アップが遅くなりました。ごめんなさい。
心配して下さった方々ありがとうございます。
そしてごめんなさい。

電波の届かない所に居ました。詳しくは(?)育児日記にて^^

よめ膳@YOMEカフェ
”エクレアが食べたい”とユウからリクエストがあったので作りました。
カスタードクリーム好き、チョコバナナ好きな黒幕とユウの大好きな 甘いものベスト3に入るかもエクレア。


$よめ膳@YOMEカフェ
ミニサイズのエクレアです。
ぽいぽい食べられちゃう。
バナナと合うように、生クリームをあわせた滑らかカスタードにしました。


そしてシュー生地は最近お気に入りの”もちもちシュークリーム”→☆
全粒粉のシュークリーム→☆をあわせたシューにしてみました。
焼き温度も少し上げて眺めに焼いたら、香ばしくておいしい^^

そして・・・
$よめ膳@YOMEカフェ
お誕生日だったので、ロウソクを立ててみた・・・
どうも、エクレアにロウソクって似合わないなあ・・・。

でも家族が食べたいケーキが一番^^

***チョコバナナエクレア ミニサイズ25個分

シュー生地
バター・・・70g
牛乳・・・80cc
水・・・70cc
塩・・・小さじ1/4
薄力粉・・・60g
全粒粉・・・20g
卵・・・3個


カスタードクリーム
卵黄・・・4個
砂糖・・・50g
薄力粉・・・30g
牛乳・・・200cc
生クリーム・・・50cc

バニラエッセンス・・・少々

チョコレート・・・80g
バナナ・・・3本

*オーブンの予熱を200度にあげておく*

1)カスタードクリームを作る。
1-1)卵黄と砂糖を合わせ、白っぽくなるまで泡立てる。薄力粉を加えて切るように混ぜる。
1-2)粉っぽさがなくなったら、沸騰直前まで温めた牛乳を3回にわけて加えよく混ぜ、一度ザルなどで漉して、再び鍋にいれる。
1-3)強火にかけてゴムべラで底をかき混ぜながらクリーム状になるまで沸騰させる。
1-4)バットなどに流しいれ、ラップをかぶせ冷ます。
1-5)生クリームを7分立てににして、1-4と混ぜ合わせる。

2)シュー生地を作る。
2-1)バターは1㎝角に切り、水、牛乳と塩をあわせて鍋に入れる。沸騰させてバターが溶けたら火を止めて強力粉と全粒粉を加え切るように混ぜる。
2-2)ひと塊りになったら再度火にかけ、コロンと鍋肌から外れる位まで火にかける。
2-3)2をボウルに出して、卵を2回にわけて加え滑らかになるまでよく混ぜる。

シュー生地を温かいうちに、天板に幅1㎝長さ10㎝に絞る。
シュー生地に霧吹きでたっぷり水を吹きかけ、あられ糖を小さじ1づつちらす。
200度で15分、160℃で25分焼く。

3)組み立てる。
3-1)焼きあがった(粗熱が取れてから)
シュー生地の上面に、湯銭にかけて溶かしたチョコレートをつけ、冷ます。
半分に切る。
3-2)カスタードクリームにバニラエッセンスを加えよく混ぜ、シューに絞る。
バナナを2,3ミリスライスにしてのせ、シュー生地をのせる。

お好みで粉糖をふる。


***続きは育児日記です。


星降るバースデイ。

$よめ膳@YOMEカフェ
お誕生日の週末は
西湖のキャンプ場に連れて行ってもらいました。

この宿泊には
天体望遠鏡と
$よめ膳@YOMEカフェ
双眼鏡と星見表がついてます。

先月、北軽井沢で3人で見上げた星空→☆
忘れられず、もう一度、そして、もっとしっかり
星空を見上げたくなったのです。

ふたご座流星群も来ていたし、
流れ星3人で見れたら!と願いも込めて。

$よめ膳@YOMEカフェ
お昼間に、望遠鏡の使い方を教えてもらって
色々微調整。スタンバイOK。



$よめ膳@YOMEカフェ
”おかーさんは、おたんじょうびだから、すわってて、いいよ~”
とお父さんと二人張り切ってくれました。

$よめ膳@YOMEカフェ
黒幕特製夕ご飯。

$よめ膳@YOMEカフェ
さて、何が出来るでしょう♪ワクワク。

$よめ膳@YOMEカフェ
手羽元とキノコ色々、玉ねぎを白ワインとコンソメで煮込んだ
キャンプ場レシピ→黒幕レシピ 完成♪
パチパチパチ! おいしかったです。

$よめ膳@YOMEカフェ
幸せにお腹も膨れて、美味しい山の空気を深呼吸。
夜の澄んだ空気、おいしい。
お隣のサイトに泊まった方が”昨日は木星の縞模様も見えた”と教えてくれて
俄然張り切ります。観測。

$よめ膳@YOMEカフェ
雲も厚くて、望遠鏡も初心者で・・・
なかなか思うようには見えませんでした。
楽しかったけど^^

$よめ膳@YOMEカフェ
”おかあさん、すわっててねー”
お抱えシェフを抱えて、幸せな夜。

$よめ膳@YOMEカフェ
お次はデザート。
エクレア(今日のレシピです)。

$よめ膳@YOMEカフェ
ユウの美味しい顔も
嬉しい嬉しいプレゼント。

$よめ膳@YOMEカフェ
優しい二人に

$よめ膳@YOMEカフェ
コーヒーも淹れてもらって

$よめ膳@YOMEカフェ
マシュマロ浮かべて頂きました。

はー。幸せ。
$よめ膳@YOMEカフェ
ユウがお布団の準備もしてくれて、
いたれりつくせりな一日。

ありがとう。お父さん。
ありがとう。ユウ。

そして、
夜中に起きたら
満点の星空でした。

$よめ膳@YOMEカフェ
思わず、二人とも起こして見上げた星空。
星と星の間に、またその間に沢山の本当に沢山の星。

三脚も持っていかなかったし、
撮れるはず無いよな・・・と思いつつ、
思わずカメラを向けました。

ブレブレで、全然わからないケド
でも、想い出の一枚になりました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック