ごめんなさい~~~。今日はアップがとてもとても遅くなりました。
申し訳ないです。
$よめ膳@YOMEカフェ

いつものロールケーキ→☆

嬉しいリクエストをお友達からいただいて
作りました^^

今回は粉を全粒粉に。
いつもの薄力粉+片栗粉より、香ばしく仕上がります。


そして、クリームたっぷりで作るべく、
オーブンの大きな天板でそのまま焼きました。

$よめ膳@YOMEカフェ
スポンジ生地もたっぷり。
クリームもたっぷり。

と欲張ると
やっぱり、渦巻き模様を
上手に作れないのだけど

これはこれで、たれぱんだ(?)
みたいで可愛いかなって気がします^^

***全粒粉の紅茶ロールケーキ 27センチx44センチの天板一台分。


牛乳・・・200cc
バター・・・60g
全粒粉・・・80g
紅茶のティーバックの葉・・・4g
(アールグレイがBETTER。ティーバックが無い場合はフードプロセッサーなどで細かく砕く)

卵・・・6個
砂糖・・・120g

牛乳・・・100CC

*クリーム*
生クリーム・・・200cc
砂糖・・・大さじ1

*下準備*
ロールケーキの型(天板)にオーブンペーパーを敷きこんでおく。
オーブンの予熱を180度に上げておく。
卵は卵黄と卵白に分ける。


1)鍋に牛乳・バター・紅茶の葉を入れ沸騰させ火からおろす。
全粒粉を振るいながら加え、軽く混ぜ、再び中火にかけて
コロンと一塊になるまで、生地全体をなべ底にあてて温めるようにする
(全体に火を当てることで、糊化させます)

2)鍋から外して粗熱を取り、卵黄を加えゴムベラ
(またはフードプロセッサー、泡だて器などを使うと簡単です)で滑らかになるまで混ぜる。(最初は混ざり辛いですが
生地が冷めてくると滑らかに混ざってきます。)
牛乳を加えて、良く混ぜ、ゴムベラですくうと、5秒くらいたってからぽとっと落ちるくらいの柔らかさにする。

3)卵白6個分は角が緩やかに立つまでしっかりと泡立て、砂糖を3回に分けて加える。さらに角がピンと立つまで泡立てる。(メレンゲ)
4)2に3のメレンゲ1/3量を加えゴムベラでよく混ぜる。
残りのメレンゲを2回に分けて加え、切るように(泡を消さないように)混ぜる。

5)下準備した型に流し平らにならし、型の後ろを軽く叩いて余分な空気を逃がす。
180℃に予熱したオーブンで20~25分焼く。竹串で真ん中を刺して、湿った生地がくっついてこなければOK.
オーブンペーパーを敷き、その上に天板をひっくり返し、天版を外して冷ます(オーブンペーパーはそのまま)。

6)ボウルに生クリーム・砂糖を入れあわせ、8分立てにし、粗熱の取れた5の焼き面(ひっくり返ってテーブルに当たっている方)に塗り、ロールする。
オーブンペーパーで巻いたまま、ラップで包み、冷蔵庫で1時間休ませ、切り分ける。



***続きは家族日記です。

訪問ありがとうございます。
雨の月曜日です。皆様良い夜を迎えていますように。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆

$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆


***家族日記は、この下です。



花火大会・翌日。

花火大会→☆の翌朝。
4時!!!

$よめ膳@YOMEカフェ

虫かご持って、山を登る二人。
(ユウは夢の中です)

二人は、家に泊まってくれました。
そして、昨晩、花火の後に
カブトムシの仕掛けをしに、山へ一緒に行ったのでした。


$よめ膳@YOMEカフェ
花火大会の晩は
寝るのが随分と遅くなってしまいました。
なので”4時に、起きて、カブトムシ見に行くんだ!”と言っていた
彼らの早起き宣言を ”かわいいなあ”なんて聞いていたんだけど・・・

ちゃーーんと起きてきました^^
すばらしい!!

$よめ膳@YOMEカフェ
夜の仕掛けも、早起きもむなしく、
カブトムシは捕れませんでした。

でも、3人で見上げた夜明けの青い空に
光る白い月は、素敵な夏の朝の思い出です。


その後午前中は 二人とも二度寝^^


$よめ膳@YOMEカフェ
釣られて5時起きしたユウも二度寝。
優しい お友達二人、ユウにタオルをかけてくれました。

ありがとう!

$よめ膳@YOMEカフェ
”ミートソースの においがする!!”と
起きてきてくれました。

お昼ごはんは
パスタとエビフライ、ポテサラ、果物。

$よめ膳@YOMEカフェ
いつもより、にぎやかな夏休みのお昼時間^^
食べて、おしゃべりして、笑って、食べて・・・
うれしく忙しく、私もうんうん、頷いて、皆のおしゃべりを聞きました。

$よめ膳@YOMEカフェ

ぺろりと食べてくれて嬉しい♪
おばちゃん感激です。


$よめ膳@YOMEカフェ
午後はビニールプール。
そして、お魚&アヒルさん&スーパーボールすくいです。

私はこの日終日撮影だったので
お家で遊んでもらうことに。

5年生のお兄ちゃんには、つまらないかな・・・と心配していたんだけど・・

$よめ膳@YOMEカフェ
結構楽しんでくれたみたい♪

$よめ膳@YOMEカフェ
夢中な顔

$よめ膳@YOMEカフェ
可愛い顔。
$よめ膳@YOMEカフェ
賑やかな声

ありがとう♪
$よめ膳@YOMEカフェ
結局4時間位ずーっとベランダプール。

お仕事仲間や、いつもお世話になっているユウも大好き:日の出のYさんや
カメラマンKさんも見守ってくれました。
(ありがとうございます!!)

$よめ膳@YOMEカフェ
そして、引き続き・・・
迎えに来てくれる彼らのお母さんの為、
皆で夕飯を作りました。

$よめ膳@YOMEカフェ
皆で頑張って作ると、

$よめ膳@YOMEカフェ
沢山の餃子もあっという間!!

$よめ膳@YOMEカフェ
なかなか個性的な形も^^

$よめ膳@YOMEカフェ
ホットプレートで一気に焼いて

$よめ膳@YOMEカフェ
アツアツを皆で食べました。

その後、お友だち親子を見送って

なんだか急に静かなお家。
静かな食卓。
静かな寝室。

無事に過ごしてくれたことにホッとして、そして寂しい。

子供たちみんな、よく笑っていた中
実は、私が一番笑ってたかもな。


また来てね。
私にとっても楽しい楽しい夏休みの思い出になりました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック