$よめ膳@YOMEカフェ
クリーミーな茶碗蒸しを作りました。
昔からよく作っていて→☆
今回はコンソメでなく、お出汁で作りました。
最近はトマトやキュウリなど夏野菜を添えるのがお気に入りです。
まろやかな卵とじみたいになって美味しいのです。

$よめ膳@YOMEカフェ
昨日はアクセントにゴマのソースも添えました。

$よめ膳@YOMEカフェ
お友達が来てくれたので
いつもより沢山並んだお皿。
テーブルのエクステンションを伸ばす時からワクワクします。
大人数ご飯♪

昨日の献立は
$よめ膳@YOMEカフェ
三崎のまぐろ 他、お刺身。太巻き、ネギトロ巻。
梅おかかお出汁のお豆腐

そして、
$よめ膳@YOMEカフェ
生しらすと釜揚げしらすの Wしらす丼

$よめ膳@YOMEカフェ
葉山牛ソテー。

地元満喫メニューでした。

大阪から来てくれたお友達。
葉山を堪能してもらえたかなー。

***クリーミー茶碗蒸し。 4~5人分

卵・・・2個
だし汁・・・200cc(なければ水200ccに和風だしの素小さじ1/3)
生クリーム・・・100cc
=胡麻ソース=
すりごま・・・大さじ1
醤油・・・小さじ1/2
みそ・・・小さじ1/3
砂糖・・・小さじ1/2
みりん(煮切ったもの。または新味料など)・・・小さじ1/2

ミニトマト・・・8個

1)だし汁と生クリームをあわせて優しくまぜ、卵を溶きほぐし加え一度、ざるなどで濾す。
2)さっと濡らした器に分け入れ、蒸気の上がった蒸し器に中火で3分(表面に薄く膜が張るまで)、弱火で8分蒸す。
3)ミニトマトを半分に切る。胡麻ソースの材料をすべてあわせて、あわせて2に添える。

***続きは家族日記です。

訪問ありがとうございます。
皆様良い火曜日を。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆

$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆


***家族日記はこの下です。




関西弁の夜。


昨日大阪から遊びに来てくれたのは、
Beeちゃん親子と、yoriちゃん。
yoriちゃんは、ずっとbeeちゃんのcaféにあこがれつつ
同じ大阪に住んでいてもなかなか訪ねることが出来ないと言っていました。

”じゃあ、同じ日にこちらに来たら?”と
連絡して合流。

神奈川で互いに合うことが出来て
yoriちゃんの夢、半分(?)叶ったというわけです。
恋のキューピット(←こんな表現今通じるんだろか・・・)です。私^^

$よめ膳@YOMEカフェ
遠くの友人に会えるのも、夏休みのお蔭。

お昼ご飯は、
近所の美味しいイタリア食材屋さんのサンドイッチ。
$よめ膳@YOMEカフェ
買ってきたサンドイッチとスープと、クリームチーズ醤油の大根サラダ→☆
そして、同じお店の美味しいアイスコーヒー
って言う簡単(過ぎる)お昼ご飯。

・・・手抜きで申し訳ないのだけど、
ここのサンドイッチ、すごく、ものすごーーく美味しいので
是非食べてもらいたかったのです♪

$よめ膳@YOMEカフェ
Beeちゃんトコの娘ちゃんとユウ。
今年のお正月以来→☆

だから半年ぶりくらい。
最初はちょっと緊張してたけど^^

$よめ膳@YOMEカフェ
”ゆうゆうちゃんの、つめ、かわいいなあー。”と褒めてもらって
ユウの部屋でネイルを始めて・・・

$よめ膳@YOMEカフェ
居間に降りてきてもまだネイルしていて・・・
すっかり仲良し。

$よめ膳@YOMEカフェ
小さい手が小さい手をネイルしていて
大人っぽいような可愛い光景。

$よめ膳@YOMEカフェ
そして、避暑も兼ねてベランダプール。

$よめ膳@YOMEカフェ
最初は女の子らしく、

$よめ膳@YOMEカフェ
おとなしく、

$よめ膳@YOMEカフェ
かわいらしく、

$よめ膳@YOMEカフェ
スーパーボールすくいしていた二人だけど

そのうち・・・
$よめ膳@YOMEカフェ
激しく水遊び。

$よめ膳@YOMEカフェ
楽しそうで何よりです。

$よめ膳@YOMEカフェ
お風呂に入っても
まだ興奮中の二人。

$よめ膳@YOMEカフェ
そして夕飯。

$よめ膳@YOMEカフェ
いつもより(とっても!)賑やかな食卓
二人の笑い声につられちゃいます。

$よめ膳@YOMEカフェ
何やら甲斐甲斐しく、お世話するユウ。

元気いっぱいの夕飯の時間をありがとう♪

さて、意気投合した二人。
“ゆうゆうちゃん家、とまりたーい!”と言う流れ(?)
になり・・・
$よめ膳@YOMEカフェ
2回目のお風呂も仲良く入りました。

背の届かない鏡を見ながら二人とも歯磨き中♪

yoriちゃんは、最初から泊まってくれる予定だったので
この日は二家族が泊まってくれることに。
出会いと宿泊を記念して(?)大人3人、この後、ちょっと乾杯もしました。

こんなことなら、花火でも買っておくんだったな。

賑やかで、楽しくて
よくよく笑った夜でした。

まだ耳に、3人の関西弁が残ってます。
”よめちゃん、あんな~”
”ゆうゆうちゃん、ほんでな~”

心地よく柔らかく響いています。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック