$よめ膳@YOMEカフェ
大好きなトマトとバジルの組み合わせでカンパーニュを作りました。
チーズもあわせて。

大きくちぎって、ぱく!も いいし、

うすーく切って、乾杯のお供もいいです。

$よめ膳@YOMEカフェ
切ったらこんな感じ。トマトとバジルが香ります。
トーストすると、塊チーズがトロリと溶けて
それも美味しいです。



***バジルとトマトのカンパーニュ。 直径22センチの丸カンパーニュ型 1台分

強力粉・・・250g
砂糖・・・大さじ2
ドライイースト・・・小さじ1・1/3

バター・・・20g
塩・・・小さじ1/2

カットトマト缶(30度位に温める)・・・190g

プロセスチーズ・・・100g

ドライバジル・・・小さじ2
*下準備*
チーズは7ミリ角に刻んでおく。
コルプ型に強力粉をまんべんなくふっておく


1)強力粉(250gのうちの50g)、イースト、砂糖、カットトマト缶(30度くらい。)をボウルにあわせて木べらでよく混ぜる。十分に混ざったら残りの強力粉、塩、バター、を加え一塊りになるまでボウルの中で混ぜる。

2)叩いて、捏ねて、赤ちゃんのお肌のようにツヤツヤになったら、(結構捏ねやすい生地です。量が多いのでしっかり弾力が出るまで頑張ってこねます)
直径20㎝に広げて、ドライバジルを散らし、巾着包みをしてモミモミする。全体に栗が行きわたったら
しっかりお尻を閉じてボウルに入れて、ふんわりラップをする。
40度の温度の所で30~40分おいて、一次発酵させる。(ちょこちょこ様子を見てください:1,5倍に膨らんだらOK。今は冬場なこともあり、40分今日はかかりました。)

3)一次発酵が終わったら上から優しく押さえつけ、ガス抜きをして丸めなおし硬く絞った濡れ布巾をかぶせてベンチタイムを10分とる。

成形する。
$よめ膳@YOMEカフェ

綴目を上にして麺棒を当てて直径20㎝の円形に広げる。(A)
下準備したチーズを散らして軽く抑える(B)
端から畳むようにして(C~E)
軽く揉んでチーズを全体に行きわたらせてお尻を閉じる。
下準備したコルプ型に綴じ目を上にして入れる。(F)

硬く絞った布巾をのせて40度くらいのところで2次発酵させる(20分位)

型の側面が見えなくなるくらいまで膨らんだら(写真右下位まで)

$よめ膳@YOMEカフェ

天板の上にひっくりかえし、5ミリくらいの切り込みを十文字に入れる。

$よめ膳@YOMEカフェ

210度に温めたオーブンで22~25分焼く。

訪問ありがとうございます。皆様素敵な休日を過ごしていますように

***続きは育児日記です。


冬休み絵日記。

$よめ膳@YOMEカフェ


先日、用事があってユウの学校に行ったら、冬休みの絵日記が貼りだされていました。
先生が”どうぞ、読んでいってください”と言ってくださったので、

楽しく、わくわくしながら読みました。

冬休み。先週の事なのに、学校が始まったら、もうずいぶん前の事みたいに思える。

ユウの日記には
東北旅行→☆の事が書いてありました。

雪がしんしんと、降っていて綺麗だったこと。
雪だるまを作りたかったけど、雪がサラサラで丸められなかったこと。
そして、わんこそばをいっぱい食べた事。

が 懸命につづってありました。

お正月の旅行では、親としては少しでも高尚(?)に
宮沢賢治記念館と、世界遺産:平泉をセレクトしたつもりだったけれど、
そんな親の欲張りは、彼女の記憶には反映されていませんでした。

”さらさら の 雪” と ”いっぱい食べた わんこそば”

が彼女の心に残ったんだなあ。

まあ、それもいいか^^

指定の罫線の中に書ききれないくらい、”わんこそば”をいっぱい食べた様子が書かれていて
絵の中のお蕎麦のお椀、小さくいっぱい繋がっていて”沢山食べた”のを思い出します。そして3人皆笑ってる。
嬉しく、家族で過ごした時間を思い出しました。

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック