$よめ膳@YOMEカフェ

ホワイトデーなので、甘いものを作りました。
ユウがお友だちを連れてくるというし、シュークリーム。

今日のシュークリームはオートミールと、ブラウンシュガーを振った
シュー生地です。香ばしさと歯ごたえでまた違った雰囲気になりました。
$よめ膳@YOMEカフェ
ナッツではなく、オートミールです。程よい歯ごたえ。

$よめ膳@YOMEカフェ
オートミール、ブラウンシュガー・・・と来たら バナナが合うかな???
とバナナも一緒に。

$よめ膳@YOMEカフェ
雨の日、家でちょこちょこおやつを作るのは
楽しいです。

のんびり、仕上げていたけど、
今日も朝から撮影だー。

***オートミールシュークリーム 15~20個分

バター・・・70g
薄力粉・・・80g
牛乳・・・80cc
水・・・70cc
塩・・・小さじ1/3
卵・・・3個

オートミール・・・大さじ5
ブラウンシュガー・・・大さじ1


=カスタードクリーム=

卵黄・・・4個
薄力粉・・・30g
牛乳・・・400cc
砂糖・・・80g
バニラビーンズ(あれば)・・・少々


1)シュー生地を作る。鍋に1cm角に切ったバター水塩と入れ、ひと煮立ちさせる。強力粉をふるって加えゴムベラで混ぜる。ひと塊りになったら中火にかけ、チリチリとするまで加熱する。(塊をつぶすように全体に火があたるようにするのがコツです)

2)熱いうちにボウルにうつし、溶いた卵を半量加えて泡立て器で良く混ぜ、更に半量加え混ぜる。なめらかになるまで混ぜ絞り袋に入れる。先端を1cm切り、温かいうちにクッキングシート敷いた天板に直径5cmに絞り出す。オートミールとブラウンシュガーをまぶし、霧吹きで水をかけ
↓こんな感じ。
$よめ膳@YOMEカフェ


200℃のオーブンで15分→150℃に落として25分焼く。

3)カスタードクリームを作る。

牛乳に半量の砂糖とバニラビーンズを包丁の背などでしごいて加え、沸騰直前まで温める。ボウルに卵黄残りの砂糖を入れて泡立て、クリーム色になったら薄力粉をふるって加え、ゴムベラで切り混ぜる。
4)上記の卵黄生地に、牛乳を加えよく混ぜ、一度濾してから鍋に戻す。
ゴムベラで混ぜながら中火で加熱。中心まで沸騰したら、清潔なバットに流して、冷蔵庫で冷ます。

シュー生地を半分に切り、カスタードクリームをしぼり、バナナとミントを飾る。お好みで粉糖を振る。



***続きは育児日記です。


モテますね!!
$よめ膳@YOMEカフェ


昨日、ユウと夕方に出掛けたら
駅前はホワイトデーのお菓子を選ぶ人でいっぱいでした。

年齢も様々。
若いお兄さんから、私の父位の人まで
一生懸命選んでいました。

ユウも、バレンタインに、近所の女の子からもらったので
”ホワイトデー、ユウも、じゅんび しなくちゃー”

とクロヤマの人だかりの隙間に入ってガラスの棚を覗いています。


”かわいいの、みつけたー”と言うので、列に並ぶ。
”ながい、れつ だねー!”とワクワク順番待ちするユウに釣られて
私もワクワク^^

すると、背伸びして、私の耳元でコソコソ話

”みんな 『こくはく』されたんだね”と言う。
丸聞こえのコソコソ話に、列の後ろの おじちゃん が 笑って

”告白されたんだよー。いっぱいねー”と話してくれました。
見れば、ほんと、後ろのおじちゃん、籠いっぱいにお菓子が入ってます。


”・・・ほんとだ。『こくはく』いっぱい・・。

そして、続けて

”・・・モテますね!!”

と 目を輝かせて 話しかけるユウでした。

おじちゃんは、
”モテますよーー!!”と
言ってまた大笑い。

私も大笑いでした。
”モテる”とか”こくはく”なんて言葉、知ってるんだなー。使うんだなー。8才。

***

写真は黒幕からユウへのホワイトデー。
ありゃ?私のがありませんけど?

『こくはく』、私の分は届かなかったのかなー。

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック