$よめ膳@YOMEカフェ
紅茶生地のスポンジを焼いて、レモン風味のクリームを巻きました。
なので、レモンティロール。

・・・毎週のロールケーキ修行(?)は続いています。
今回はほんの少し、理想に近いロールに近づきました。

$よめ膳@YOMEカフェ
スポンジは、いつもの作り方です。
作るの楽しい^^ そして やっぱり 美味しい♪

***レモンティロールケーキ。 23センチx23センチのロールケーキ型1台分


牛乳・・・100cc
バター・・・30g
薄力粉・・・40g
コーンスターチ・・・10g
紅茶のティーバックの葉・・・2g
(アールグレイがBETTER。ティーバックが無い場合はフードプロセッサーなどで細かく砕く)

卵・・・3個
砂糖・・・60g

*クリーム*
生クリーム・・・100cc
レモンの皮・・・1/2個分
砂糖・・・小さじ1

*下準備*
ロールケーキの型にオーブンペーパーを敷きこんでおく。
オーブンの予熱を180度に上げておく。
卵は卵黄と卵白に分ける。


1)鍋に牛乳・バター・紅茶の葉を入れ沸騰させ火からおろす。
薄力粉とコーンスターチを合わせてを振るいながら加え、軽く混ぜ、再び中火にかけて
コロンと一塊になるまで、生地全体をなべ底にあてて温めるようにする
(全体に火を当てることで、糊化させます)

2)鍋から外して粗熱を取り、卵黄を加え
(またはフードプロセッサー)で滑らかになるまで混ぜる。(最初は混ざり辛いですが
生地が冷めてくると滑らかに混ざってきます。)

3)卵白3個分は角が緩やかに立つまでしっかりと泡立て、砂糖を3回に分けて加える。さらに角がピンと立つまで泡立てる。(メレンゲ)
4)2に3のメレンゲ1/3量を加えゴムベラでよく混ぜる。
残りのメレンゲを2回に分けて加え、切るように(泡を消さないように)混ぜる。

5)下準備した型に流し平らにならし、型の後ろを軽く叩いて余分な空気を逃がす。
180℃に予熱したオーブンで10~15分焼く。竹串で真ん中を刺して、湿った生地がくっついてこなければOK.
オーブンペーパーを敷き、その上に天板をひっくり返し、天版を外して冷ます(オーブンペーパーはそのまま)。

6)ボウルに生クリーム・砂糖・レモンの皮を入れあわせ、8分立てにし、粗熱の取れた5の焼き面(ひっくり返ってテーブルに当たっている方)に塗り、ロールする。
オーブンペーパーで巻いたまま、ラップで包み、冷蔵庫で1時間休ませ、切り分ける。

訪問ありがとうございます。
皆様良い一日を。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆

$よめ膳@YOMEカフェ主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”も発売中♪ Oisixさんとのコラボも→☆


***続きは家族日記です。


コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック