$よめ膳@YOMEカフェ
むかーし、むかーし作った、黒い麻婆豆腐→☆の
アレンジバージョン。
今回は生姜をたっぷり。
練りごまを使わず、すりごまたっぷり。
生姜たっぷりにしました。

$よめ膳@YOMEカフェ
黒の正体は、すりごまと海苔。
お味噌もあわせて、こっくりした味わいです。
ご飯にあうー。

昨日の献立は
$よめ膳@YOMEカフェ
海苔ごま麻婆豆腐。
お肉無し、チンジャオロース風炒め。
エビチリ。
春雨サラダ。
クラゲと葱の和え物。

低GIごはん。
ワカメと白菜と玉子のスープ。

$よめ膳@YOMEカフェ
食卓にユウが摘んで来た
カラスノエンドウを洗って飾りました。

豆のクルクルした蔓がかわいいです。


***海苔ごま麻婆豆腐 4人分

絹豆腐・・・1丁(300g)
豚ひき肉・・・250g

長ネギ・・・1本
生姜・・・3片
にんにく・・・1片
豆板醤・・・小さじ1/2

=A=
水・・・2カップ
鶏がらスープの素・・・小さじ1
醤油・・・大さじ1
オイスターソース・・・小さじ1

味噌・・・大さじ1
すりごま(黒)・・・大さじ1
刻みのり・・・適量

1)長ネギ、にんにくはみじん切りにする。生姜は2片はみじん切り、残りの1片は千切りにする。
豆腐はキッチンペーパーなどで包んで、電子レンジに4分かけてしっかり水切りする。

2)鍋にごま油(小さじ2)と長ネギ、にんにく、みじん切りの生姜、豆板醤を合わせて弱火にかけ、香がたったら、ひき肉をハンバーグ状に丸めて焼き付ける。

お肉に焼き色がついたら粗くほぐしてAと、1のお豆腐を加え煮立てる。

3)味噌とすりごまを溶きいれ、弱火に落として、水溶き片栗粉を加え、とろみがついたら
刻みのりと千切り生姜と一緒に盛り付ける。

Oisix x 新刊 ミラクルおかず コラボセット発売中♪→☆

よろしくおねがいいたします。$よめ膳@YOMEカフェ


***続きは家族日記です。



むだづかい。

ユウの通う英語クラスで、”二つ穴のファイル”を準備してください。と言われました。
そして、早速買って持って行ったのがコレ。


$よめ膳@YOMEカフェ

先生が見てくれて、留める部分がリング型の方が、ページの差し替えが楽です。
とユウが言われたらしく、次週また購入。

そしてファイルと共にユウを英語に送りました。

クラスが終わって、ユウが
もじもじしながら、眉間に皺よせて言う。

”あのね。お母さん。ごめんね・・・。

ファイル、またちがってたの・・・”と広げて見せてくれた。

$よめ膳@YOMEカフェ
あれ???ほんとだ。

違うじゃん~~~~。

いつもの文房具屋さんで、
先生の言う”リング型・二つ穴”を買ったつもりが・・・


確かに同じ並びに、指定の”リング型・二つ穴”があったのだけど、
ファイルの色をユウと選んでいるうちに、違う留め具のファイルを
取ってしまったみたい。

確認もせずに買っちゃって・・・。
しかも、確認もせずに、英語クラスに持たせた私。

”ありゃー。ごめんーーー”と謝ると

”ううん”という様に首を振り、
でも、ちょっと気を使うように話し始めたユウ

”あのさ。今度は、お店の人に、聞いてから、買お?
『かくにん』してから 買お?”

・・・はい。
返す言葉もございません。

そして続ける。
”おかね、大事だし、なんども、お店に行くの も
じかん が 『もったいない』し。”

・・・はい。

さらに、
”お母さんは、『むだづかい』の つもりじゃ なくてもさ、
まちがってたら、『むだづかい』になっちゃうでしょ。けっきょくは。”

・・・はい。
その通りです。
・・・『けっきょく むだづかい』ううう。ホントだね。

親をなだめ、慰め、そしてしっかり注意する8才。

最終的に
”ユウも、そういうこと、あるけどさ。
二人で、『かくにん』しよう。今度は。ね?”

・・・慰めてももらっちゃいました。

親を注意し、なだめ、慰める8才。

頭が上がりません。

ほんと。ごめんなさい。
気を付けて参ります。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック