$よめ膳@YOMEカフェ

冬のおやつはあったかい、葛湯。
先日は、りんごと生姜をあわせて
風邪予防。
体が芯から温まります。
$よめ膳@YOMEカフェ

とろとろー。
甘さはお好みで。

黒糖とパラリと散らすのもおいしいです。

***りんごと生姜の葛湯。 4人分

くず粉・・・20g
水・・・300cc
きび砂糖・・・大さじ2
レモン汁・・・大さじ1

りんご・・・1/2個
生姜・・・1片

はちみつ・・・少々

1)りんごは半分は皮をむいてすりおろし、半分は5ミリ各に刻む。生姜は皮を、むいてすりおろす。

2)鍋に、くず粉、水、きび砂糖、レモン汁をあわせて、しっかりくず粉を溶かす。
なべ底をかきながら中火にかける。
全体にとろみがついて、ダマがなくなったら火を止めて、おろした生姜とすりおろした生姜をあわせる。

3)器に盛り、角切りリンゴをのせ、はちみつをちょっと垂らす。

*酸味が好きな方は、くず粉とレモン汁をあわせるのでなく、
リンゴと同じタイミングで入れても。

我が家は黒幕が酸っぱすぎるのが苦手なため
先に入れて少し酸味を飛ばしています。

訪問ありがとうございます。皆様素敵な休日を過ごしていますように

***続きは育児日記です。


陶芸。

お天気の気持ちよかった昨日、
お友達家族と、体験陶芸に行ってきました。



$よめ膳@YOMEカフェ

高原の中にある こうげん窯。

$よめ膳@YOMEカフェ
いろいろ作品を見てから
何を作るか決めます。

ユウは陶芸は2回目(初めての時→☆)

初めて作ったお茶碗も日々活躍→☆しています。

出かける前から
既に何を作りたいか決まっていたみたいです。


$よめ膳@YOMEカフェ
ろくろ に 夢中な9歳男子。

ユウも久しぶりに会いました。ろくろ。

$よめ膳@YOMEカフェ
粘土を好きな大きさに切ったら、
どんどん形を作っていきます。

よめ膳@YOMEカフェ

みんな頑張り中。

手も口も、よく動いてます^^

$よめ膳@YOMEカフェ
子供たちは早い早い。
大胆で迷いがありません。

$よめ膳@YOMEカフェ
もう、仕上げ。

$よめ膳@YOMEカフェ
出来上がったら、底を
糸で切って外して

$よめ膳@YOMEカフェ
裏に竹串で、サインを掘ります。

$よめ膳@YOMEカフェ
ユウは、お椀を二つ作りました。

$よめ膳@YOMEカフェ
私は大きな鉢をひとつ作りました。

$よめ膳@YOMEカフェ
お父さんたち二人は、様々こだわりがあるらしく、
延々頑張り中。

$よめ膳@YOMEカフェ
色見本でそれぞれ、好みの色を選んで
あとは、窯の先生にお願いしました。

$よめ膳@YOMEカフェ
さて、どんな風に仕上がるでしょう♪
1か月後に仕上げて届けてくれるとのことでした。

楽しみ楽しみー♪

$よめ膳@YOMEカフェ
高原の窯までの道々に、
どんと焼の準備をあちこちで見かけました。

そんな時期なんだなあ。
ゆっくり、2013年が増えていきます。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック