$よめ膳@YOMEカフェ

よもぎ続きデス・・・。

お豆腐白パンと、よもぎパン→☆を作った時に
買った、乾燥よもぎ、一度使ったら
春らしい緑の香りにハマってしまいました。
$よめ膳@YOMEカフェ


今日は よもぎ でムース。
緑の香り堪能中。


$よめ膳@YOMEカフェ
ふわふわ。


***よもぎのムース 直径7センチのカップ5個分

粉ゼラチン・・・5g
水(ゼラチン用)・・・大さじ1.1/2

乾燥よもぎ・・・5g
水(よもぎ用)・・・大さじ1

生クリーム・・・200cc
きび砂糖・・・大さじ1

1)ゼラチンに分量の水を加え、そのまま10分おいてふやかす。
よもぎに分量の水を加えそのまま2分おいてふやかす。

2)生クリームにきび砂糖をあわせて角が立つまで泡立て、30g取り分けておく。

3)残りの生クリームに、1のよもぎをあわせて軽く混ぜ、
ゼラチンは湯銭にかけて溶かし、生クリームに加えしっかり混ぜる。

4)さっと濡らした器に分け入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
残した生クリームを絞って飾り、お好みで桜の花や大納言を添える。

訪問ありがとうございます。皆様良い週末を過ごしていますように。


阿佐ヶ谷・吉祥寺。
昨日は、私は親子お料理教室で、阿佐ヶ谷まで。
黒幕も出勤になってしまいました。

関係スタッフに相談して
急遽ユウも私に同行。

$よめ膳@YOMEカフェ
初、市庭スタジオにワクワク。

”本、読んで、まってる。”と言っていたけど
お手伝いもしてくれました。
ありがとう^^
(お手伝いさせてくれた、お仕事仲間、もっとありがとう!!!)

しばらくしたら、黒幕のお仕事が無事終わって
ユウを迎えに来てくれました。

私はお料理教室。
お父さんとユウは、井の頭動物園に行くとの事でした。

$よめ膳@YOMEカフェ
(以降の写真は黒幕撮影)

久々の、阿佐ヶ谷、吉祥寺、中央線沿線。
毎日のように通った公園の名前や
馴染み深い駅の周りの緑の道。

小さいユウを自転車に乗せて
お買い物したり、
一日中、あちこちの公園や児童館を廻ったり、
夏のお気に入りのじゃぶじゃぶ池。
冬のお気に入りの枯葉いっぱいの滑り台。

$よめ膳@YOMEカフェ

ユウの3歳までがぎゅーっとつまった、この辺り
はどこを見ても、色んな思い出がいっぱい。

どこかで、あの頃の私に会えたら、
”笑って 笑って!”と伝えたいです・・・。

毎日必死だった。
公園に遊びに行くのも、
小さなご飯を作るのも、
抱っこしながらの寝かしつけも、

本当はとてもとても楽しくて 毎日幸せと感謝でいっぱいだったのに、
なんだか必死で、私の顔は笑ってなかったんじゃないかと
思い出すから。

$よめ膳@YOMEカフェ
そして、あの時のユウにも ごめんね と言いたい。
おかあさん、ハリキリ過ぎて怖い顔してたよね。

もっともっとゆったり構えていれば良かったよね。


(この後カエルの写真が出てきます。苦手な方はごめんなさい)


$よめ膳@YOMEカフェ
ユウが、写真を見せながら、説明してくれました。
”なかよしでしょー。 カエルの家族!!!”

ほんとだ^^
みんな同じ方向むいて記念写真みたいだね。

$よめ膳@YOMEカフェ
あの頃の私に見せてあげたいです。
今のユウ。
いつの間にか、こーんなに大きくなったよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック