$よめ膳@YOMEカフェ

お店で食べる舞茸の天ぷらはどうしてあんなに、時間が経ってもカリカリ、サクサクなんだろ?
海老とか、かぼちゃとかはカリカリなんだけど、
水分の多い舞茸はどうしても、しゅんとしちゃいます。

めざせ!お店の舞茸天ぷら!!と何度か作っては、時間を置いてみて、味見したりしてます。
私の夏休みの自由研究^^

$よめ膳@YOMEカフェ
そして、出来ました。
1時間たってもカリカリ天ぷら。

決め手は揚げる時間や、仕上げの薄力粉などなど。

これで、黒幕父さんが遅く帰っても
カリカリのままの天ぷらを食べてもらえます♪


この日の献立は

$よめ膳@YOMEカフェ
牛タン味噌漬け。
カリカリ舞茸天ぷら。
枝豆豆腐。
茄子のお浸し。

白いご飯
焼き長芋とワカメのお味噌汁。

$よめ膳@YOMEカフェ

牛たん、枝豆豆腐。
とても宮城っぽい献立です。
何故かと言うと・・・は、家族日記で♪

***冷めてもカリカリ舞茸天ぷら 4人分
舞茸・・・2パック
椎茸・・・2個

=A=
薄力粉・・・1カップ(100g)
冷水・・・100cc
ベーキングパウダー・・・小さじ1
酢・・・小さじ1

仕上げ薄力粉・・・大さじ4

=下準備=
揚げ油の温度を180度に上げておく。

1)舞茸は大きく8つ位に分けて、薄力粉(分量外)を薄くまぶす。
椎茸は石付きを除き、薄力粉(分量外)をまぶす。

2)Aをあわせて1をくぐらせ、(椎茸はそのまま揚げる)
仕上げ用の薄力粉を茶こしで全体にふり、予熱をあげた油で
5分位かけてしっかり揚げる。(5分、結構長いです。タイマーで計ってどうぞ)

*引き上げる1分前に強火にして200度位になると更にカリカリです。

塩と季節の柑橘を添えてどうぞ♪

訪問ありがとうございます。
皆様良い日曜日を。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆

$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆


***続きは家族日記です。




おじちゃんの お蕎麦。


$よめ膳@YOMEカフェ

秋田の女子旅←☆から帰って、しばらくして、
また東北新幹線。

またしても、東北。
またしても、女子旅です。

$よめ膳@YOMEカフェ
今年のGWに訪ねた、叔母の民宿→☆へ夏休みもお邪魔しました。

”夏は、おじちゃんが、お蕎麦打ってあげるよ。”
”夏の 蓮の花を ゆうちゃんに見せたいな”

と言ってくれていて、とても楽しみにしていました。



$よめ膳@YOMEカフェ
おひさしぶり。もも(←猫さんの名前)。おぼえてる?

$よめ膳@YOMEカフェ
エアコンは動いていないのに

$よめ膳@YOMEカフェ
とても涼しい叔母の家。

$よめ膳@YOMEカフェ
東北だからというだけでなく、
心も清々しくなるような風が吹いている気がします。

$よめ膳@YOMEカフェ
”女同士だと、台所まで一緒で楽しいわよね♪”と叔母が笑って
呼んでくれて、

お手伝いさせてもらえました。
帆立を開けています。

$よめ膳@YOMEカフェ
さ。お昼ご飯。

$よめ膳@YOMEカフェ
お昼はお出汁たっぷり染みた、夏のおでんと、海鮮丼!!

黒幕父さんに電話したら・・・
受話器からお箸が伸びて来そうなほど、うらやましがられました。

そだよね。
ごめんね。

$よめ膳@YOMEカフェ
夜は、民宿一押し!
おじちゃんのお蕎麦。

ユウはおじちゃんのお蕎麦を、お手伝い→応援。

お蕎麦も自家製。
タネを植えて、収穫して、干して、臼で引いた、全部全部民宿の味がする、
手作りのお蕎麦です。



$よめ膳@YOMEカフェ
力強くて繊細な、おじちゃんの手。
かっこいい。


$よめ膳@YOMEカフェ
さ。伸ばしていきます。

$よめ膳@YOMEカフェ
あっという間にすごく、薄い!!
膝ついて、確認するユウ。

蕎麦打ちは何度か経験しているユウ。
もっと大変だった記憶があるけれど、
職人技は、見ていてホレボレ。あっという間。

$よめ膳@YOMEカフェ

切り始めました。

$よめ膳@YOMEカフェ
トントントントン・・・
リズムよく切る音に合わせて踊るユウ。

$よめ膳@YOMEカフェ
激しく踊るユウ・・・

$よめ膳@YOMEカフェ
完成&歓声^^

”おどりすぎて、おなか空いちゃったー”とユウ。

激しく踊っていたもんね。

$よめ膳@YOMEカフェ
食欲に釣られて、よくお手伝いしています。

$よめ膳@YOMEカフェ
野菜いっぱいの叔母ちゃんのご飯は、

$よめ膳@YOMEカフェ
目にも、身体にも、心にもおいしいご飯。

$よめ膳@YOMEカフェ
カボチャ素麺。

神奈川ではあまり見かけないのだけど
お料理してみたくなるなあ。
夏らしいお料理。うっとりです。

$よめ膳@YOMEカフェ
挽きたて、打ち立て、ゆでたて、お蕎麦!!!
なんて贅沢!!!

おいしいご飯に
癒されて、興奮もした
女子旅その2。一日目。

この日は随分早くに寝ました。
お蕎麦を切る横で踊っていたユウの顔を思い出しながら。

多分いい夢を見た気がします^^

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック