$よめ膳@YOMEカフェ
昔々作った、白い麻婆豆腐→☆
昨日は、ささみで優しく作りました。
海老ではなく、トマトをちらしたら、さっぱり。
晩夏の身体がキリッと引き締まりました^^

ユウには柚子こしょうでなく、醤油を小さじ1位タラリとします。

よめ膳@YOMEカフェ
ささみは、蒸してからさっと煮込むので
ふわふわ。やわらかーーいです。

昨日の献立は
よめ膳@YOMEカフェ
ささみとワサビの白い麻婆豆腐。
きゅうりともやし、メカブの和え物。
太い切り干し大根を炊いたの。
スライスポテトとのサラダ。

低GIごはん。
エノキと海苔のスープ。

$よめ膳@YOMEカフェ
朝晩は、とっても涼しくなりました。
秋だなあ。

***ささみとワサビの白い麻婆豆腐。 4人分

とりささみ・・・4本
にんにく・・・1片
生姜・・・2片
長ネギ・・・1/2本
水・・・大さじ2
酒・・・大さじ1

ミニトマト・・・12個

=A=
水・・・2カップ
水溶き片栗粉(水と片栗粉各小さじ2)・・・全量
鶏がらスープの素・・・小さじ1
柚子こしょう・・・小さじ1/2~
塩・・・ひとつまみ

絹豆腐・・・1丁(300g)


1)ささみは筋を除く。生姜、にんにく、長ネギはみじん切りにする。
水(大さじ2)と酒(大さじ1)を合わせて耐熱容器に入れる。
ふんわりラップをして電子レンジに3分かけそのまま冷ます。

絹豆腐はキッチンペーパーなどに包んで電子レンジに4分かける。

2)Aを鍋にあわせて煮立て、1のささみをほぐして、煮汁ごと加える。
1の豆腐は食べやすい大きさに切って加える。

3)塩コショウ(または醤油)で味を調え半分に切ったミニトマトを散らし、
お好みでチャービルを散らす。

***続きは家族日記です。

訪問ありがとうございます。
皆様良い木曜日を。



$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆

$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆



***家族日記はこの下です。




よくしゃべる。

学習机をいつ買おうか悩んで、ずっと先延ばしにしてきたいたけれど、
今年の7月、夏休みの前にやっと買いました。
1~2年生の教科書やノート、辞書やお道具箱もすっかり
片付いて気持ちよく夏休みを迎えました。

嬉しいオマケは
新しい机に気を良くして
机に座りたがってくれたこと。
宿題も自らやり始めて

”もっと早く買えばよかったー”と思ったほどです。

が、しかし・・・

$よめ膳@YOMEカフェ
2学期になってから
居間で勉強するようになってしまいました。

まあ、イインダケドね。
私も、机で勉強するより、食卓や居間の方がはかどる!と思って
いっさいがっさい、居間に持ち込んで宿題したりしていたし。

$よめ膳@YOMEカフェ
それにしてもよく喋る。

漢字練習の間も
計算ドリルの間も

延々と私に話しかけてくる。

その日の給食の献立とか、
運動会の練習の話とか、
誰かの素敵な夏休みの話とか。

昨日はお母さんは ”泳” と ”身” と ”乗”どの漢字が好き?
と聞いて来た。

・・・え?そんな比べ方したこと無かった・・・と
思いながらノートを見たら、漢字練習の宿題の漢字でした。

そんな質問して、答えを聞いて
何になるんだろ・・・
一応それなりに理由を付けて答えたら
それも興味深げに聞いてくれました^^

”へー。そっかー。ユウはねー。書きやすいのはこれでー。
形がかっこいいなって思うのはー・・・”と
今度はユウの答えも延々続きます。

お喋りしないで、集中したら
もっと早く終わると思うのに。宿題。


よくしゃべるなー。

よく動く口と、あまり動かない手とを見ながら笑ったら

”・・・ね?おもしろいでしょ?”と返ってきました。
今度は面白い話をしてくれていた見たいです。

ごめん。聞いてなかったよ。
またゆっくり教えて。ね。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック