$よめ膳@YOMEカフェ

以前作った たらこトマトパスタ→☆ の その2バージョンです。
トマトが乗るとさっぱりして、また違った味わい。

最初に全部絡めてしまうのではなく、時々トマトを絡めながら頂きます。

$よめ膳@YOMEカフェ

たらこは生クリームで伸ばして使います。
たらこの旨みがポイントなトマトクリームパスタな感じ???

お昼の献立は

$よめ膳@YOMEカフェ

たらこトマトパスタ・2。
アボカド入りポテトサラダ。
セロリとミニトマトのマリネサラダ。
レタスとカニカマのスープ。

$よめ膳@YOMEカフェ
ふと、考えた。
幼稚園からお弁当で、
小学生になったら、給食。

あと何回『お昼ごはん』の食卓を
二人で囲むんだろう。

夏休みのお昼は、バタバタしつつも
愛しい時間。

***たらこトマトパスタ・2。 2人分

パスタ・・・160g
たらこ・・・大さじ2
生クリーム・・・100cc
醤油・・・小さじ1位

=トマトソース(4人分)=

トマト缶・・・1缶
塩・・・小さじ1
にんにく・・・1片

オリーブオイル・・・大匙1/2
砂糖・・・ひとつまみ

1)トマトソースを作る。
にんにくはみじん切りにして、トマト缶・塩と鍋に合わせて沸騰させ
弱火~中火で15分煮込む。

オリーブオイルと砂糖を加えて再度一煮立ちさせる。

2)パスタは熱湯に塩とオリーブオイル(各少々:共に分量外)を加えてアルデンテに茹でる。

3)鍋に2のパスタと生クリーム、たらこを合わせて軽く炒め、醤油で調味する(たらこの塩味によって加減してください。トマトソースが乗るので、ちょっと抑えめにするとおいしいです。)

器に3を盛り、トマトソースを1/4量づつのせてお好みでイタリアンパセリを乗せる。

***続きは家族日記です。

訪問ありがとうございます。
皆様良い水曜日を。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆

$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆



***家族日記はこの下です。




帰り道のはす。


はす祭り→☆の帰り道、
Mちゃんが、公園に寄ってくれました。

はすの池から見えた風車の下が公園でした
$よめ膳@YOMEカフェ

気持ちいい宮城の風を受けて、ゆっくり動いていました。

$よめ膳@YOMEカフェ

長い長い滑り台。
8歳につきあって、高校生Nちゃんが一緒に滑ってくれました。

$よめ膳@YOMEカフェ
滑り台楽しいんだけど、

$よめ膳@YOMEカフェ

滑った後、またこの坂を登るのかと思うと
腰が引けちゃって・・・

Nちゃんありがとね。

・・・と言ったら
”やー!たのしいい!!”とNちゃんも滑り台を楽しんでいる様子でした^^

天真爛漫・高校生。
一緒に居て、若さを沢山もらいました。(きっと)

$よめ膳@YOMEカフェ
滑りすぎて、段ボール破れちゃったねー。
よく笑う二人。

$よめ膳@YOMEカフェ
空には 飛行機雲。

民宿までの帰り道
$よめ膳@YOMEカフェ

白いハスの花の池をMちゃんが通ってくれました。

見納めだと思っていたハスの花、
ピンク色とはまた違うハスの花

に思わず うわあ・・・と声をあげてしまいました。

$よめ膳@YOMEカフェ
空に向かって すうっと伸びた蕾も綺麗。

$よめ膳@YOMEカフェ
宮城の夏の風景。
うらやましいです。

$よめ膳@YOMEカフェ
葉の上の大きな滴には 宮城の空が映っています。

よめ膳@YOMEカフェ
また見に来たいです。
この夏の風景。

$よめ膳@YOMEカフェ
宿に戻ってなにやら取り組むユウ

$よめ膳@YOMEカフェ
これは・・・

$よめ膳@YOMEカフェ
ハスを使った飾り。
ハスの穴にきれいな布を埋め込んで行くもの。

ハスの池で、私が絵葉書を買っている間、
”おこづかいで、どうしても 買いたいものがある!!”と言っていたのは
これの、キット。

$よめ膳@YOMEカフェ
おばちゃんにも、沢山ハスの飾り物があって、
うっとり眺めていたもんね。

$よめ膳@YOMEカフェ
さ、名残惜しいけど
帰りの時間。

また来るね。タロウ。
あっという間の1泊2日。

$よめ膳@YOMEカフェ
新幹線では二人ともグッスリ。

行くぜ東北。
行ったぜ東北。
また行くぜ 東北。

ありがとう。東北。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック