$よめ膳@YOMEカフェ
長芋の、ちょっとパンチの利いたお浸しを作りました。
梅とにんにく、大好きな組み合わせです^^
初夏に食欲も湧く組み合わせ。

長芋の他、青菜やオクラなどで作るのも好き。

昨日の献立は
$よめ膳@YOMEカフェ
生姜醤油の とり天→☆
お茶の葉天ぷら。
蕪と舞茸を炊いたの。
長芋の梅にんにくお浸し。
ゴマ塩キュウリ。

お茶の葉ご飯。
お豆腐と長ネギのお味噌汁。

$よめ膳@YOMEカフェ
日曜日の三人の賑やかな食卓でした。

$よめ膳@YOMEカフェ
お茶の葉ご飯は、
土曜日に茶摘みした→☆お茶の葉。

さっと茹でて昆布だしで炊いたご飯にあわせました。

$よめ膳@YOMEカフェ
お茶の葉天ぷら。
もっとお茶の香りがするのかと思ったら、
甘い優しい緑の味。

摘みたてお茶の葉、堪能しました♪

***長芋の梅にんにくお浸し。 4人分

長芋・・・15㎝位のもの1本(正味:200g)
=A=
だし汁・・・2カップ(無ければ2カップの湯と和風だしの素小さじ1)
醤油・・・大さじ2
おろしにんにく・・・小さじ1/2

梅干し・・・2個

大葉・・・8枚

1)長芋は皮をむいて、太めの千切りにする。梅干しはちぎってAにあわせ、一煮立ちさせ、冷ます。

2)長芋をAに浸し千切り大葉を添える。


$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪
5月25日には出版イベントも行います→☆
立ち読みONLYでも構いません!!!心よりお待ちしております。

訪問ありがとうございます。$よめ膳@YOMEカフェ




***続きは家族日記です。



茶摘みの後で。

土曜日、早起きしてお茶摘みして、お茶の淹れ方を教えてもらった後

$よめ膳@YOMEカフェ
お茶畑の風景を楽しみながら

$よめ膳@YOMEカフェ
海沿いならでは!の 市場に来ました。
$よめ膳@YOMEカフェ
お魚いっぱい。
綺麗で見とれちゃいます。

お昼ご飯はもちろんお寿司。
幸せでした。

$よめ膳@YOMEカフェ
寄り道しながら帰ります。

椰子の木が並ぶ道、
ユウが”ハワイみたーーい!”と言いました。

ハワイ、ユウは行ったこと無いけどね^^

$よめ膳@YOMEカフェ
途中、公園を見つけて、休憩&運動
運動用、フリスビーも持参。

$よめ膳@YOMEカフェ
公園の中には潮だまりがありました。

$よめ膳@YOMEカフェ
フリスビーでなく、磯遊び用の網やバケツを持ってくるべきだったねえ・・・。


$よめ膳@YOMEカフェ
公園の近くに深層水ミュージアムと言うのがあったので
少しお勉強。


$よめ膳@YOMEカフェ
かわいい^^

$よめ膳@YOMEカフェ
カクレクマノミいっぱいの水槽もありました。

$よめ膳@YOMEカフェ
”ニモ!!いっぱい!!”
家族みんな大興奮^^

やたら写真を撮りました。
$よめ膳@YOMEカフェ
手を近づけると寄ってきます。
口あけたニモ達もかわいい♪

$よめ膳@YOMEカフェ
こんな鯉のぼりも見つけました。
鯉じゃないよね?
なんだろ?鰹???

$よめ膳@YOMEカフェ
こんなのも、あった。
ご当地サイダー。

全部飲んで見たかったけど、
富士山の白いコーラと、わさびジンジャーエールを飲みました。
味わい深い静岡でした^^

$よめ膳@YOMEカフェ
こういう高いところ、大好き。すぐに上ります。(そして降りられなくなる・・・)

”たのしいねー。しずおか!”

$よめ膳@YOMEカフェ
ふと、四葉のクローバーを見つけて、
ドライブの良いしめくくりになりました。

遠出ドライブ、黒幕父さんありがとう。

お茶とお魚と、青い空と。
沢山堪能した静岡ドライブの土曜日でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック