$よめ膳@YOMEカフェ
もう少し大盛りにしてメインにすることもあります。
蓮根と牛肉のサラダ。
甘辛い味をレモンでさっぱりさせて、家族みんな大好きな味です。

最近は休日のお昼とかに、パスタとかに合わせることが多いかな。
お肉もお野菜に食べれるので、これとパスタでパパっとランチ献立、多いです。

昨日の献立は
$よめ膳@YOMEカフェ
黒幕サマ、出張だったのでパスタの夕飯~~。

トマトソースパスタ。
蓮根と牛肉の蜂蜜醤油サラダ。
困った時の、サラダクラブ→☆ 生春巻き。
(これで、10品目野菜が取れるのも嬉しい♪)

ポテトサラダ。
きのこと葱と海苔のスープ。

$よめ膳@YOMEカフェ
黙々仕事してたら、

”ゆき、つめたいよーーーー!”とお友だちを連れて帰って来た昨日です。
女の子3人、賑やかにウガイ手洗いする声でこちらも洗浄できた感じ^^

ありがと。

$よめ膳@YOMEカフェ

サラダクラブ生春巻きが大好きなユウ。
ガッツポーズする位好きです。

***蓮根と牛肉の蜂蜜醤油サラダ。 4人分

牛小間肉・・・200g
蓮根・・・直径5㎝位のもの10㎝ 正味150g
玉ねぎ・・・1/4個
にんにく・生姜・・・各1片

=A=
レモン汁・・・大さじ1
きび砂糖・・・小さじ1

はちみつ・・・大さじ1
醤油・・・大さじ1

レモン汁・・・大さじ1
ドライバジル・・・適量

ミニトマト・水菜・・・適量

1)蓮根は皮をむいて薄輪切りににする。Aと絡めて耐熱容器に入れて
ふんわりラップして電子レンジに1分30秒かけ、そのまま冷ます。

玉ねぎ、にんにく、生姜はみじん切りにする。

2)フライパンにオリーブオイル(小さじ2:分量外)と1の玉ねぎ、にんにく、生姜をあわせて炒め、香りが立ってきたら端に寄せる。
お肉を加え、お肉の表面の色が変わったら寄せた玉ねぎも混ぜ、はちみつ、醤油の順に入れていく。弱火に落として1分煮るように煎り付ける。


3)火を止めてレモン汁、ドライバジルを加えさっと混ぜ、1の蓮根、ざく切りした水菜(他の葉野菜でも)、くし切りにしたミニトマトを添える。

***続きは育児日記です。


沼津港。

金山(→☆)にて、金運パワーを頂いた(?)後は
お腹空きました。

という訳で、沼津港

$よめ膳@YOMEカフェ

市場の周り、
ワクワクします。

威勢のいい掛け声と、美味しい香りいっぱい。

$よめ膳@YOMEカフェ
見慣れたお魚から
珍しいお魚まで。

見てるだけで楽しい♪

$よめ膳@YOMEカフェ
これはタコの口。
イカの口は、良く食べるけど、
こんなに沢山のタコの口、
初めてみました。

”あぶったり、揚げたりしても美味しいよ”と教えてもらいました。

お家であぶって食べました。
タコの旨味凝縮、美味しかったー♪

$よめ膳@YOMEカフェ
そして、カサゴの素揚げタワー。


おいしそー!と声を上げる女性陣。
怖くて後ずさりする男性陣。

男性の方が繊細です^^

そして

$よめ膳@YOMEカフェ
うれしい海の幸丼などなどと


$よめ膳@YOMEカフェ
お店の名物、大きな大きなかき揚げを皆で食べました。
20㎝位あります。

$よめ膳@YOMEカフェ
特許も取得。

$よめ膳@YOMEカフェ
いっただきまーーーす。

大きな円柱の
中に海老、帆立がぎっしり!!
香もご馳走でした。

$よめ膳@YOMEカフェ
お腹いっぱい。
ご馳走様でした。

1泊2日の伊豆旅行日記は今日でおしまいです。
長々おつきあい下さってありがとうございました。

毎日、窓辺に積もった雪が溶けて
ポタポタと落ちる音を聴きながらブログ書いていたなー。

伊豆の温かさや蜜柑の鮮やかな色が既に懐かしいです。

皆様今日も良い一日を。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック