$よめ膳@YOMEカフェ

いつも作っている、薄焼きクッキー生地→☆で、
黒糖&胡麻の組み合わせのクッキーを作りました。

急に、ユウがお友だちを連れて来ちゃって
おやつ、なんにも無いよーって時とかに良く作ります。
月曜日に作っておけるとなんだか安心だし♪

$よめ膳@YOMEカフェ

バターも卵も入らないケド、サクサク。
アレルギーの心配もないので、ユウより年下のお友達が来る時も
気にせず手にしてもらえます。

薄ーく伸ばして低温で焼くのがポイントです。

$よめ膳@YOMEカフェ
サクサク。
組み合わせを変えるだけで、随分違った印象。
胡麻がまたいいアクセントに♪

***黒糖と胡麻の薄焼きクッキー 約30枚分

薄力粉・・・50g
強力粉・・・50g
黒砂糖・・・大さじ3
白ごま・・・大さじ2
=A=
サラダ油・・・大さじ2
水(お好みで牛乳でも)・・・大さじ2


1)薄力粉と強力粉、ごま、黒糖をボウルにあわせてざっと混ぜる。Aを別のボウルにあわせて混ぜ、
粉の入ったボウルに加えて切るように混ぜる。

2)ぴったりラップをして冷蔵庫で10分休ませる。
サランラップ、またはオーブンペーパーの間に挟んで棒をあて1,2ミリの厚さに薄く伸ばす。

3)お好みの型で抜いて160度に熱したオーブンで20~22分焼く。

***続きは育児日記です。


公園。



$よめ膳@YOMEカフェ
昨日はユウ、リクエストの公園へ。
幼稚園の遠足とか、ミニ山登り→☆とかで
よく行く公園のひとつ。

お猿さんがいます。
$よめ膳@YOMEカフェ

特に何をするわけでもないのだけど、
猿山を見るのが好きな二人。

$よめ膳@YOMEカフェ
”あら、また会えたね”と猿もきっと言ってくれていると思います。



公園には特に大きな遊具があるわけでも無いこの公園。
$よめ膳@YOMEカフェ
でも、ユウは、コンクリートの柱を飛んで歩いたり、

$よめ膳@YOMEカフェ
ブランコしたりして
延々遊びます。

$よめ膳@YOMEカフェ
懸命に遊びます。

やっぱり、お弁当持って
行けば良かったかなー。


$よめ膳@YOMEカフェ
ここからの富士山の景色は
江ノ島と重なって見えます。
好きな景色のひとつ。

$よめ膳@YOMEカフェ
山を少し下ってお散歩。
山の下は、冬の海がキラキラ光っていました。

$よめ膳@YOMEカフェ
ふと、足元をみたら
オオイヌノフグリが元気に咲いていました^^

”わあ。こんにちはー”

$よめ膳@YOMEカフェ
まだまだ毎日寒いけど、
春は少しづつ近づいているんだなあ。

青空に気持ちよく伸びる飛行機雲を見て
春を待った日曜日でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック