$よめ膳@YOMEカフェ
ベーグル続きでごめんなさい。
しかもまた、低温焼きです。

よもぎ色、隠れちゃうのが寂しくて

$よめ膳@YOMEカフェ
捏ねている時から よもぎのいい香り。
捏ねながらいっぱい深呼吸しちゃいます。

$よめ膳@YOMEカフェ
しっとり。ふわふわ。
仕込み水の分量も、粉の配合もいつもと変わらないのに
よもぎが入るだけで柔らかくなりました。
パンって不思議。
ベーグル楽しいです^^

***よもぎ黒糖 の ふんわりベーグル。 6個分

強力粉・・・250g
ドライイースト・・・小さじ1・1/3
黒糖(粉末のもの)・・・大さじ2
乾燥よもぎ・・・5g

水(30度位に温める)・・・170cc

塩・・・小さじ1/2
サラダ油・・・大さじ1


1)強力粉(50g)、イースト、水(30度位)、黒糖をあわせてよく混ぜ、 残りの強力粉、塩、サラダ油、よもぎを加え、なめらかになるまでよくこねて叩く。
*普通のパンより捏ねなくても大丈夫。目安は10分程度です。つやつやと、赤ちゃんのお肌のようになったら捏ねあがり。


2)一次発酵、ベンチタイムなしで進めます。
そのまま6分割(約75gづつに丸めます。)して成形。

$よめ膳@YOMEカフェ
手のひらサイズに広げ(直径10㎝位)(A)
端から巻いて(B)
閉じます(C)
22センチ長さに両手で転がしながら伸ばし(D)
片方を2cm位潰します。(E)
潰した部分を重ねるようにして(F)
両端を合わせて(G)
広げた生地で、片方の生地を挟むようにして
丸くベーグル型にします(G)
同じように残り5つも作る。(H)

40度で2次発酵(1次発酵はしていませんが、呼び名だけ2次発酵としました)させる。硬く絞った濡れ布巾とラップをのせて10分~30分(1.2倍くらいにしっかり膨らむまで)発酵させる。
$よめ膳@YOMEカフェ

*いつものベーグルよりはちょっと控えめに発酵の様子を抑えます(長時間ゆっくり焼くため)

この間にオーブンを120度にあげておく。
沸騰直前の湯に砂糖大さじ1を加え、ベーグルを1分茹でる。(片面30秒づつ)

茹でたらすぐに、予熱の上がったオーブンに入れて20~22分焼く。

訪問ありがとうございます。皆様良い週末を過ごしていますように。

***続きは育児日記です。


クラスイベント。
$よめ膳@YOMEカフェ
昨日は、クラスイベントで、いちご大福とクッキーを親子で作りました。
親子イベントだけど、係りの私だったので
ユウに、

”『おやこイベント』だけど、お母さん 係りの お仕事があるから
ユウとずっと 一緒にいれないことの方が 多いからね。
一緒に・・・は出来なくても、がんばろねー”と言うと、

”だいじょうぶ! ユウも、てつだうし、自分のことも、するから!”と 大張り切り。
”はやく、3時間目にならないかなー(イベントは3,4時間目でした)”
”はやく、いちご大福、食べたいなー”と 登校していきました。

開始時間が来たら、子供たちもみんなエプロン 三角巾つけて、手を洗って 家庭科室に集合。
子供のエプロン姿って、なんてかわいいのだ。

それだけで気持ちが高揚する^^

そして調理が始まったら、ワタワタな準備、説明にも かかわらず、
さすが!日々の台所を守ってるお母さんたち!(お父さんも!)

綺麗に大福も、クッキーも出来上がって
試食が出来ました。

$よめ膳@YOMEカフェ

片づけも手早い、綺麗。
すぐにピカピカ。

気持ちいいほどのチームワーク。
私も頑張らなくちゃなーと思う。

”おかあさん”を。
日々の家事を。

そして、声が通らない(昔から大声が出せないというか、声に伸び? が無いというか
遠くまで聞こえる声じゃないいんです)私に変わって
先生が時折

”きいてくださーい”と言うと
生徒たちが
”はーい!”と皆でお返事するのに感心してしまいました。

先生の声は、叫んだり、粗い感じでは全然ないのに
良く通るー。

みんなの”はーい”もとっても可愛いし
すぐに先生を見上げて背筋を伸ばして、なんていい子たち(親ばか? クラスばか?)
なんだ!!

先生に、クラスのみんなに、そしてお母さん、お父さんたち(ユウにも^-^)
に、作業やお片付けはもちろん、楽しい空気もつくってもらって
沢山沢山手伝ってもらって、無事に終わりました。

大福、食べて帰ったけど、
家に戻ったら、きもちよーくお腹が空く位
楽しく動いた昨日でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック