昨日中にアップできませんでした。
ごめんなさい。
下記は追いかけ日記になってます。

昨日は朝から小学校のクラスイベントがあり、
係りの私は、あれよあれよと時間を使い果たしてしまい・・・
パソコンに向かう時間がありませんでした。

心配して下さった方、ありがとうございます。
相変わらず(本当に変わらないです・・・花粉症も無い私)、とっても元気です^^

$よめ膳@YOMEカフェ
いちごの可愛い色を残したベーグルを焼きたくて
苺をミキサーにかけて、仕込み水に。
高温で焼きあげてしまうと、上面には焼き色がついてしまうので
白ベーグル→☆ と同じく低温で焼きました。

$よめ膳@YOMEカフェ
つぶつぶ苺見えるかなー。


$よめ膳@YOMEカフェ
切ったらこんな感じ。
春らしいピンク色・・・というか、いちごクリーム色と言いたい感じ^^
仕込み水は苺&生クリームです。

***いちごクリームベーグル。 6個分

強力粉・・・250g
ドライイースト・・・小さじ1・1/3
砂糖・・・大さじ2

苺(小さい苺15個くらいをミキサーにかけて、分量の分とりわける。
電子レンジに20秒ほどかけて、30度位に温めて使用)・・・170cc
生クリーム・・30cc

塩・・・小さじ1/2
サラダ油・・・大さじ1


1)強力粉(50g)、イースト、苺、砂糖をあわせてよく混ぜ、 残りの強力粉、塩、、サラダ油、生クリームを加え、なめらかになるまでよくこねて叩く。
*普通のパンより捏ねなくても大丈夫。目安は10分程度です。つやつやと、赤ちゃんのお肌のようになったら捏ねあがり。


2)一次発酵、ベンチタイムなしで進めます。
そのまま6分割(約75gづつに丸めます。)して成形。
$よめ膳@YOMEカフェ


手のひらサイズに広げ(直径10㎝位)(A)
端から巻いて(B)
閉じます(C)
22センチ長さに両手で転がしながら伸ばし(D)
片方を2cm位潰します。(E)
潰した部分を重ねるようにして(F)
両端を合わせて(G)
広げた生地で、片方の生地を挟むようにして
丸くベーグル型にします(G)
同じように残り5つも作る。(H)

40度で2次発酵(1次発酵はしていませんが、呼び名だけ2次発酵としました)させる。硬く絞った濡れ布巾とラップをのせて10分~30分(1.2倍くらいにしっかり膨らむまで)発酵させる。
*いつものベーグルよりはちょっと控えめに発酵の様子を抑えます(長時間ゆっくり焼くため)

$よめ膳@YOMEカフェ
(二次発酵後の写真が傷???ついているのは、布巾の絞りが足りなかったので・・・えーん。布巾に生地がくっついちゃいました。+ カメラの撮影モードを変えたら、色も変わって写っちゃって・・・ごめんなさい)


この間にオーブンを120度にあげておく。
沸騰直前の湯に砂糖大さじ1を加え、ベーグルを1分茹でる。(片面30秒づつ)

茹でたらすぐに、予熱の上がったオーブンに入れて20~22分焼く。


男の子。
木曜日は、お仕事が終わったら、ユウのお友達がゾロゾロ遊びに来てくれました。
賑やかで癒されます。
女の子4人と男の子1人。

女の子の中でも とても仲良く遊んでいた彼。
そして、男兄弟の彼は、女の子の家にあるおもちゃが、楽しい様子

$よめ膳@YOMEカフェ

ベビーカー押してます^^

$よめ膳@YOMEカフェ
リカちゃんハウスも。

遊び慣れてる(?)ユウと
緊張気味に姿勢のいいお友だち。

今日、彼のお家は、
”お兄ちゃんが修学旅行で、お父さんも帰りが遅いから
夕飯はお母さんと二人なんだー”との事。

じゃあ、一緒に夕ご飯食べようかーという事になりました。


$よめ膳@YOMEカフェ


そうと決まれば、まず宿題。
二人並んですると、早いです。
お見事!!

$よめ膳@YOMEカフェ
近所のファミレスで4人でご飯。
たべっぷりのいい二人を、お友だちママと笑いながら
眺めました。
(だって、このあと、デザートも追加でオーダーして
はんぶんこする ふたりでした・・・)

子供たちが、目の前で、ご飯食べて、おいしそうに笑ったり、
楽しそうにおしゃべりしてる。

とっても幸せな風景でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック