$よめ膳@YOMEカフェ

かつお節でセロリを炒めてハヤシライスにしました。
セロリに染みたおかかの香りと、しゃきしゃき歯ごたえが好きです。

$よめ膳@YOMEカフェ
仕上げにも 鰹節パラパラ。
ハヤシライスに鰹節、合うなー!と勝手に思っているのだけど、
ちょこっと利かせる、バターとお醤油がポイントかなと思っています。

おかかバターしょうゆってご飯に合うし^^
ユウも黒幕もモリモリ食べてくれました。

昨日の献立は
$よめ膳@YOMEカフェ
おかかセロリのハヤシライス。
キャベツとカニカマのレモンプレスサラダ。
クレープ春巻き→☆
叩きキュウリに、マグロの味噌バジルソテー→☆を和えたの。

かぼちゃのスープ。

$よめ膳@YOMEカフェ
毎日雨です。
お部屋の中、洗濯物だらけ・・・。
お家の中が見渡せず、迷路みたいになってます。

***おかかとセロリのハヤシライス。4人分

牛薄切り肉・・・200g
玉ねぎ・・・1個
セロリ・・・1本
赤ワイン・・・200cc
トマトケチャップ・・・1/2カップ
砂糖・・・大さじ1

にんにく・・・1片
生姜・・・1片

薄力粉・・・適量


醤油・・・小さじ1
かつおぶし・・・2パック(3g)

オリーブオイル・・・大さじ1

茹で卵・・・2個

1)牛薄切り肉は食べやすい大きさに切り薄く薄力粉をはたく。
セロリは斜め薄切り、玉ねぎは繊維に逆らって薄い半月切り、にんにくは、繊維に逆らってスライス、ショウガはすりおろす。

2)鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、香がたったら、お肉を加える。
(あまり動かさずに強火で一気に焼いて、少し焦げ色が付くと、香ばしくておいしいです)
表面に焼き色が付いたら、取り出す。

3)セロリと鰹節(半量:1.5g)を加えて煎り付け、かつお節の香りがたったら醤油をまわしかける。玉ねぎも加えてさっと炒め、赤ワイン、トマトケチャップ、砂糖を加え沸騰させ、5分弱火で煮詰める。

お肉を戻し入れ、弱火で3分煮込む
生姜を加え、塩コショウで味を調える。

ご飯とお好みで茹で卵と一緒に盛り付ける。

*赤ワインの酸味や甘みによって、砂糖の分量を調整してください。


訪問ありがとうございます。
皆様良い一日を。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆

$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆


***続きは家族日記です。




雨の放課後。
よめ膳@YOMEカフェ
放課後、お友だちが遊びに来てくれました。

ウチに来る前に
雨の中、何やら学校の近くで待ち合わせした様子。

一度ランドセルを置いて、
”もっていくもの”をカバンに詰め、
日焼け止めを塗り(雨だったけど、習慣になっているらしい)
虫よけスプレーをして(これも、雨なので要らない気がしたけど、これも習慣みたい)

バタバタ、ペタペタ、シューシュー、
色んな音をさせながら出て行きました。

窓を開けて、しばらく、ユウの後姿と、足音を見送っていました。
長靴の足音もちょっと新鮮。
霧雨の中、よく聞こえました。

その後集まって、ウチに帰ってきて
おやつを食べてるとこをコッソリ写真を撮りました。


出がけも賑やかだし、お喋りになると、それはそれは
かしましいケド、
食べてるときは大人しくて、笑っちゃいます^^

雨の放課後、何して遊ぶんだろと思ってたら、

昨日は、折り紙してました。

折鶴に始まり、奴さん、かぶと、風船、ピアノ。
懐かしいな^^。

小さい指で、真剣に折り紙の角と角を合わせている様子、
見ていて癒されました。

雨の放課後、なんでもない風景。
静かな雨の音と子供の笑い声。

家の中でもマイナスイオンいっぱい
深呼吸出来た気がします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック