$よめ膳@YOMEカフェ
キュウリをたっぷり入れた生姜焼きです。
キュウリも一緒に炒めちゃいます。
ハム+キュウリに代表されるように(?)、この組み合わせ相性良いのです。

甘辛い味にシャキシャキキュウリが夏の味。
お好みで叩いた梅干し、大葉、三つ葉などをあわせてもおいしい♪

$よめ膳@YOMEカフェ
豚肉は出来るだけカリッと。夏らしい(?)歯ごたえに^^
片栗粉をまぶして焼くのがコツ。こうすると甘辛タレもよく絡みます。

これは土曜日の献立

$よめ膳@YOMEカフェ
キュウリの生姜焼き。
茄子と水菜と油揚げを炊いたの。
トマトのお浸し(大人は山椒を乗せました)
めかぶ しらす のナムル。
アスパラとベーコン炒め。

玉ねぎともやしのお味噌汁。
白いご飯。

$よめ膳@YOMEカフェ
キュウリに茄子にトマト。
夏の献立だなー♪

土曜日はユウがメインで夕飯を作ってくれました^^
ありがとう!

***キュウリの生姜焼き。 4人分

豚ばら肉(ロースでも)薄切り肉・・・350g
きゅうり・・・2本
生姜・・・2片(たっぷりが美味しいですがお好みで)

=A=
醤油・みりん・・・各大さじ2
砂糖・・・大さじ1

片栗粉・・・適量

1)キュウリは太めの千切りにする。豚肉は食べやすい大きさに切り、表面に片栗粉を薄くまぶす。

2)フライパンにサラダ油(大匙1)を温め1のお肉を両面焼き付け、カリッとさせる。

3)お肉は一度取り出し、フライパンをさっと拭いて、Aをあわせて煮立て、キュウリとお肉を加え絡める。






訪問ありがとうございます。
皆様良い一日を。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆

$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆


***続きは家族日記です。




梅狩り。

$よめ膳@YOMEカフェ
雨の日曜日、そして晴れた午後に

$よめ膳@YOMEカフェ
梅狩りに来ました。

$よめ膳@YOMEカフェ

木に実っている梅の実より、
落ちてる梅の実に夢中なユウ

$よめ膳@YOMEカフェ

落ちてる梅の実は完全に熟しているので
とてもとても甘い香りがします。

$よめ膳@YOMEカフェ
なので、落ちてる実に魅力を感じたらしいです。
夢中で鼻をクンクンさせて拾ってます^^


$よめ膳@YOMEカフェ
青い梅で作る、ジュースも美味しいんだよー。
と言うと

$よめ膳@YOMEカフェ
やっと梅狩りもし始めました。

$よめ膳@YOMEカフェ
ちょっと手をのばした上の方も

$よめ膳@YOMEカフェ
手元にも

$よめ膳@YOMEカフェ
たわわな梅。

$よめ膳@YOMEカフェ
こんな可愛い赤い子も。

幸せな桃の香り。
かわいい風景。

6月の風景満喫です。

$よめ膳@YOMEカフェ
また、におい嗅いでる。
忙しい梅狩り^^

$よめ膳@YOMEカフェ
ちょうど1㌔。オマケしてもらって500円!!
ありがとう!農園のおじちゃん。


$よめ膳@YOMEカフェ
嬉しい重さ。ほくほく帰ります。
拾った梅は無料です。

$よめ膳@YOMEカフェ
私も2キロ狩りました。
梅酒に、梅シロップに、梅サワー、梅干し。
何をどれくらい作ろうか、
ウキウキ検討中。
幸せな夏の梅仕事。

拾った梅は”ジャムがオススメ”と教えて頂いたので
今晩煮ようと思います。

家の中は、今梅の香いっぱい。

ユウも今朝、深呼吸してから学校へ行きました^^


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック