$よめ膳@YOMEカフェ


なんだか長い名前です。
雨の週末、のんびりおやつを焼きました。

ヨーグルト入りのさっぱりしたマドレーヌ。

$よめ膳@YOMEカフェ
上にクランブルも振って。

$よめ膳@YOMEカフェ

中にはリンゴの角切りを入れました。


マドレーヌは、ホットケーキの次に、
自分で作った思い出のおやつ。
混ぜて焼くだけ。なんだけど、
きつね色の香ばしい、甘い香りの出来上がりに
心が躍ったなあ。

あ、ちょうど、今のユウと同じ位の年齢だった気がします。

***ヨーグルトのクランブルマドレーヌ。 直径7センチのマドレーヌ 紙型6個分

卵・・・1個
きび砂糖(上白糖でもOK)・・・40g
=A=
薄力粉・・・50g
アーモンドパウダー・・・30g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/3

とかしバター・・・40g
プレーンヨーグルト・・・50g

りんご・・・1/2個

=クランブル=
薄力粉・・・20g
アーモンドパウダー・・・20g
バター(冷たいもの)・・・15g
きび砂糖(上白糖でもOK)・・・15g

*下準備*
・クランブルを作る。

①薄力粉、アーモンドパウダー、きび砂糖をあわせて
ボウルの中でざっと混ぜる。

②バターは5ミリ角位に刻んで①に混ぜ、指ですり合わせて潰すようにして
ポロポロのそぼろ上にする。

ビニール袋などに入れて、冷蔵庫で冷やしておく。


・オーブンの予熱を180度にあげておく。
・リンゴは5ミリ角に切る。



1)マドレーヌの材料のAをあわせて、ザルなどで一度ふるう。

2)卵と砂糖をボウルにあわせ、白くカスタード色になるまで
泡だて器でよく混ぜる。

3)ヨーグルトを加え、さらに混ぜ、1の粉を加え、ゴムベラで切るように混ぜる。
粉気がなくなったら、とかしバターを加え、滑らかになるまで混ぜる。

4)リンゴを加えざっと混ぜ、型に流しいれる。
下準備したクランブルを散らし、余熱を上げたオーブンで12~15分焼く。

***続きは家族日記です。



雨の土曜日。

$よめ膳@YOMEカフェ
鎌倉をブラブラした後、
お父さんは、お友達と飲みに行ったので
ユウと私は、平日みたいな夜。

雨だし、お家の中でのんびり。
宿題は金曜日に済ませたので

こどもちゃれんじ に載ってた
風船でつくる
”めだま じゃくし”を作って遊びました。

風船を二つ重ねて、水を入れるというもの。

不思議な感覚、不思議な顔。
指で押さえると
目玉が飛び出します・・・。

$よめ膳@YOMEカフェ
ちょっと怖い。


二人できゃーきゃー怖がって、笑って、のんびりお風呂に入りました。

久しぶりな気がしました。
二人ののんびりした夜。

平日は
学校が終わったら、
お友達と遊ぶか、習い事に送って

夕方は、宿題、夕飯、お風呂、明日の準備。
書き出すとなんてことないけれど、
いつもワタワタしてた。
もう9時になっちゃったーと慌てて
髪の毛を乾かすのが日課で。

9時15分、お布団。
9時30分、消灯。

細かい忙しい夜を毎日毎日過ごしていたんだ。
そしてふと、間が開くと
”宿題は?”とか聞いちゃう私だった事にも気づきました。


反省。

”そろそろ寝ようか”と言ったら

”もう少し、おしゃべり、するー”と笑った顔を見て
さらに、反省。

絵本もいつもより、沢山読んで、
お布団の中でクダラナイ話も沢山して

手をつないで寝ました。


毎日、忙しかったよね。
身体も、心も。
3年生が始まったばかり。
週末だけでなく、平日の夜も

時折はこんな風に、のんびり
過ごすべきだったな。


ユウが描いた平和な”めだま じゃくし”
の顔を眺めながら
目下反省中。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック