$よめ膳@YOMEカフェ
黒幕サマ、出張だったので、
昨日は簡単パスタの夕飯。

クリームチーズと牛乳とお醤油でちゃちゃtっとソースを作りました。
チーズ&お醤油。禁断(?)な組み合わせ。お酒も(飲んでないケド)進みそうなパスタです。

ミニトマトやアボカドなど、チーズ&お醤油に合う野菜を散らしても美味しい♪

昨日の献立は
$よめ膳@YOMEカフェ
チーズ醤油パスタ。
もやしとキュウリのサラダ。
ヨーグルトとオリーブオイルの魚介マリネ(新刊 持ちよりごはん に 載ってます^^)

鮭カマのカレー焼き。
しめじと玉ねぎのスープ。

$よめ膳@YOMEカフェ
鮭カマは、土曜日に寄った
御前崎の市場で購入。
朝ごはんにも役立ち中♪

$よめ膳@YOMEカフェ
昨日はずーっと雨でした。
翌日の今日は、洗濯で忙しく始まります。

***チーズ醤油パスタ。 2人分

クリームチーズ・・・80g
牛乳・・・1カップ
ベーコン・・・50g
おろしにんにく・・・小さじ1
ドライバジル・・・小さじ1
ドライオレガノ(あれば)・・・少々

醤油・・・小さじ1
塩・・・一つまみ

パスタ・・・太めのもの160g

1)パスタは熱湯に塩とオリーブオイル(各少々:共に分量外)を加えてやや硬めに茹でる。
2)ベーコンは油を敷かないフライパンでさっと炒め、クリームチーズは細かくちぎり、牛乳、おろしにんにくを加え、チーズが溶けるまで火にかける。
3)1のパスタを絡めて塩、ドライバジル、オレガノ、醤油で調味する。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪
5月25日には出版イベントも行います→☆
立ち読みONLYでも構いません!!!心よりお待ちしております。

訪問ありがとうございます。$よめ膳@YOMEカフェ




***続きは家族日記です。



ご近所ハイキング。


$よめ膳@YOMEカフェ

日曜日はお弁当を持って

$よめ膳@YOMEカフェ
ご近所ハイキング。
レッツゴー。

$よめ膳@YOMEカフェ
山頂まで700メートル。
のんびり歩けます。

$よめ膳@YOMEカフェ
ユウは、先日の遠足で来た道。
色々案内してくれました。

ありがとう♪

$よめ膳@YOMEカフェ
5月の土の匂いを感じたり、
見上げたらお花も。

$よめ膳@YOMEカフェ
あっという間に山頂。
うっすら富士山も見えました。

$よめ膳@YOMEカフェ
並んだヨットの風景に深呼吸。

$よめ膳@YOMEカフェ
お弁当モリモリ食べて

$よめ膳@YOMEカフェ
また出発。

$よめ膳@YOMEカフェ
遠足とは違う、海へ出るコースへ行くことにしました。
あじさい公園へ向かうコースもあります。
6月にまた来たいなあ。

$よめ膳@YOMEカフェ
”山の においも するけど、海の におい も するね!”
走り出すユウ。

その先には展望台がありました。
鼻が利きます。
$よめ膳@YOMEカフェ
青空と海の境目が見えます。
青い水平線。

$よめ膳@YOMEカフェ
一色海岸と、その向こうに長者ヶ崎。
3年前くらいだったかな?
ゴールデンウィークに長者ヶ崎へ、カヤックで行ったこと→☆があります。
こんな上からも眺めると、あの時の私たちが何処かに居そうな気持になって
梅の上をゆっくり進むカヤックを追ってしまいました。

$よめ膳@YOMEカフェ
ハルジオン、いっぱい咲いていました。

そしてもうすぐ、ヒメジオンの季節になります。

$よめ膳@YOMEカフェ
見上げたら鳥さんも。
元気いっぱい鳴いてくれました。

”はじめましてー”とユウは挨拶していました。
通じ合えたかな^^

$よめ膳@YOMEカフェ
山を降り切った所に神社があります。

”たのしい、ハイキングでした”とご挨拶。

ここの神社は、火の神様。
海の周りの集落は、家事になると海風で一気に火が回ってしまうのだけど、
この辺りは一度も大火に見舞われたことが無いそうです。

この神様が守ってくれているとありました。

$よめ膳@YOMEカフェ
神社の向かい側は海。
うっすら富士山。

$よめ膳@YOMEカフェ

海の水ももう結構温かかったです。
海開きも待ち遠しいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック