$よめ膳@YOMEカフェ
2013年になりました。

ブログに来ていただいた方々、実際会えた方々、きっといつか会える方々
沢山の沢山の人に支えて頂きました。
旧年中は大変お世話になりました。

本当に本当に本当にありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年のお節は、去年とまた同じ感じです。→☆

年末、ユウと一緒に見た”ちびまるこちゃん”が
おせち料理のお話でした。

栗きんとん、黒豆、海老や数の子の意味を
まるちゃんと、お姉ちゃんは、お母さんのお節レシピを見ながら
確認しあっていました。
そして、TVの前で頷くユウ。
まるちゃんのお母さんが頑張ってるから、私もがんばろ!って思いました。

去年と同じ、毎年同じ。
でも毎年喜んでくれる家族が居てくれて有難いです。

毎年、ちょっと引き締まった想いで重箱を出してきます。

今年も色々意味を確認しながら食べるユウ。
私も背筋が伸びる想い。


$よめ膳@YOMEカフェ

日の出海老。
サーモンと大根のクルクル。
インゲンと人参とゴボウの鶏肉巻。
鯛の酢〆・イカの鳴門巻き。



$よめ膳@YOMEカフェ
伊達巻は、去年以来満足できるようになりました
レシピはこちらです→☆

お煮しめ。
生ハムの小松菜巻。
鴨葱。

$よめ膳@YOMEカフェ
数の子
昆布の鮭巻。
いくら。
田作り。
紅白なます。
黒豆。
栗きんとん(今年は、甘露煮も自家製→☆
なので、ちょっと誇らしかったりして^^

自分で全部作るようになってから1年1年学んで
数の子を塩抜きするタイミングや、昆布の戻し具合などなど
ゆっくり身についてきた気がして楽しい。



そして
$よめ膳@YOMEカフェ
お雑煮。
今年は、いつもお世話になっている日の出みりん(→☆)
のYさんに教えてもらった鴨入りにしてみました。

美味しかった!!(Yさんありがとうございます♪)


ブログへ来てくださった皆様へ、
富士山の写真を年賀状代わりに送ります。
$よめ膳@YOMEカフェ

元旦の富士山です。
ここから見る富士山が大好き。
鳥居の赤と灯台の白と青い海と富士山が清々しくて。

今日はレシピが無くてごめんなさい。
富士山がご馳走ってことで^^

皆様が気持ちよいお正月を過ごしていますように。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

YOME

***続きは年末育児日記です。


大掃除。大晦日。

大晦日まで大掃除していた我が家デス・・・。



$よめ膳@YOMEカフェ
さて、ユウはどこにいるでしょう???

ソファの下までしっかり拭き掃除してくれました。
ありがとう^^

$よめ膳@YOMEカフェ
階段の溝も、竹串でお掃除。
どうも。どうも。

去年より、あわただく大晦日が来た気がするのは
どうしてだろ。

去年は、ユウがご飯を作ってくれたりしたんだよな。
大晦日。→☆


今年も相変わらず、紅白見て踊ってはいたけどね^^


$よめ膳@YOMEカフェ
AKBと一緒に。

$よめ膳@YOMEカフェ
EXILEや嵐とは、お父さんも一緒に踊ります。
お父さんの踊り・・・不思議。

よめ膳@YOMEカフェ
そんなこんなで、あっという間に年越しです。
年越しそば。

よめ膳@YOMEカフェ
今年のそばつゆ は鮭節でだしを引いてみました。
お醤油要らないくらい。透き通った濃い旨味。

$よめ膳@YOMEカフェ
除夜の鐘を聴きながら初詣。
毎年スキーウェアを来て出かけます。

$よめ膳@YOMEカフェ
神社へ行く道で、年が明けました。
”今年もよろしくお願いします”と
言いあう二人を見て
私も頭を下げます。

いつもありがとう。
本当にありがとう。



$よめ膳@YOMEカフェ
去年は、”おみくじで、だいきち が出ますように”とお祈り(?)→☆したユウ。
そして、中吉だった去年から学んで(?)

違うお願い事をした様子です^^

$よめ膳@YOMEカフェ
お参りのあと、おみくじ。
今年も中吉でした。

私も中吉^^
試験・・・
$よめ膳@YOMEカフェ
国語と英語の再勉強の必要あり・・・。
うーむ。そうか。

むしろ好きだと思っていた二つの教科。
いかんいかん。

頑張らねば。
ブログに訪問して頂きありがとうございます^^
本年もよろしくお願いいたします

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック