追いかけ日記が続いてしまっていてごめんなさい。

来て頂いたのに更新されてない状態が続いてしまって、本当に申し訳ないです。
いつも通りにアップできるよう頑張って参ります!

$よめ膳@YOMEカフェ

今日のおやつ も 葛餅。
すりごまを入れてみました。

$よめ膳@YOMEカフェ
胡麻の渋い色合い、和みます。
黒すりごまもいいだろな。
甘みは昨日に引き続き和三盆です。



初めはそのまま食べて、
次に、牛乳を注ぐのがお気に入り^^

きなこ・ごま・みるく。
香ばしくて元気が出る組み合わせです。

$よめ膳@YOMEカフェ



***すりごま葛餅 2人分

くず粉・・・30g
水・・・200cc
和三盆・・・30g
すりごま・・・大さじ2



きな粉・・・大さじ3
お好みで牛乳・・・適量

1)くず粉と水、すりごま、和三盆を鍋にあわせてしっかりくず粉を溶かす。
2)鍋に入れて、中火にかけながら滑らかに、透明みを帯びた黒色になり、
ねっとりするまでゴムべらで底をかきながら練り上げる。
3)さっと水にぬらしたジッパー付きの耐熱ビニール袋(濡らしておくと、はがしやすくなります)に入れて、平らにならす。ジッパーを閉じて氷水に放して5分おく。
*またはさっと濡らしたバットに入れて、冷蔵庫で冷やし固める。

4)食べやすい大きさに切り分ける。きなこをふり盛り付ける。
(お好みで牛乳を注いでも)



訪問ありがとうございます。
皆様良い一日を~。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆

$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆



***家族日記はこの下です。




こんぴらさん。そして一番美味しかったご飯。


夏休みの四国旅行日記は今回で終わりです。

もう9月になっちゃってるのに・・・ごめんなさい。
長々おつきあい、ありがとうございました。(ぺこり)

$よめ膳@YOMEカフェ
四国周遊の旅、最後は香川県。
こんぴらさんへお参りです。

本堂までの階段785段!!
がんばるぞー・・・・ すでに逃げ腰な私。

ユウは、”数えていこうよ!”と言っていたケド・・・


$よめ膳@YOMEカフェ
柚子かき氷で、元気を充電。

レッツゴー!!
$よめ膳@YOMEカフェ
ユウは、早速杖を借りました。



$よめ膳@YOMEカフェ
階段には時折”何段目”の表示

$よめ膳@YOMEカフェ
まだまだ先は長いのに、
息はあがっちゃうし、太ももパンパンでした・・・私。


$よめ膳@YOMEカフェ
時折休憩したり
(ユウの足・・・なんてお行儀悪いんだ!!!)

$よめ膳@YOMEカフェ
氷柱で涼んだり

$よめ膳@YOMEカフェ
こんぴら犬に励まされながら登ります。

山の上の金刀比羅宮に憧れつつも、お参り出来ない人が、昔
犬に思いを託してお参りをした。せっせと山を登る
その健気な犬たちを『こんぴら狗』と呼んだそうです。

その話を読んで
ユウは
”ゆうだったら、いっしょに、のぼりたい!! 犬と!!”と言っていました。
そだね^^

昔々も、犬たちは、そんな犬好きな旅人達に助けられながら、登ったそうです。
ユウに似たご先祖様が犬を連れていたかもしれないね。

$よめ膳@YOMEカフェ
さ、あと少し。

$よめ膳@YOMEカフェ
とても暑い日だったけど、
山の緑と日本の緑とで
粗くなる息遣いさえも、すがすがしく思えるような
長い長い階段の道でした。

$よめ膳@YOMEカフェ
こんぴらさんの歴史話を
楽しそうにする黒幕と
ワクワク聞くユウ・・・

二人・・・、きゃっきゃとお喋りしながら・・・元気だな・・・。
私は黒幕の歴史話は途中から聞こえなくなるほど、
二人と距離が離れちゃいました。

$よめ膳@YOMEカフェ
二人、本堂到着!!!

$よめ膳@YOMEカフェ
ヘロヘロの私を上から写真撮る
鬼黒幕。

$よめ膳@YOMEカフェ
はー。
大変だったけど、
登り終えると何とも言えない爽快感。

$よめ膳@YOMEカフェ
山や田の風景が広がります。
登りきらないと見れない風景!
しっかり味わいました。
左の綺麗な曲線の山は讃岐富士。

$よめ膳@YOMEカフェ
”みんなで、登れて良かった”と黒幕が言って

$よめ膳@YOMEカフェ
ユウが うんうん。と嬉しそうに頷いていました。



$よめ膳@YOMEカフェ
帰り道はあっという間。

$よめ膳@YOMEカフェ
登ったご褒美に

おいりソフトクリーム。
周りについた、かわいい丸いの。これが『おいり』
香川ではお嫁入りするときに配るお菓子だそうです。

淡い色でとってもかわいい^^


四国旅行はこれで終わり。
黒幕サマ、スペシャルな四国周遊計画、本当にありがとう。
帰宅した今もガイドブックをユウと眺めては
”楽しかったねー”と余韻に浸っています。


・・・さて、
自宅に到着したのは早朝。
皆でお昼寝していたら


$よめ膳@YOMEカフェ
お父さんと二人買い物に出掛けたみたいでした。

”ふーん”と思い、またウトウトしていたら

$よめ膳@YOMEカフェ
何やら台所で始まっていました。

$よめ膳@YOMEカフェ
味見しあったりしています。



$よめ膳@YOMEカフェ
ユウが
”お母さん、つかれてるから、ごはん二人で作ろう”と
言ったんだそうです。
(絶対、一番疲れているのはお父さんなハズなんだけど・・・><)

$よめ膳@YOMEカフェ
ありがとう!!ありがとう!!

黒幕&ユウ作
サラダと生姜焼き。

大皿盛り。

旅行でも忘れられない味がいっぱいあったけれど
美味しいもの、めずらしいものいっぱい食べたけれど、
今年の四国旅行は”生姜焼き”の思い出。
一番のご馳走ご飯でした^^

ありがとう。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック