$よめ膳@YOMEカフェ

昨日は、お友だちが遊びに来てくれたので、乾杯メニュー。唐揚げ。
かつおぶしを利かせたカレー味の唐揚げ。
お蕎麦屋さんのカレーの様な味わいです。

$よめ膳@YOMEカフェ
カレールウに入った色々なスパイス、バターなどのお陰で
こんがり、香ばしく、ぷりぷりに揚がります♪

昨日の乾杯メニューは
$よめ膳@YOMEカフェ
ふんだん地元メニュー。


三崎のまぐろ などなどのお刺身。
葉山のしらすを乗せた茶わん蒸し。
秦野のとうもろこしムース。
イカシュウマイ。


$よめ膳@YOMEカフェ
くたくた茄子の生姜煮。
人参サラダ。
玉ねぎサラダ。

$よめ膳@YOMEカフェ
葉山牛ステーキ丼。


$よめ膳@YOMEカフェ
友人のウチの一人は会うのが8年ぶり!!!
話過ぎて、飲み過ぎちゃいました。

***おかかカレーから揚げ。 4人分

鶏もも肉・・・2枚
カレールウ・・・2皿分
牛乳・・・150cc
卵・・・1個
かつおぶし・・・3g
めんつゆ(3倍濃縮のもの)・・・大さじ3

薄力粉・・・大さじ5


1)もも肉は一口大に切る。カレールウは細かく刻んで牛乳と一緒に鍋にあわせて溶かす。
2)1の牛乳カレーが冷めたら、もも肉と絡め、かつお節、めんつゆ、卵を割りいれ合わせ、
20分おく。
3)油を170度に温め、2のお肉に薄力粉をまぶして揚げる。

*大人だけなら、あげたてにたっぷり黒こしょうとガラムマサラ少々をふると、
より乾杯モードです^^

訪問ありがとうございます。
皆様良い週末を。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆

$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

***続きは家族日記です。




おとな風。



$よめ膳@YOMEカフェ
絶好の海開き日和な昨日。
青い空が気持ちいい!!

下に見えるのは海開きの日のイベント
ビーチフラッグのテントです。

$よめ膳@YOMEカフェ
海の近くに越してきて、

ユウが幼稚園を卒園して
小学生になって
クラス替えもして

ビーチフラッグで応援できる子の
名前が沢山増えて嬉しい^^

そして、なかなか会えなかった人たちにも
海開きの日には、当たり前の様に
浜辺で会えたり出来るのも実はお楽しみの一つです。

今年も嬉しい再会が沢山ありました。



$よめ膳@YOMEカフェ
海の家の短冊にユウが書いたお願い事。
家の七夕飾り→☆ より、
優等生(?)なお願い事です。


昨日遊びに来てくれたお友だちは大人だけ二人。
大人だけの会話になっちゃうかな。とユウの居場所を少し
心配したけれど、
当の本人は、まるで”おとな”風。

”ふんふん”とあちこちに頷いて会話に入って来て

途中、お肉焼くのを手伝ってくれたり
グラスや お料理を運んだり、みんなにお醤油いれたり

かいがいしく働いてもくれました。

ありがとね^^ユウ。

お友だちを見送って10時近く。
”さ、シャワーあびて、歯みがきして、ねましょー”
とまた 大人風に仕切っていて
笑っちゃいました。

お布団に入って

”海開きしたね~”とお喋りすると

”今年もいっぱい、プールも、海も行こうね!!”
と満々の笑顔。
こちらは子供らしい顔^^


3年生の夏は、おとなっぽかったり、子供パワー全開だったり。
いろんな顔が見れそうです♪




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック