$よめ膳@YOMEカフェ

お正月も3日で、お節のお重も随分空いてきました。
なのでリメイクおやつ。

材料3つだけ!の簡単おやつ。
乾燥した空気の中
食べるアイスは美味しいです。

むかーし、むかし、栗きんとんとクリームチーズをあわせたことがあります。→☆
結構長年お気に入りの組み合わせ。

$よめ膳@YOMEカフェ

栗きんとんのこっくりした甘さと
ノンシュガーの生クリーム。
そして時々、クリームチーズの塩気。

大好きなバランスです♪

***栗きんとんチーズアイス。 ジップロックMサイズ1個分

生クリーム・・・200g
栗きんとん・・・200g(栗が8個入って)

クリームチーズ・・・50g

1)クリームチーズは1㎝角に切るかまたはちいさくちぎる。
2)生クリームは角がピンと立つまで泡立て、栗きんとん、クリームチーズをあわせてざっくり混ぜる。
3)耐冷容器に入れて、4時間冷やし固める。

***続きは育児日記です。



一年の長さ。



$よめ膳@YOMEカフェ

昨日来てくれたお友達はbeeちゃん親子です。

beeちゃんとは→☆ 一昨年の年末以来!
娘ちゃんとは・・・もう4年ぶり→☆くらいかなあ。

帰省の度に連絡をくれて
嬉しい。
いつもありがとう!beeちゃん^^

$よめ膳@YOMEカフェ
実家で、お節食べたかな。食べたよね・・・と思いつつ
せっかく、お正月に会えるんだし、
おせち料理で再会の乾杯。

$よめ膳@YOMEカフェ
”お節、何度も食べたかな?ごめんね。”と言うと
娘ちゃんが

”かわいい、おべんとうばこ やなー。
いただきまーす!”と手を合わせてくれました。

確かに、お重に入ってると”お弁当”みたいな楽しさがあるよね。
ありがとう♪

$よめ膳@YOMEカフェ
お寿司も、パクパク食べてくれたなー。
嬉しかった!

隅々のご飯粒も綺麗にあつめて
お行儀良く食べる姿に
beeちゃんのお家の温かくて、きちんとした食卓風景が浮かびました。

初めて会った頃はお互い3歳(ユウ)と2歳(beeちゃん家)位で
お箸も使えず、小さいぶどうをつまんで食べていたのを思い出しました。

大きくなったねえ。

嬉しい?寂しい?
やっぱり嬉しいね。と良く笑った昨日でした。

子供二人は終始、ユウの部屋にこもって
仲良く遊んでくれたので
(時々、ビックリするくらいの笑い声が何度も聞こえました)

beeちゃん、黒幕、私で大人の話。
育児話や beeちゃんのcafeの話。
黒幕と私は、その昔(大昔)喫茶店とか出来たらいいねーと
盛り上がっていた頃があったので、
夢を叶えて実際にcafeオーナーになった
beeちゃんの話に憧れのため息です。

近所に出来たcafeの応援に行ったり、
建築の相談に乗ったり、はたまた心配もしている話を聞いて
変わってないなあと思いました。

自分のトコだけでも、きっと大変だと思うのに、友人や同業者にも
懸命に動き、心を配るbeeちゃん、心から尊敬します。


新年に会えて、今年はきっと良い年なるな。
間違いなく!!

と確信を感じながらbeeちゃんの話を聞いてました。




$よめ膳@YOMEカフェ
やっとユウの部屋から出てきた子供たち。
ままごとしたり、お絵かきしたり、
ずーっとしゃべって、ずーっと何かしてます。

帰り、駅前で記念撮影する二人(と、その二人を撮影するbeeちゃん)

$よめ膳@YOMEカフェ


いつまでも
”ばいばーーい!! ばいばーーーい!!
ばいばーーーい!!”と叫んで手を振り合って

またすぐ会いたくなっちゃうね。

寂しそうに、beeちゃん親子を見送るユウに
”また 年末か来年に会えるよ”と言おうとして、やめた。

ユウにとっては1年はとても長いよね

1年ってあっという間な気がするけど、
子供の時はそうじゃなかった。

年を重ねて、時間の使い方について真剣に考えることも多々あるけれど、
今より、何も考えていなかった時のほうが
上手に使っていたのかなあ。

一緒に過ごして、懸命に遊び、懸命に笑って
”バイバイ、さみしいな”と別れ際に言いあう
子供たちを見て

そんなことを考えていました。

楽しい時間はあっという間。
私もまだbeeちゃんと話し足りないです。

あんなに話したのに。

またきっと会える1年後を楽しみに
頑張って過ごすね。
ありがとうbeeちゃん!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック