$よめ膳@YOMEカフェ
おろし生姜も、千切り生姜もたっぷりいれた茶碗蒸しを作りました。
ほかほか。体が温まります^^

$よめ膳@YOMEカフェ
何気にのせた、木の芽。
有れば、是非。
この香りがまた滑らか、卵料理によく合います。

昨日の献立は
$よめ膳@YOMEカフェ
牡蠣の土手鍋。
生姜たっぷり茶わん蒸し。
焼き牛蒡としめじのマリネ→☆
実家からもらった、お漬物色々。

こんにゃく入りごはん。

よめ膳@YOMEカフェ
この、大きな大きな ぷりぷりの牡蠣は
makiちゃん(→☆)からの贈り物。

makiちゃん、家族で幸せに頂きました。
ありがとうーー!


$よめ膳@YOMEカフェ
冬の週末のお鍋料理。
皆で湯気囲んで幸せでした^^

(ありがとね。makiちゃん。)

***生姜たっぷり茶わん蒸し。 4人分

卵・・・2個
だし汁・・・300cc(なければ水300ccに和風だしの素小さじ1/2)
醤油・みりん・・各小さじ1弱
塩・・・ひとつまみ(お吸い物位の塩加減に調整します)
おろし生姜・・・小さじ2

千切り生姜・・・2片分
木の芽・・・4枚

1)卵は溶きほぐし、だし汁、醤油、みりんとあわせてザルなどで一度こす。
2)おろし生姜と塩を加え、塩分の調整をし、さっと濡らした器に分け入れる。
3)蒸気の上がった蒸し器に入れて、強火で2分(うっすら卵液の表面の色が変わるまで)、
弱火に落として11分蒸す。

千切り生姜と、手のひらで挟んで叩いた木の芽を添える。

***続きは育児日記です。


梅まつり。

日曜日は、小田原の梅まつりへ出掛けました。

小田原城へ行く前に・・・

$よめ膳@YOMEカフェ

小田原市民センターにて、
お菓子展示会というのを開催しているのを発見して
寄り道。

お花にも甘いものにも、興味がない黒幕父さんは、お留守番です
(って言うか、私の確定申告の書類チェックに明け暮れた日曜日。黒幕サマ、ごめんなさい)

$よめ膳@YOMEカフェ
季節感あふれる生菓子に感動。

$よめ膳@YOMEカフェ
特にこの”みかん”!!!
白い筋なんて、本物みたい。
穴が開くほど見てしまいました。

$よめ膳@YOMEカフェ
”すべてお菓子で出来ています”
の言葉に、びっくりして
ちょっと腰が引けてるユウ。

お砂糖で出来たお花のくす玉や、盆栽などなど。
溜息出ます。

$よめ膳@YOMEカフェ
美味しく、目が癒された後は、
”おかし教室”
なんと、1つ200円!!

”お父さんの、おみやげに しよう!”と張り切って参加。

$よめ膳@YOMEカフェ
初めは、デコレーションケーキ。
絞り袋の持ち方に、戸惑っていたユウでしたが

$よめ膳@YOMEカフェ
なかなか可愛く、絞れました^^

お店で実際に作っているパティシエや職人さんに教えてもらえます。
作ったものは丸々持って帰れます。
200円って!!すごくお得。

小田原、万歳!!
$よめ膳@YOMEカフェ
次は桜餅。
餅粉入りのクレープ生地を焼きます。
関東風桜餅。

$よめ膳@YOMEカフェ
あんこと、桜の葉を巻いて完成♪

$よめ膳@YOMEカフェ
次は どら焼き。
”この、きかい、つかったみたかったのーー。 たこやき屋さんみたいの!”

どら焼き教室を一番楽しみにしていたユウです。

$よめ膳@YOMEカフェ
フライ返しは大得意^^
ひっくり返して

$よめ膳@YOMEカフェ
あんこを挟んで、どら焼き完成♪

最後は和菓子。練りきりです。
$よめ膳@YOMEカフェ
綺麗な、淡い色合いのあんこを前にしてワクワク。

$よめ膳@YOMEカフェ
あんこを包む姿、様になってます!!(←スーパー親ばか)

$よめ膳@YOMEカフェ
線を付けたり、花芯をのせたりして

$よめ膳@YOMEカフェ
練り切り完成♪

沢山、お土産出来ました。

あれ???

$よめ膳@YOMEカフェ
外へ出て、梅香る道で思い出しました。

私たち”梅まつり”に 来たはず!!!

すっかり、花より団子な日曜日でした・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック