$よめ膳@YOMEカフェ
昨日はコロッケ。
ツナと茹で卵。そしてお豆腐で繋ぎました。ふんわり。ぷりぷり。色んな歯ごたえがして
楽しいです。

$よめ膳@YOMEカフェ
お肉ではないけれど、なかなか食べごたえあります。
ユウのお友達がお替りして3つも食べてくれました^^ありがとう♪

昨日の献立は
$よめ膳@YOMEカフェ
ナポリタン風パスタ。
ハンバーグ。
お豆腐とツナと茹で卵のコロッケ。

ポテトサラダ。
コーンスープ。

どうして、3つ並んでいるかと言うと、
昨日はユウのお友達がお泊りに来てくれたのです。

$よめ膳@YOMEカフェ
黒幕父さんは居なかったので
女子会(40歳の私も仲間入り)でした。

$よめ膳@YOMEカフェ
賑やかで楽しい夕飯。
この日の話は後日の家族日記で♪

***お豆腐とツナと茹で卵のコロッケ。 直径3㎝位のもの8個分

ツナ缶(水煮)・・・大1缶(165g)
茹で卵・・・2個
絹豆腐・・・1/2丁(150g)
薄力粉・・・大さじ3

溶き卵・・・1個分
パン粉・・・1/2カップ

ドライバジル・・・小さじ1/2
S&Bマジックソルト(またはお塩)・・・少々

1)ツナ缶は缶汁を切る。絹豆腐はキッチンペーパーに包んで電子レンジに2分かけて
しっかり水切りをする。

2)ツナ、粗熱をとった絹豆腐、粗く刻んだ茹で卵、薄力粉、バジル、マジックソルトをあわせて
8等分にして丸める。(手にオリーブオイルなどをつけると丸めやすいです)

3)溶き卵、パン粉の順に衣を付けて180度の油できつね色になるまで揚げる。

*お豆腐の代わりにジャガイモにすると、丸めやすくなります。

***続きは家族日記です。

訪問ありがとうございます。
皆様良い水曜日を。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆

$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆



***家族日記はこの下です。




四万十 カヌー。

$よめ膳@YOMEカフェ
四万十川。
この景色に会いに来たかった!!

川の上を連なって泳いでいるのは鯉のぼりです。
この青い空と広い川を、毎日泳鯉のぼりを見ていると
なんだか、子供の日でなくても、子供でなくても、
健やかに大きくなれそうな気がします。

$よめ膳@YOMEカフェ
川の上を泳ぐ鯉のぼりと
山一杯の蝉時雨。
忘れられない夏の絵と音の一つです。



$よめ膳@YOMEカフェ
手前の沈下橋を通過して、奥の橋まで。
3キロの川下りです。

$よめ膳@YOMEカフェ
頑張ります♪

$よめ膳@YOMEカフェ
太陽はとっても暑いけど
川面には涼しい、夏の川の風。


$よめ膳@YOMEカフェ
出発♪

私の水中カメラの具合がこの日に悪くなってしまい(涙)
黒幕撮影 川下り風景です。

$よめ膳@YOMEカフェ
早速 鯉のぼりの下を通過。

$よめ膳@YOMEカフェ
我が家には無い、こいのぼり、
こんなにたくさんの鯉のぼりを仰げて感激中。ユウ。

$よめ膳@YOMEカフェ
沈下橋を通過して

$よめ膳@YOMEカフェ
ちょっと休憩して、川で泳ぎました。


$よめ膳@YOMEカフェ
カナディアンカヌーは初めて乗りました。
仁淀川→☆とはまた違う、綺麗な川の色。

水は相変わらずキリッと冷たい!!

$よめ膳@YOMEカフェ
黒幕と私は、小さいカヤックにも挑戦。
一応なカヤック歴はあるものの、これは難しかったなあー。

$よめ膳@YOMEカフェ
目的地だった、大きな橋の下まで来ました。
どこを見ても雄大な景色。
下っても、下っても見守ってくれる景色は変わらないのだけど
ずっとワクワク、キョロキョロ。

$よめ膳@YOMEカフェ
並ぶカヤックに負けないくらい 鮮やかな山や空の色。



心地よい疲れと、まだまだ見飽きない、見足りない
四万十の景色を眺めながらの帰り道でした。

$よめ膳@YOMEカフェ


四国は、沢山ご当地の柑橘ドリンクがありました。
徳島では すだち。 高地では ぶしゅかん。

ぶしゅかんさん(名前解らず・・・)かわいいなあ^^

そして、高知在住の方々からメールを幾つか頂きました。
ありがとうございます!!!!!
もう、自宅へ戻っているのですが
また必ずや!!!四国へ参ります^^

そして”あいすくりん食べましたか”というメールも頂きました^^

$よめ膳@YOMEカフェ
もちろん食べましたよ。
桂浜、龍馬像の横で。

$よめ膳@YOMEカフェ
ピンクのコーンで食べました^^
サクサクして、クリーミーで、そしてさっぱりして。美味しかったです♪

$よめ膳@YOMEカフェ
四万十 と 鯉のぼりと、蝉しぐれ。
今自宅に戻っても、音や川面の光が思い出せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック