$よめ膳@YOMEカフェ
ミートソース・・・と言っても、ひき肉で作ったミートソースではなく、チキンで作りました。
鶏の旨味がぎゅーっと出たトマトソースも美味しいです♪

$よめ膳@YOMEカフェ
トマトと、お酢で煮込まれた鶏肉は、しっとり。そしてホロホロ柔らかいのです♪
目玉焼き乗せて”親子パスタ”もいいな。と思ってます。

いつだかのお昼ご飯でした。
$よめ膳@YOMEカフェ
チキンミートソースパスタ。
鮭蓮根バーグ→☆
水菜とトマトのサラダ。
おかかチーズコールスロー。→☆今回は人参とキャベツで。
ワカメと葱のスープ。



$よめ膳@YOMEカフェ
なんだか今日は気持ちのいいお天気。
週末、こんなだったら良かったのになー。

***チキンミートソースパスタ 2人分

鶏もも肉・・・1枚
トマト缶(カット)・・・1缶
オリーブオイル・・・大さじ1
にんにく・・・1片

塩・・・小さじ1/2
酢・・・大さじ1
味噌・・・小さじ1

パスタ・・・160g

1)チキンミートソースを作る。
にんにくは繊維に逆らってスライスする。
鍋にオリーブオイルとにんにくを温め、鶏肉を皮目から焼き付ける。きつね色になったらひっくり返し
両面しっかり焼き付ける。(しっかり焼きますが中まで火はとおって居なくて大丈夫です)

酢、トマト缶を加えて沸騰させ、弱火に落として15分煮る。


(煮ている時間を見計らってパスタを茹でてもOK)

2)火を消し、味噌を溶きいれ、塩を加え調味する。

3)パスタは熱湯に塩とオリーブオイル(各少々:共に分量外)を加えてアルデンテに茹でる。

4)パスタにソースを添え、鶏肉を薄く切り分けのせる。
お好みで黒こしょうをふって頂きます♪

***続きは育児日記です。


お風呂屋さん。
$よめ膳@YOMEカフェ


土曜日の夜は家族みんなで夜更かししたので、
日曜日は揃って朝寝坊。

雨も降ってる寒い日曜日、

”お風呂でも、行くかー。”とお父さんが言うと

さっきまで寝ぼけ眼だったユウが

”いきたーーい!”と目を輝かせて
やっと目があいた様子。

自分で、タオルやら、着替えやら
櫛や手鏡まで準備して、私より荷物の多いユウ。

2歳から銭湯も通ってたしね^^
お風呂大好きな彼女です。

それにしても、お風呂屋さんや旅先で、そしてお家でも
のんびりお風呂に入れるようになったことが有難い。

赤ちゃんの頃は、ユウを沐浴させるだけで精一杯だった。
抱っこから離れると泣いちゃうユウだったし、
そういえばあのころは、どうやって自分の髪や体を洗ってたんだろ。

一緒に湯船に入れるようになっても、同じく。
着替えさせて、髪を乾かして、寝かせて、絵本読んで・・・って
先を考えたら、”はー”なんてお湯を楽しんで居られなかったもんなー。


今となっては、
”つぎはどこのお風呂にする?”なんて
お喋りしながら。
肩たたきまでしてくれるし。

極楽。極楽。

今より、もっとずっと小さくて、手が離れるだけで 泣いていたユウも懐かしくて愛おしいけど
でもやっぱり、大きくなってくれてありがと^^

***写真はお風呂上りのアイスを食べるユウ。
髪の毛も自分で、束ねました。
すごーく乱暴に結んであるけど、
でも大人では思いつかない斬新な髪型でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック