$よめ膳@YOMEカフェ
ユウから、ずっとリクエストされていた、麻婆茄子を作りました。
梅干しも入れて、さっぱり。夏仕様の麻婆豆腐です。

甘辛味に時々、梅の酸味。
ご飯がすすみます♪

$よめ膳@YOMEカフェ

かつお節は茄子と一緒に煎り付けます。
しっかり焼いた茄子の香ばしさもスパイスの一つ。

昨日の献立は
$よめ膳@YOMEカフェ
梅おかか麻婆茄子。
牛蒡サラダ
カニカマ玉子。
めかぶ・きゅうり・ミニトマト。

しらすと春雨のスープ。
低GIごはん。

$よめ膳@YOMEカフェ
梅おかか麻婆、二人ともお替りしてくれました^^
ありがとう♪

***梅おかか麻婆茄子。 4人分

茄子・・・4本
牛薄切り肉・・・300g
にんにく・・・1片
生姜・・・2片

=A=
砂糖・みりん・醤油・・・各大さじ1
甜麺醤・・・小さじ2
水・・・200cc
鶏がらスープの素・・・小さじ1/2

ごま油・・・大さじ2

水溶き片栗粉・・・(水と片栗粉各大さじ1)全量
かつおぶし・・・3パック(4,5g)
梅干し・・・2個

青ネギ(小口切)・・・5本分

1)茄子は乱切りにして水に5分放つ。 牛薄切り肉は食べやすい大きさに切る。にんにく、生姜はみじん切り。

2)フライパンにごま油(小さじ2位)とにんにく、生姜をあわせて弱火にかけ、香がたったらかつお節(2パック:3g)と茄子の水気を切って加え、残りのごま油を2回に分けて加えながら茄子を焼き付ける(あまり動かさず焼き色を付けます)

*ごま油は少しづつ加えることで茄子が一気に吸ってしまう事無く、さっぱり仕上がります^^

3)一度茄子を取り出し、牛肉を炒める。表面の色が変わったら、茄子を戻し、Aを加えて茄子が柔らかくなるまで煮たてる。

水溶き片栗粉を加え30秒ほど煮詰めてトロミをつけ、ちぎった梅干しと青ネギ、かつおぶし(1パック:1.5g)をふる。

訪問ありがとうございます。
皆様良い土曜日を。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆

$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆


***家族日記はこの下です。




かき氷 夜の海 夏休み。

よめ膳@YOMEカフェ


昨日は、お仕事が終わった後、
お仕事仲間と、ご褒美を食べに♪

夏のご褒美。
天然氷のかき氷。

今年初です♪

40歳 30歳 8歳女子で
メニュー表の前で うんうん悩んで(相当悩んで・・・)

柚子
自家製梅
とろとろ桃
宇治抹茶あずきミルク

を注文しました。

よめ膳@YOMEカフェ
4つ並んだ ふわふわかき氷。圧巻!!涼しい風景。
(ユウの頭も写ってる・・・)

女子4人。年齢は違えど、おいしいものに、かき氷にかける情熱(?)は 同じでした^^
皆で分け合いっこして、幸せなおやつ時間。


今年の夏の内にまた、皆で食べに来たいね。食べに来ようねと
かき氷を前にして、次回のかき氷計画も立てました。


そして夜
$よめ膳@YOMEカフェ
珍しく、黒幕父さんが早くに帰って来れて
一緒に夕飯を食べた後、海へ。

よめ膳@YOMEカフェ
夜の海の匂い。
ビーチハウスの賑やかな声。

$よめ膳@YOMEカフェ
夏の一日を満喫に。

$よめ膳@YOMEカフェ
夏休み、お盆も過ぎていないのに
8月に入るともう夏の終わりを感じて、勝手に寂しく、勝手に慌ててしまう私。
四季の内、何故か夏だけは、終わりまでを数えてしまう。
なんでだろ、ユウが生まれてから。

$よめ膳@YOMEカフェ
夏休みがあるからかな。

しばらく忘れていた、8月まるごといっぱいの”夏休み”の感覚を
ユウがもう一度教えてくれた気がしてる。

沢山一緒に汗かいて、沢山一緒に笑って、
今年の夏のユウの顔も、姿もしっかりしっかり覚えておこう。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック