$よめ膳@YOMEカフェ
渋い見た目です。
太めの千切りにした大根をさっと炊きました。

昆布と油揚げ、梅干し、にんにく。
お出汁の出るもの、香、コク、がいっぱい入って
しみじみ美味しいのです。

さっと出来るところもお気に入り。

昨日の献立は


$よめ膳@YOMEカフェ
焼きピーマンと豚の角煮。
那須と三つ葉の生姜煮。
トマトのお浸し。
大根と昆布の梅にんにく煮。

小松菜のお味噌汁。
低GIごはん。

$よめ膳@YOMEカフェ
角煮に添えた、茹で卵。
煮汁に浸して煮卵にするつもりが、すっかり忘れて、白い卵・・・。

***大根と昆布の梅にんにく煮。 たっぷり4人分

大根・・・20㎝(正味350g)
油揚げ・・・1枚
細切昆布・・・15g
梅干し・・・2個
醤油・・・大さじ1
味噌・・・大さじ1
にんにく・・・1片

水・・・2カップ

1)大根は皮をむいて太めの千切りにする。油揚げも同じ太さに切る。にんにくは繊維に逆らってスライスする。

2)鍋に、1、梅干し、水をあわせて入れて、中火にかける。(お水が少ない感じですが、大根からお水が出るので大丈夫です)
沸騰したら醤油をまわしかけ5分煮る。

3)火を止めて、味噌を溶きいれ、梅干しの種を取り除き、粗く刻んで戻す。

訪問ありがとうございます。皆様良い一日を♪

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆

$よめ膳@YOMEカフェ主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”も発売中♪ Oisixさんとのコラボも→☆




***続きは家族日記です。



初めてのお留守番。

昨日は、私はお医者さんの予約が入っていました。
ちょっと遠くの病院まで。時間は15時から。

いつもなら、ユウの帰宅時間に間に合わないけれど
その日は”お友達と遊んで帰る約束をしてる”と言って居た日なので
都合よく、そこへ予約を入れたのでした。

当日が近づくに連れて、
万が一・・・を色々考えた。

お友だちが、急に予定が入ったり、お休みしちゃったりしたら・・・。
17時には帰ってくるよ。と言ったけど、私が乗る電車が遅れることもあるし
そもそも、お医者さんの待ち時間も長くなったりすることもあるかも・・・。


ユウに相談すると、
約束しているお友だちは2人。みんなで3人で遊ぶので、2人とも休んじゃうことは
無いと思う。

帰って来て、お母さんが居なくて、さみしかったら
近所のお友だちの所に行く。

鍵は自分で開けられる。

との事でした。

そうか。そうか。と、近所のママ友に17時頃
ユウがお邪魔するかも。とお願いして、

ドキドキして出掛けました。

私が初めてお留守番したのはいつだっけ。
”過保護”だと黒幕に笑われたけど
私は、姉も妹も居たから
”留守番”は特に身構えるものではなかったけど・・・


祈るような気持ちで
離れた時間を過ごした。


・・・そして診察後、夕方手前の横須賀線は、本数が少なくて
17時にはお家に帰れそうも無いことが解った。

ママ友にメールして、ユウをお願いして、
電車の中を走りたい気持ちで帰宅。


そろそろ最寄駅に着くころに、友人から
メールが来て
”ごめん!! トラブル発生で17時には 家に居られなかったの!!
ユウ、大丈夫かな?”との事。


もう、それこそ、心の中は猛ダッシュ。
自宅の電話番号を押して、次の駅を降りた途端に
電話をかけたら・・・出ない。
もう、その時は17時20分だった。

遊びに行った場所はすぐ近くで、
20分もかかって帰宅するような場所じゃない。


どういう事なんだろ。
何が あったんだろ。
道に迷った? まさか。

どうしよう。どうしよう。どうしよう。
やっぱり、やめておけば良かった。こんな時間のお医者さん・・・

グルグルグルグル後悔の思いが回る。

何度自宅に電話しても、やっぱり出ない。


手も、声も、顔も、体中震えて
タクシーの人に上手に場所を伝えられない。




家に着いたら、
ユウが、ママ友と、一緒に家の前で待っていた。

青ざめた私とは反対に、おでこに汗かいて、
友達と笑ってるユウ。
聞けば、ママ友が心配して
家を訪ねてくれたらしい。

電話して、出なかったのは、”たまたま”おトイレに
行っていたから。と、
お外で私の帰りを待っていたから。
との事でした。


・・・膝の力が抜けるとは、まさにこんな感じ。

よかった~~~~~。居てくれて・・・。


そして、続きがあって、
約束したお友だちの二人のうち、一人は学校お休みで、
もう一人は、習い事の曜日が変わったのを忘れていて
お母さんが迎えに来て、16時ころには一人になっちゃったんだと、ユウは言った。


近所のお友だちと約束した時間は17時だったから
それまでは一人で家に居たんだそうだ。


お家で”一人”というのは、初めてだったから

”ちょっとさみしくて、泣いちゃったけど
なみだ は すぐに止まったよ。”と エヘヘと笑った。

それからは、

”しゅくだいして、パズルで、遊んでたら
ピンポーンって鳴って、だれかなーって見たら、
○○(ママ友)だったんだー。

でね、お母さんを まってたの。”

私を見上げて居るユウだけど、いつもより少し大きく見える。



約2時間のお留守番、お疲れ様でした。
ありがとう。

一人になった時は泣いちゃったんだね。
でも、涙を止めることも出来たんだね。

ちゃんと、お留守番出来るんだね。

知らなかったよ。
私ばっかり、オロオロしてごめんなさい。

宿題もして、エライじゃん!(親ばか)


・・・大きくなったね。


ヘロヘロの私と、同じくユウを心配してくれたママ友と、
気が抜けたように笑いあいました。


”じゅんじゅん(←YOME)より、しっかりしてるよねー。ユウは!”と
ママ友が言うと、

”お母さん、ちょー心配しょう なんだもーん”とユウが笑い、

ますます力が抜けました。

・・・超心配性なんだろか。
事の始終を黒幕に話したら、大笑いされたけど。
心臓が縮まったよ。ほんと。


・・・そして、大きくなったね。ほんと。


お留守番、ありがとう。

ありがとう。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック