、
細かな授業参観のエピソードや、日々の宿題や
私から聞いた様子なども
とてもとても鮮明に話してくれた。

私は今のユウとは似ていなくて
母に、学校の事をあれこれ話す子では無かった。
ヒネクレていたのと、既に反抗期でもあったとも思う。

三姉妹の真ん中で、姉や妹よりも、随分と健康だった私。
なんとなく、”じゅんこは大丈夫”と思われているんだろうなと思っていたし、
自分もそうであろうと思っていたけれど。

母の私の担任の先生への記憶のそれぞれを聞いて

母は”真ん中の丈夫な私”の事も
ちゃんと見ていてくれたんだと

”心配してくれていたんだな。”
”心配かけていたんだな。”

と今更、有難く、思い出話を聞いていた。

お母さん、
お母さんになると、心配ごとが沢山あるね。

だからと言って、先回りするのも、後ろからべったりついて行く訳にもいかず
背中を押したり、抱きしめたり。


言葉や行動になっていない
母の思いが沢山沢山あって、

私は、聞こえないもの、見えないものを
沢山沢山与えてもらっていたんだ。


$よめ膳@YOMEカフェ
昨日は中秋の名月。
ユウと二人で月を見上げました。

わたしも、母と見上げたんだろうな。
色んな月を。

私は覚えていない月も
母は沢山持っているんだろうと思う。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック