$よめ膳@YOMEカフェ

すりおろしりんごと、生姜をあわせたドレッシングです。
酸味控えめで、りんごの甘さが素材に絡んでいい感じ。
野菜だけでなく、チキンソテーとかに添えるのも好きです。

昨日の献立は
$よめ膳@YOMEカフェ
黒幕サマ出張で居なかったので、昨日はミートソースのグラタン。
お豆腐入りポテトサラダ。
りんごと生姜ドレッシングを絡めた、人参ときゅうりのサラダ。

牛蒡ときのこのスープ。

$よめ膳@YOMEカフェ

グラタンはお誕生日に作ったミートソース←☆を残しておいたので
楽チンすぐに出来ました。

***りんごと生姜のドレッシング。 1/4カップ分

りんご・・・1/2個(私は紅玉を使いました。なので少し小さ目です。皮をむく前1/2に切って約100gでした)
生姜・・・1片
レモン汁・・・大さじ1
オリーブオイル・・・大さじ1

=A=
塩・・・小さじ1/4
はちみつ・・・小さじ1
コンソメ・・・小さじ1/4(下記の湯で溶かす)
湯・・・小さじ1
醤油・・・小さじ1/2

ドライバジル・・・少々


1)りんごは皮をむいてすりおろし、レモン汁とあわせる。
生姜も同じく皮をむいておろし、りんごと合わせる。

2)Aをよく合わせて、オリーブオイルを少しづつ加えてしっかり混ぜ
1に加える。

***続きは育児日記です。



豆まき の 『こうか』。

昨日は、朝からPTAのお仕事がありました。
お昼ご飯も小学校で食べて、色々作業をしていたら
あっという間に下校時刻に。

ユウには学校に行くとも告げていなかったので、
行き違いにならないように
慌てて、ママ友と一緒に”帰りの会”の最中のユウのクラスへ。

”あれ???おかあさん!!!”と 飛びついてくるユウ。
”実は、学校に来てたんだー”と言うと、ピョンピョン跳ねて

”いっしょに、かえろう!”と手を繋いで来ました。

喜んでくれて嬉しいです^^
ありがと。


帰り道の途中で
ママ友親子と、ユウのお友達とバイバイしたあと、

しみじみユウが

”豆まき の 『こうか』 って すごいねー。”
と笑う。

・・・『こうか』???
効果。

”だってね、『ふく』が いっぱい来てるもん!”
そして説明が続きます。

”だってさー。こないだ、『えのでん』の一番前にも、のれたしさ。”
”『いちご どらやき』おいしかったしさ”
”きゅうしょく は ゼリー だったしさ”

ふむふむ。

江ノ電の一番前に乗れたのは、豆まき前だけどね^^↓証拠(?)写真
$よめ膳@YOMEカフェ

”いちごどら焼き”は昨日の鎌倉→☆帰りに食べた。
『豆まき』しなくても、どら焼きも、いつも美味しくて
そして、給食のゼリーも決まっていたと思うので

『効果』というのか 微妙だけど、
まあ、ユウが周りに『福』を沢山感じてくれたなら何よりです^^

”そしてね!”とユウが続ける。

”きょうは、『りっしゅん』(立春)で、・・・
パンパカパーーーン!!(←何やら 効果音^^)

おかあさんに、学校で 会えましたーーー!”
と拍手。

私に学校で会えたことも、豆まきの『こうか』だと思ってくれたらしいです。

ありがと。

私も一緒に帰って来れて
嬉しかったです。

『福』
をありがとう^^

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック