$よめ膳@YOMEカフェ
蒸し茄子をたっぷり入れたお味噌汁。
茄子を加えてコトコトお出汁で煮るのもイインダケド
蒸し茄子に、味噌汁を注ぐので、アクでおつゆが黒くならないところがいいなーと思っています。

そして、蒸し茄子ならではの柔らかさ。
$よめ膳@YOMEカフェ
手で裂いて加えます。
トロンとした蒸し茄子は、そのまま生姜醤油で食べても。

今朝の朝ごはんは
$よめ膳@YOMEカフェ
ほうれん草の胡麻和え。
鮭の塩焼き。

白いご飯。
蒸し茄子のお味噌汁。

ユウが合宿から帰って来ました。
”おかあさんの ごはん たべたーい!”と言って朝起きてくれたの、
嬉しかったなあ♪


$よめ膳@YOMEカフェ
また二人で囲む朝ごはん。
やっぱり一人で食べるより断然美味しい!

***蒸し茄子のお味噌汁。 4人分

茄子・・・4本
生姜・・・1~2片お好みで

だし汁・・・600cc(なければ600ccの水に和風だしの素小さじ1)
味噌・・・・大さじ2~
*お味噌は赤みそもよく合います。

青ネギ(小口切)・・・4本分

1)茄子はヘタを落として、縞模様になるように所々皮をむき、
蒸気の上がった蒸し器に入れて蓋をして15分蒸す。

$よめ膳@YOMEカフェ

縞模様に 皮をむくって・・こんな感じデス。

鍋にだし汁を煮立て、お味噌を溶きいれる。

2)1の茄子を手で縦に裂いて、器に入れてお味噌汁を注ぎ、
青ネギの小口切を散らし、おろし生姜を添える。

訪問ありがとうございます。
皆様良い土曜日を。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆

$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆


***続きは家族日記です。




おかえり。そして 送り盆。

$よめ膳@YOMEカフェ


昨日合宿から帰ってきたユウです。
大きな荷物を持って、元気な顔を見せてくれて、
ほっとしました。

逞しい(←親ばか)な姿に
私は言葉にならず涙をぐっと我慢。
ユウは
”たのしかったよー。あのね!! それでね!!”と
機関銃のように話し、涙でなく大汗ふきふき。


いい笑顔。
元気な声。
何よりのお土産です。


今回の合宿は鉱石を取に行くというもの。
お目当てのガーネットもしっかり見つけてきました。

$よめ膳@YOMEカフェ

夕飯食べ終わった後
眠い目をこすりながら作ったという標本。

ガーネットの他
方解石

そして、
標本に入りきらない ”りょくがんせき”。最初はもっと大きくて
お友だちと半分こしたんだそうです。そして水晶。
水晶は3つ
”かぞくぶん”持って帰ってきてくれました。

ありがとう。

山を登って、川を渡り、崖を登って
見つけた。と
冒険話も勇ましい。

久々のユウの声を
身体にしみ込ませながら
話を聞きました。

$よめ膳@YOMEカフェ
そして、昨日は送り盆。
黒幕父さんも一緒に送り火を炊いて
お見送りしました。

おじいちゃん、おばあちゃん、
ユウを繋いでくれたご先祖様たち、

ユウが頑張ってた所見てくれていたね。きっと。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック