$よめ膳@YOMEカフェ
もちもち生地にチョコカスタードをあわせたチョココロネ。
もちもちパンの正体はじゃがいも。

しっとりパンにクリームがよく合います♪
$よめ膳@YOMEカフェ
どっちから食べようか毎回悩むこの形。

$よめ膳@YOMEカフェ
もちもち感・・・伝わるかなー。

今度はおかずパンバージョンで
この生地使いたいです。

***もちもちチョココロネ 6個分

強力粉・・・150g
じゃがいも・・・中くらいのジャガイモ1こ位:80g(正味)
砂糖・・・大さじ1
ドライイースト・・・小さじ2/3

塩・・・小さじ1/3
バター・・・20g
水(ぬるま湯:30度位)・・・100cc

*下準備*

・コロネ型の表面に薄くバターを塗っておく。
・じゃがいもは皮をむき、1㎝の輪切りにして水にさらす。
水気を切ってラップにふんわり包んで電子レンジ(600W)にかけ、竹串がすっといとおるくらいまで加熱する(約3分)
粗熱が取れたらなめらかになるまでマッシュする。
・クリームを下記の要領で作っておく。(1次発酵の間に作ってもOK)

C-1)ボウルに、卵黄(2個)に きび砂糖(大さじ2)をあわせて、泡だて器でクリーム色になるまですりたてる。
C-2)薄力粉(大さじ2)をあわせて優しく混ぜる。沸騰直前まで温めた牛乳(200cc)を加え混ぜる。
C-3(一度ザルなどで濾して、鍋に入れ(お鍋はフッソ加工のものがBETTER)中火にかけ絶えずなべ底をかきながらトロミがついてツヤが出るまで過熱する。
チョコレート(40g)を砕いて加えよく混ぜる。
C-4)清潔なバットなどに流しいれ、ぴったりラップをして保冷材などを乗せて急冷する。




1)強力粉(150gのうちの50g)、イースト、砂糖、水(30度くらい。)をボウルにあわせて木べらでよく混ぜる。十分に混ざったら残りの強力粉、塩、バター、下準備したじゃがいもを加え一塊りになるまでボウルの中で混ぜる。

2)叩いて、捏ねて、赤ちゃんのお肌のようにツヤツヤになったら、
しっかりお尻を閉じてボウルに入れて、ふんわりラップをして40度の温度の所で25~30分おいて、一次発酵させる。(ちょこちょこ様子を見てください:1,5倍に膨らんだらOK)

3)一次発酵が終わったら上から優しく押さえつけ、ガス抜きをして、6等分(1個約60g)にして絞った濡れ布巾をかぶせてベンチタイムを10分とる。

成形する

$よめ膳@YOMEカフェ
綴目を上にして、手のひら大に広げて(A)
手前から巻く(B)
巻終わりを軽く綴じる(C)
両手で転がして25㎝の棒状に伸ばす(D)
下準備したコルネ型に先端から巻きつける(E)
同じように残り5つを成形する(F)

硬く絞った布巾をのせて40度位のところに15~20分置いて2次発酵させる。
1.2倍(写真右下位)膨らむまで。

$よめ膳@YOMEカフェ

190度に熱したオーブンで12~15分焼く。

粗熱が取れたら
下準備したクリームを絞り入れる。

訪問ありがとうございます。皆様素敵な週末を過ごしていますように。

***続きは育児日記です。


偶然。



$よめ膳@YOMEカフェ

先週は金曜日以外は、黙々とお家でお仕事していました。
楽しいけど、でも、やっぱりちょっと人恋しくて
そして、息抜きもしたくて。

”そんなの、欲張りだなー”と
自分に言い聞かせながら、パソコンと台所の間を行ったり来たりしていました。

バレンタインの日、
そういえば、ユウが”おともだち と おかし つくりたい”と言ってのを思い出して
スーパーにお買い物。

お昼間にスーパーに行くのは久しぶりでした。

そしたら、偶然お友達にバッタリ。

”ココアパウダーを探して、あちこちスーパー回ってたの”という彼女。
お店のココアパウダーは量がたっぷりなものしか無かったので

”ウチのを持ってって!”と声をかけて
お買い物を済ませて、ちょっとだけ
ウチでお喋りしました。

楽しかったー。
堰切ったようにお喋りしてしまいました。

偶然!嬉しい!とお友達と喜び合ったけど
互いに呼び寄せたのかもしれないね^^
と笑いあいました。


最近あった良かった事、
最近頑張った事などを
彼女から沢山聞けて、一緒に喜んで、私もパワー満タン。

時間にして15分位にしか無かったと思うけど、
元気出たなー。


”頑張ってね。頑張ろうね。頑張れるね。”と
言いあって、バイバイしました。


帰宅したユウとお友達に
”〇ちゃんに会ったんだー。”とウキウキ話すと

ユウとユウのお友だちは
”そっかー。学校がないと、べんきょうもないけど、
お友だちにも、あえないんだねー。おかあさんたち。
おかあさんの、学校が、あったらいいのにねー”

と言ってくれました。

提案(?)ありがとう。
ユウが居たからこそ出来たお友だちでもあります。

今更ながらユウにも、ありがとう。


***写真は全然関係なくて、寒い今朝、
フードかぶってるユウです。

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック