$よめ膳@YOMEカフェ
先日、妹家族と実家の近くでぶどう狩りをしてきました。
そのぶどうを使って冷たいおやつ。

巨峰をごろごろ入れたわらび餅です。

$よめ膳@YOMEカフェ
実を取り出した後の皮をぎゅーっと絞ってわらび餅に入れたら
綺麗な紫色。

ころころ飛び出る巨峰も楽しい♪
お好みでレモン汁をかけたり、サイダーを注いでも美味しいです♪

***巨峰わらび餅 4~6人分(15x18x3㎝のバット1台分)

巨峰・・・1房(実・正味350g)
わらび餅粉・・・100g
砂糖・・・40g
水・・・600cc(巨峰の皮のしぼり汁を合わせて)

1)巨峰は皮をむく(実は正味350gありました。300g位でも大丈夫です)。
皮を絞ってジュースを出し、お水を合わせて600ccにする。

2)ジュース・水・砂糖・わらび餅粉を鍋にあわせて軽く混ぜてしっかり、わらび餅粉を溶き、
中火にかける。沸騰してきたら1の巨峰の実を入れて絶えずなべ底をかきながら
わらび餅が透明色になってくるまで練る。

3)さっと濡らしたバットに流しいれ、冷蔵庫、または底面を氷水に付けて
冷やし固める。

お好みの大きさに切り分けてどうぞ♪

***続きは家族日記です。

訪問ありがとうございます。
皆様良い木曜日を。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆

$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆



***家族日記はこの下です。




黒尊渓谷。

四万十川にて、地元のお兄さんに
泳ぐなら、黒尊渓谷がいいよー。
と教えてもらいました。


ならば!!!
$よめ膳@YOMEカフェ

朝から、水着で黒尊渓谷へ。
四万十川の上流です。

$よめ膳@YOMEカフェ
前日泳いだ川も冷たかったけれど
さすが、上流の冷たさ。

小さな沈下橋もかかっていました。
$よめ膳@YOMEカフェ
”『ちんかばし』の 下、さーわった!!”



$よめ膳@YOMEカフェ
ここの水の中、
すごい!!!!!!!!


$よめ膳@YOMEカフェ

川の中は、仁淀ブルー→☆ に負けず青く、

そして

$よめ膳@YOMEカフェ
すごーく、すごーく沢山の、鮎!!!!

よめ膳@YOMEカフェ

見えるかな・・・。

具合の悪くなってしまった水中カメラで
何が何でも、この風景を撮っておきたくて
シャッター押してたんたけど・・・

うーん。
難しい・・・。

魚図鑑でしか見たことない、天然の鮎、険しい顔の鮎が
目の前を 気持ちよさそうにヒュイヒュイと泳いでいました。

$よめ膳@YOMEカフェ
私たちが川の中をお邪魔しても
全然、怖がらず、のんびりと泳いでる。


なんだか、大袈裟な表現だけど、
よめ膳@YOMEカフェ


”お魚も人間も、いっしょに生きてるんだ”という感覚が
あふれてきて

よめ膳@YOMEカフェ
とっても、とっても、とっても感動!!!

はー。

よめ膳@YOMEカフェ
時間を忘れて泳いでしまいます。

$よめ膳@YOMEカフェ
あゆ、すごいね。
しまんと、すごいね。
夏休み、すごいね!!

具体的な感想が”すごい”。で
娘の語彙の少なさにちょっと笑ってしまうけど^^

確かに、すごい。
そして確かに伝わります。

”夏休み、すごい”



$よめ膳@YOMEカフェ
こんな風に、川辺に座っていても、
足の間を鮎が走っていたよね。



$よめ膳@YOMEカフェ
名残惜しさたっぷり。
身体が疲れるまで泳いで
笑い疲れるほど感動して

黒尊川を後にしました。

$よめ膳@YOMEカフェ
次の場所までの道々、
”いちごおり”
冷凍イチゴのスライスがそのままモリモリ入っています。

$よめ膳@YOMEカフェ
8才が、かき氷食べながら深いため息。

”あー。おいしい。”
”あー。きれいだったー。”

はー。


忙しそうな溜息です。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック