$よめ膳@YOMEカフェ
お誕生日のメッセージをありがとうございました!! お返事なかなか追いつかないままで、ごめんなさい。頂いた言葉大切にします。本当にありがとうございました。

クリスマス目の前、
オーナメントクッキーを焼きました。

以前作った、ステンドグラスみたいなクッキー→☆にしようか、
去年みたいな、ココナツ風味のオーナメントクッキー→☆にしようか、楽しく悩んで今年はシンプルに。

材料4つの、簡単、速攻ジンジャークッキー。
バターを室温に戻したり・・・という手間も無く
思い立ったらすぐに作れます。

$よめ膳@YOMEカフェ
雪だるまさんとか、見てるとやっぱり顔やお洋服を描きたくなるなあ・・・。

ユウが帰ってきたら相談。そして一緒にツリーに飾ろう♪


$よめ膳@YOMEカフェ

崩れちゃったクッキーをちょこっと味見。
サクサク。
生姜もしっかり香ります。

***ジンジャークッキー。 オーナメント型約20個分

薄力粉・・・250g
きび砂糖・・・40g
おろし生姜・・・大さじ1
サラダ油・・・大さじ4

*下準備*
オーブンの予熱を180度に上げておく。

1)薄力粉ときび砂糖をボウルにあわせてざっと混ぜる。
2)おろし生姜とサラダ油をあわせて1に加え押さえつけるようにして
全体に馴染ませ、一塊にする。
しっかりラップで包んで冷蔵庫で15分休ませる。
3)ラップまたは、オーブンペーパーの間に挟んで
3ミリ厚さにのばし、好みの型でぬく。
天板にオーブンペーパーを敷いて型抜きした生地をのせ、予熱を上げたオーブンで12~15分焼く。

***続きは育児日記です。


お誕生日翌朝。



$よめ膳@YOMEカフェ
夜中に星を見上げて→☆またみんなでお布団に入りました。
星の輝きに興奮気味に二度寝。
そして、いつもよりちょっとのんびり、起きました。

気持ちいい西湖の朝。

$よめ膳@YOMEカフェ
朝ごはんも、お父さんが作ってくれました。
とってもとっても・・・気合が入ってます^^
ありがとう。

(帽子かぶって・・・ドラえもんみたい・・・。)

$よめ膳@YOMEカフェ
ユウも朝から頑張ってくれました。

”おかあさんは、すわってて!!”
嬉しいお誕生日サービス、まだ続いてます。
ありがとう^^

$よめ膳@YOMEカフェ
山の冷たい空気に
焚火の香りと、ベーコンエッグの香りが幸せです。

$よめ膳@YOMEカフェ
ご馳走様でした。

ユウが”おやさい・・・なかったねえ。ごめんね。”とポツリと言う。
そだね^^

でも、十分、幸せな贅沢な、美味しい朝ごはんです。
色々考えてくれてありがとう。

$よめ膳@YOMEカフェ
朝ごはんが終わったら、ハミガキして、顔洗って、(冷たい山の水、目が覚めた~~)
キャンプ場内をお散歩。

$よめ膳@YOMEカフェ
林の向こうは西湖。

$よめ膳@YOMEカフェ
湖の青は、海の青とまた違います。

$よめ膳@YOMEカフェ
そして、同じ朝でも、
海と湖とはまた違う。

波の音が無い湖はとても静か。
葉が揺れる音や鳥の鳴き声が沢山聞こえました。

$よめ膳@YOMEカフェ
水辺でスーパーへっぴり腰なユウ・・・。

$よめ膳@YOMEカフェ
登ってきて見晴らし台へ。

$よめ膳@YOMEカフェ
水の青さを楽しんで

$よめ膳@YOMEカフェ
湖の静かな朝の音も楽しみました。

$よめ膳@YOMEカフェ
ユウの笑う声が、山に染みてく感じ。
静かな静かな朝でした。

帰り道は
ちょこっと寄り道。
$よめ膳@YOMEカフェ
石好きユウ、興味津々。
そして、なかにある、恐竜の大きなオブジェ(?)に
本気で泣いてました^^



$よめ膳@YOMEカフェ
そして絶景ポイントから富士山を眺めました。

$よめ膳@YOMEカフェ
ウチの屋上から見る富士山とは全然違います。
近くて、大きくて、
雪のつめたさまで伝わるような。

ユウが”あの山もこえて、サンタさんは来るんだねえ・・・”と 感嘆の声を漏らし見上げていました。

そうだよね。
サンタさんが来てくれるのももうすぐです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック