$よめ膳@YOMEカフェ

昨日作ったトマトソース→☆ の残りを使って とんかつにしました。
とんかつに、トマトソースをかけるのではなく、
中に、トマトソース。
丸ごとトマトの生ハムフライ→☆とか、
チーズカレーのトマトコロッケ→☆などとは
、また違った味わい。

とろんとトマトが出てきます。
$よめ膳@YOMEカフェ
薄切り肉で作るので
すぐに火が通ります。時短でこの時期に有難いとんかつ。
生焼けの心配もなし!

一緒に添えたのは、海苔とチーズの くるくるとんかつ。


$よめ膳@YOMEカフェ
粗みじん切りにした、きゅうりと大葉が入った ポン酢を
かけていただきます。

献立は


$よめ膳@YOMEカフェ
トマトソースとんかつ・海苔チーズとんかつ。
こうや豆腐・茄子・かぼちゃ・人参・枝豆を炊いたの。煮汁はゼラチンで固めて、上にゼリー状にしてかけました。
切り干し大根。
めかぶ・とまと。

低GIごはん
蒸し茄子のお味噌汁→☆


$よめ膳@YOMEカフェ
この暑さだけど、二人とも食欲は落ちていない模様^^
元気いっぱい食べてくれました。

***トマトソースとんかつ・海苔チーズとんかつ 4人分

=トマトソース(この内1/2量を使います)=

トマト缶・・・1缶
塩・・・小さじ1
にんにく・・・1片

オリーブオイル・・・大匙1/2
砂糖・・・ひとつまみ

◎にんにくはみじん切りにして、トマト缶・塩と鍋に合わせて沸騰させ
弱火~中火で15分煮込む。

◎オリーブオイルと砂糖を加えて再度一煮立ちさせる。

=トマトソースとんかつ・海苔チーズとんかつ=

上記のトマトソース・・・1/2量
豚ロース薄切り肉・・・16枚
スライスチーズ・・・4枚
海苔・・・1枚(チーズと同じくらいの大きさに切る)

薄力粉・・・1/4カップ
溶き卵・・・1個分
パン粉・・・1カップ

揚げ油・・・フライパンに1センチ位(お肉が薄いので油が少なくても揚がります)

=キュウリポン酢=

きゅうり・・・1本
大葉・・・5枚
醤油・・・大さじ2
酢・・・大さじ1
ゆず果汁・・・大さじ1
砂糖・・・ひとつまみ

1)トマトソースとんかつ

豚ロース薄切り肉は1㎝重ねて2枚広げる。
お肉の内側に黒こしょう(お好みで少々:分量外)をふり、トマトソースを1/4量のせる。

ソースを包むようにお肉を重ねて丸め、薄力粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつける。

2)海苔チーズとんかつ
豚ロース薄切り肉は5㎜重ねて2枚広げる。
お肉の内側に黒こしょう(お好みで少々:分量外)をふり、カットした海苔、チーズの順に乗せて端からくるくる巻く。薄力粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつける。

3)180度の油で1と2を揚げる。
ソースのキュウリ・大葉を粗みじん切りにして、醤油、酢、ゆず果汁、砂糖をあわせて添える。

***続きは家族日記です。

訪問ありがとうございます。
皆様良い木曜日を。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆

$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆



***家族日記はこの下です。




今年の家族旅行。


今年の家族旅行は 四国をぐるっと1周してきました。
清流の気持ちよさを泳いで満喫した夏休みでした。

始まりは夜から

$よめ膳@YOMEカフェ

有明埠頭から 車を積んで船で出発。
お台場の観覧車が見えました。

$よめ膳@YOMEカフェ
”ここまで、いくんだよ。”
”へー!”

ユウは初四国です。


$よめ膳@YOMEカフェ

そして、ユウは初船旅。
”初、2段ベット!!”が一番うれしい”初”だそうだけど・・・。

翌朝
$よめ膳@YOMEカフェ
和歌山が船から見えました。
潮岬。

$よめ膳@YOMEカフェ

わーー!起きても、海の上だった!!

ラジオ体操をするユウ。
髪、くしゃくしゃです・・・

$よめ膳@YOMEカフェ
そして船の先端は徳島へ向かっています。


気持ちのいい水平線。
よめ膳@YOMEカフェ

到着。徳島。
記念(?)にご当地ドリンク。

車を走らせて、いざ鳴門。
$よめ膳@YOMEカフェ
鳴門の渦潮を見に行きました。

$よめ膳@YOMEカフェ
橋の下を通るときは いつもワクワク。

$よめ膳@YOMEカフェ
立派な渦潮、見えました。
世界三大潮流の一つ(知らなかったー)。

後の二つは
イタリア・メッシーナ海峡
アメリカ・セイモア海峡

”へーー! そしたら、イタリアも、アメリカも行きたいね!!”
と盛り上がるユウ。

随分と・・・気軽に言っております。
そだね^^行けたらいいね。

$よめ膳@YOMEカフェ

抱っこ出来るのも、今年限り・・・位かなあ。
当たり前の様に抱っこされてる今だけど。

$よめ膳@YOMEカフェ
海の中からも渦潮を見ることが出来ました。

$よめ膳@YOMEカフェ
竜巻のような、水の泡の流れをあちこちに見つけて
潮の強さを感じます。



$よめ膳@YOMEカフェ
四国の空は何年振りだろう。
父の故郷が愛媛なので、
懐かしいような 海と空と、そして船の感覚。

そんな私の昔話を黒幕とユウに聞いてもらいながらのドライブ。

$よめ膳@YOMEカフェ

夜は徳島名物 阿波尾鶏の焼き鳥。
この日から、高知、愛媛、香川と廻って行きました。

おいしいものも沢山な四国旅行です。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック