$よめ膳@YOMEカフェ

仕込み水がヨーグルトと生クリームのカンパーニュを作りました。
表面はパリッと。
中はふわふわに仕上がります。


ほのかなヨーグルトの酸味が夏にぴったり。

$よめ膳@YOMEカフェ
ドライクランベリーとグリーンレーズンをたっぷり入れました。
ヨーグルトの生地なので、このほか、ブルーベリーやドライいちごも合うだろうな。

$よめ膳@YOMEカフェ
リッチな生地なので翌日もふわふわです。

***ヨーグルトクリームカンパーニュ。

=A=
強力粉・・・50g
砂糖・・・大さじ3
ドライイースト・・・小さじ1・1/3
プレーンヨーグルト・・・100g
生クリーム・・・100g


=B=
強力粉・・・200g
塩・・・小さじ1/2
バター・・・30g

=C=
ドライクランベリー・・・80g
ドライグリーンレーズン・・・80g

*下準備*
・レーズン、クランベリーは熱湯をまわしかけ、
しっかり水気を拭いておく。

・カンパーニュ型の内側に、強力粉をまぶしておく。

・プレーンヨーグルトと生クリームを合わせてレンジに20秒かけて30度位に温めておく。

1)ボウルに材料Aをあわせて、滑らかになったら、材料Bをあわせる。

2)ボウルの中でひとかたまりになったら、こね台の上で表面がつややかになってまとまるまで、こねる・叩くを繰り返す。(最初は少し柔らかいですが、こねやすい生地です)
生地を丸く整え、直径20センチ位に広げ、下準備したドライフルーツを散らす。巾着包みにして全体にドライフルーツをなじませる。

とじ目を下にしてボウルに入れ、ラップをかけて40℃で20~25分、一次発酵させる。



3)生地が1.5倍の大きさになったら、ボウルの中で優しくガス抜きをして、丸めなおす。
硬く絞った濡れふきんをかけてベンチタイムを10分とる。

4)成形する。
$よめ膳@YOMEカフェ
綴目を上にして、軽くガスを抜いて(A)
円周を中央に畳むようにしながら丸めなおす(B~E)
綴目を上にして下準備したカンパーニュ型に入れる。(F)

5)(ラップをかけ、)硬く絞った濡れふきんをかけ、40℃で20~25分二次発酵させる。

6)1.2倍くらい(カンパーニュ型いっぱい:写真下右位まで)
に膨らんだら
$よめ膳@YOMEカフェ



オーブンペーパーを敷いた天板にひっくり返し、
$よめ膳@YOMEカフェ

十文字に深さ2,3ミリの切込みを入れて

$よめ膳@YOMEカフェ



200℃に予熱したオーブンで22~25分焼く。

***続きは家族日記です。

訪問ありがとうございます。
皆様良い月曜日を。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆

$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆



***家族日記はこの下です。




朝市と 二度寝。

宮城のおばちゃんの民宿2日目。

”明日、早起き出来たら、朝市一緒に行こうね”と言ってもらって
$よめ膳@YOMEカフェ
頑張って早起きしました。
朝5時30分!!

ユウの髪。くしゃくしゃ・・・。

わんこが
”なでて!なでて!”と言わんばかりに突進してきて可愛い^^

手を洗って、顔を洗って、ねぼけ眼で歯磨きして・・・さー。朝市へ。

$よめ膳@YOMEカフェ
廃線になった駅の近くで朝市が開かれていました。

$よめ膳@YOMEカフェ
大きな箱に売られている海草や、

よめ膳@YOMEカフェ
新聞紙に広げられた、枝豆や泥つきごぼう。

”『しんせん』が いっぱいって感じだね!”とユウが言いました。

ほんと^^その通り。
”新鮮がいっぱい”そして。早朝なのに人もいっぱい。
みんな早起きです。

$よめ膳@YOMEカフェ

ユウは、子供ピーマンの詰め放題に参加。

$よめ膳@YOMEカフェ
となりに居た、見知らぬおばちゃん二人に
サポートしてもらって、こんなに詰めれました。

これで98円!!!

よめ膳@YOMEカフェ

"あさいち、たのしかったよーー”

おじちゃん に 軒下から声をかけるユウ。
こんな風に、
帰ってきたことを報告する、確認できる
大きな窓、いいなあ。

背伸びしたユウと、その風景がよい感じで
写真を撮りました。

$よめ膳@YOMEカフェ
縁側、軒下、渡り廊下。

ユウが本を読んで
”えんがわって、どこ?”
”のきしたって、なあに?”
”わたりろうか って、ふつうの ろうか じゃないの?”

と聞いてくる事があったな。

我が家には無いもんね。
縁側、軒下、渡り廊下。

辞書で調べたりもしたけれど、

お父さんの実家や、おばちゃんの家を思い出して説明すると
ユウもよーくわかってくれた様子でした。

さて、ユウは


$よめ膳@YOMEカフェ
蚊取り線香に見守られながら 二度寝。

朝、早かったもんね。

$よめ膳@YOMEカフェ
朝の風が、畳の上をそよそよふいて

$よめ膳@YOMEカフェ
それはそれは気持ちよさそうに

$よめ膳@YOMEカフェ
寝ていました。

宮城の山の天然の風は
涼しくて

薄手のお布団にくるまってちょうどいい位。

健やかで気持ちよさそうな寝顔に
地元の暑さを忘れます。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック