ごめんなさい。
アップがすごーーーく遅くなりました。
心配して下さった方ありがとうございます。

お仕事終わらず、昨日からつながって、今日が始まってしまい
パソコンに向かう時間が持てませんでした。

$よめ膳@YOMEカフェ

今日は、ユウがお友だちを連れてくると言ってたので
おやつに、はちみつブッセを作りました。
はちみつ入りなので焼き色がしっかり目につきます。

それにしても、ブッセってぷっくりしてかわいい^^
塩味のブッセ→☆みたいに、お顔をかいても良かったな。

$よめ膳@YOMEカフェ
お友だちも喜んでくれました。
良かったー。

***はちみつブッセ。 約10個分

卵白・・・2個分
卵黄・・・2個分
はちみつ・・・30g

薄力粉・・・40g
粉糖・・・適量

*カスタードクリーム*
卵黄・・・1個
牛乳・・・100cc(レンジで20秒くらい温める)
砂糖・・・大さじ2
薄力粉・・・大さじ1

生クリーム・・・50cc

苺・・・5個くらい

*下準備*
オーブンを180度に温めておく。

B-1)ブッセを焼く。
卵白を泡立て角がたったら蜂蜜を加えさらにしっかりしたメレンゲを作る。
卵黄を合わせて、さらに泡だて器で混ぜ、薄力粉をふるい入れる。
絞り袋にいれる(底面の角を切ったビニール袋で代用しても)

B-2)天板にオーブンペーパーなどを敷いて、
1を直径4㎝位の円形に絞り、粉糖を上から振る。

180度に予熱を上げたオーブンで12~15分焼く。


*焼いている間にカスタードクリーム、生クリームを作る。

C-1)卵黄に砂糖を合わせてクリーム色になるまですりたてる。
C-2)薄力粉をふるい入れゴムべらで切りまぜ、粉っぽさが無くなったら
牛乳を加え混ぜ、フライパン(出来ればテフロン加工のもの)に入れて
絶えずなべ底をかきながら沸騰させ、とろみがつくまで炊く。
C-3)清潔なバット等に流しいれ、ラップをして保冷材などをのせて急冷させる。

C-4)生クリームは角が立つまで泡立て、星口金のついた絞り袋に入れる。

*組み立てる

ブッセにカスタードクリーム、生クリーム、苺をのせ、もうひとつのブッセで
サンドする。

***続きは育児日記です。


元気いっぱい。
昨日から取り掛かっている宿題が終わらず
朝になってしまいました。

今日の仕事も順番に取り掛かって
今は・・・すごーーく眠いです。

つい最近まで徹夜なんてヘッチャラだったのに。
年齢かなー。うー。

$よめ膳@YOMEカフェ

あ”ーーーーーねむいーーー。
と思って今日のお仕事が終了したら
下校時刻。

ユウがお友だちを連れて来ました。
ハンカチ落とししてます。
(しめしめと、彼女たちが遊んでいる間に 私はブログを書いちゃってます)

$よめ膳@YOMEカフェ
女の子6人も集まると、
いやいやー うるしゃい・・・賑やかです。

この時期は、お家に入って、手洗いウガイをするときの
大合唱がなんとも可愛いです^^



$よめ膳@YOMEカフェ
”ユウママに、みせてあげるー”
と何やら(→ごめんなさい。眠くて覚えてない・・・)踊ってくれました。

$よめ膳@YOMEカフェ
写真撮り終った後の はちみつブッセも喜んで食べてくれました。

眠いけど元気出るなー。
心から癒されます。

元気な声、笑い声、
ありがとね。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック