$よめ膳@YOMEカフェ
水切りした絹豆腐に、しゃぶしゃぶ用のお肉を巻いてカリッと焼いてから甘辛く味付けます。
昨日は、梅紫蘇風味にしました。

$よめ膳@YOMEカフェ
お肉のコクと、つるんとしたお豆腐の歯ごたえの組み合わせが好きです。

昨日の献立は
$よめ膳@YOMEカフェ
肉巻き豆腐の梅紫蘇焼き。
新じゃがと新玉ねぎの炊いたの。
色々野菜の胡麻和え。
ワカメ・オクラ・長芋のサラダ。

大根と三つ葉のお味噌汁。
コンニャク入りごはん。

$よめ膳@YOMEカフェ
春野菜がぞくぞくスーパーに並び始めました。

***肉巻き豆腐の梅紫蘇焼き。4人分

絹豆腐・・・1丁(300g)
しゃぶしゃぶ用豚ロース肉・・・16枚

片栗粉・・・適量
サラダ油・・・大さじ1

=A=
酒・・・大さじ1
きび砂糖・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1
醤油・・・大さじ2

大葉・・・10枚
梅干し・・・2個

1)絹豆腐はキッチンペーパーに包んで電子レンジ(600W)に4分かけてしっかり水切りする。
大葉はせんぎり、梅干しは種を除いてちぎっておく。

2)1の粗熱が取れたら8等分にきり、しゃぶしゃぶ用のお肉を2枚づつ巻く。表面に片栗粉をまぶす。

3)フライパンにサラダ油を熱し2を焼き付ける。カリッとしたら
余分な脂をふき取りAを上から順番に加えて絡め、梅干しを散らす。

大葉を添えて盛り付ける。

***続きは育児日記です。


共に生きる。

$よめ膳@YOMEカフェ

3月11日。
放課後、キャンドルワークショップにユウと参加してきました。

$よめ膳@YOMEカフェ
空き瓶を持って集合。
ロウソクを作ります。

$よめ膳@YOMEカフェ
沢山並んだ、ロウソクと一緒に並ばせてもらって

$よめ膳@YOMEカフェ
日が落ちた後、火をともしました。

$よめ膳@YOMEカフェ
$よめ膳@YOMEカフェ
ユウの手の小ささも 大きさも感じます。
出来ることはなんだろうね。
少しづつでも、考えて動いて行こう。

$よめ膳@YOMEカフェ
$よめ膳@YOMEカフェ
”とも に 生きる”の 『とも』は 『ともだち』の漢字と ちがうね?
とユウが言いました。

そだね。
友達の『とも』も、含めたもっと大きな『とも』。

『共生』と同じ、共『とも』だよ。
上手に説明できないけれど、動物とか、生き物好きなユウなら『共生』って言ったら
ちょっとわかる?

と情けない解説ながら

”なんとなくだけど・・・わかる”と言ってくれました。

$よめ膳@YOMEカフェ

$よめ膳@YOMEカフェ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック