$よめ膳@YOMEカフェ
カレーまん も ピザまんも、もちろん、肉まんも好き。
一度に味わえたらいいなあと、食いしん坊根性丸出しで作りました。

チーズの入ったカレー肉まん^^
$よめ膳@YOMEカフェ
肉だねにバジルも入れました。
冬のモリモリおやつにいかがでしょう♪
$よめ膳@YOMEカフェ
湯気ととろけるチーズがご馳走です。

***チーズカレー肉まん 6個分

薄力粉・・・200g
ベーキングパウダー・・・小さじ2
牛乳・・・100cc
砂糖・・・大さじ2
塩・・・ひとつまみ
カレー粉・・・小さじ2
ゴマ油・・・大さじ1

=肉あん=
合いびき肉・・・150g
=A=
玉ねぎのみじん切り・・・1/6個分
トマトケチャップ・・・大さじ1
ドライバジル・・・小さじ1
おろしにんにく・・・1片分
塩コショウ・・・各少々

プロセスチーズ・・・60g(6等分に分けておく)

生地を作る。
1)ボウルに牛乳・砂糖・ごま油・塩を入れて、良く混ぜ、あらかじめあわせ混ぜた、薄力粉とベーキングパウダー、カレー粉を加える。木ベラなどでグルグルと混ぜて、一塊になってきたら、手でつかんで揉むようにして練る

2)表面に粉っぽさがなくなり、ツヤが出てきたら、ラップをかけて室温で10分ほど休ませる→この間に肉餡を作る。

3)ひき肉にAを加えよく混ぜ、6等分に分ける。
4)1の生地を6等分にわけて2をそのまま包んで、肉まんの形に包む。
$よめ膳@YOMEカフェ
直径10㎝位の円形に広げて(A)
お肉(生のままで大丈夫です)を乗せて(B)チーズものせる(C)
端から畳むように包んで(D~E)
綴目を下にする。

5)蒸気の上がった蒸し器にオーブンペーパーなどを敷いて(出来れば10数か所竹串などで穴を開けるとBETTER)中火で12~15分蒸して出来上がり。

お好みで海苔で顔を書きます。


*ごめんなさい!!材料にカレー粉が抜けていました。
カレー肉まんなのに・・・本当にごめんなさい。
ご指摘下さった方々、本当にありがとうございます。

14時追記。



***続きは育児日記です。


寒中神輿錬成大会 。





$よめ膳@YOMEカフェ
日曜日の江の島。
冬のオフシーズンなのに
沢山の人。

$よめ膳@YOMEカフェ
何故かというと

$よめ膳@YOMEカフェ
おみこし。

昨日は寒中神輿錬成大会。
成人をお祝いするお神輿です。

もちろん(?)海上渡御。お神輿で海に入り
新成人の、そして今年1年の無病息災を祈ります。

$よめ膳@YOMEカフェ
海ではウインドサーフィンの帆が見守る中

$よめ膳@YOMEカフェ
式典。

$よめ膳@YOMEカフェ
青空に提灯が映えます。

$よめ膳@YOMEカフェ
式典が終わると、お神輿の担ぎ手は皆で
ラジオ体操してから^^
海へ入ります。

ユウは、”ふんどし”姿を初めて見て、
”むかし の ぱんつ だね?”と言っていました。

そだね。お父さんは持っていません。ふんどし。
$よめ膳@YOMEカフェ
夏の浜降祭→☆ とは、また違った熱気です。

わっしょい。わっしょい。

$よめ膳@YOMEカフェ
昨日は温かい日だったけど
海の中は切れるような冷たさ。
でもそして、だからこその、熱気。
新成人、おめでとうございます。

$よめ膳@YOMEカフェ
開会式でタスキを授与された新成人が、掛け声の指揮を執ります。

$よめ膳@YOMEカフェ
4つのお神輿の掛け声が
冬の青空に響きます。

$よめ膳@YOMEカフェ
そして和太鼓の音に見送られて、お神輿は帰りました。

$よめ膳@YOMEカフェ
海で遊ぶ、20年前成人式だった ヒトと
12年後に成人式の子供。

ユウが心も身体も健やかに成人式を迎えられるように
私も日々勉強せねば。

$よめ膳@YOMEカフェ
清々しい成人式。お邪魔しました。
新成人の方々おめでとうございます。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック