$よめ膳@YOMEカフェ

茄子にしらすの旨みを閉じ込めて炊きました。
くたくた茄子にじゅわーっと しらすのお出汁。

$よめ膳@YOMEカフェ
千切り生姜ものせて、きりっといただきます。
生姜の他、大人はワサビで食べることも。

この日の献立は
$よめ膳@YOMEカフェ
鯛のお刺身。
キスの天ぷら。
茄子のしらす生姜煮。
五目白和え。

鯛茶用、タイのゴマダレ和え。

鯛のお吸い物。
鯛めし。

$よめ膳@YOMEカフェ
そう。鯛づくし。

$よめ膳@YOMEカフェ
鯛のお刺身に、残ったアラで鯛めし。

$よめ膳@YOMEカフェ
アラは一度炊いてからお出汁を引いて
鯛めしに。


$よめ膳@YOMEカフェ
骨の部分で お吸い物。

$よめ膳@YOMEカフェ
きすの天ぷらは事情により、3人で2つ。

$よめ膳@YOMEカフェ
〆は鯛茶。
加賀棒茶でいただきました。

幸せ鯛づくし。 詳しくは(?)下の家族日記で♪

***茄子のしらす生姜煮。 4人分

茄子・・・4本
しらす・・・50g
醤油・・・大匙1
生姜・・・2片

1)茄子は皮をむいて、くし切りにして5分水にさらす。
生姜は千切り。

2)鍋に1の茄子の水気を切って加え、水をひたひた(200cc)に注ぐ。
しらすをあわせて水分がほぼなくなるまで煮る。

3)醤油をまわしかけて器にもり、千切り生姜を添える。

*しらすの塩分により、お醤油の量は加減してください。

訪問ありがとうございます。
皆様良い火曜日を。今日からお盆休みの方もいらっしゃるかな? 体も心も休まる夏休みになりますように。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆

$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆


***続きは家族日記です。




すだて漁。




$よめ膳@YOMEカフェ
先週末は千葉の漁港へ行きました。

$よめ膳@YOMEカフェ
この日は すだて漁に参加。

すだて(簀立)漁とは、昔ながらの漁のひとつで、定置網漁のこと。
海に仕掛けた網に、入ったお魚を、潮が引いてから網でつかまえる漁です。

$よめ膳@YOMEカフェ
船にのって仕掛けの網まで。

$よめ膳@YOMEカフェ
沖合から2,3キロ位。
仕掛け網の近くは潮が引いて
歩けるくらい。

さーがんばるぞー。

$よめ膳@YOMEカフェ
ユウ、張り切っております。

$よめ膳@YOMEカフェ
二人とも真剣!!

その甲斐あって・・・

$よめ膳@YOMEカフェ
じゃじゃーーーん!!

なんとお父さん、鯛を捕まえました!

$よめ膳@YOMEカフェ
感激ユウ。

$よめ膳@YOMEカフェ
その後も頑張って、

キスを2尾。

$よめ膳@YOMEカフェ
小さなヒラメも。

このヒラメは小さかったので逃がそうと思ったら
同じ漁に参加していた男の子が”家で飼います!ゆずってください”と言うので
どうぞ しました。

今頃、どこかの水槽で元気に泳いでいると思います^^

$よめ膳@YOMEカフェ
結果、我が家は
鯛1尾とキス2尾をお持ち帰り。

太刀魚や立派なスズキ、イカなども網にかかっていて、
参加した家族みんな大漁な様子でした。
すだて漁、たのしい^^

$よめ膳@YOMEカフェ
漁が終わったらお昼ごはんです。

$よめ膳@YOMEカフェ
木更津の海の幸いろいろ。


$よめ膳@YOMEカフェ
海の上で食べる海ごはん。
潮風もごちそうです。

$よめ膳@YOMEカフェ
ご飯を食べ終わった後も
引き潮の海で遊んで

$よめ膳@YOMEカフェ
遊んで・・・
(ユウ変な恰好です)

大満喫

$よめ膳@YOMEカフェ
”かえりたくないよー”と言いながら船に戻りました。

$よめ膳@YOMEカフェ
帰りは カモメさんが列を連ねて見送ってくれました^^

$よめ膳@YOMEカフェ
ありがとう。お邪魔しました。
すだて漁楽しかったよ。

挨拶して 鯛を持って帰ります。

$よめ膳@YOMEカフェ
”たい、とれちゃったね!
たい、とれちゃったね!!”

賑やかな帰り道。
私も台所に立つのが楽しみです♪

$よめ膳@YOMEカフェ
海に感謝。
海にごちそう様。

$よめ膳@YOMEカフェ
もりもり食べてくれる顔にも感謝。
そんな顔もごちそう様♪

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック