$よめ膳@YOMEカフェ
生鮭を入れたつくねを作りました。
下味にお味噌をあわせて、ソース要らず。
昨日は焼いたけど、お鍋料理に入れて炊くのも美味しい^^

$よめ膳@YOMEカフェ
見えるかな。あちこち、鮭。

$よめ膳@YOMEカフェ
つくねの間に、ほろほろしたお魚の食感も楽しいです。
胡麻、ネギもたっぷりいれました。

昨日の献立は
$よめ膳@YOMEカフェ
味噌鮭つくね。
湯豆腐みたいな煮物。
白滝の炒り煮。
カニカマ入り茶わん蒸し。

こんにゃく入りごはん
茄子と葱のお味噌汁。


$よめ膳@YOMEカフェ
お弁当にもいいかも。鮭つくね。

***鮭味噌つくね。 4人分

鶏ひき肉・・・300g
生鮭(切り身)・・・2切れ
おろし生姜・・・小さじ1
酒・・・大さじ1
味噌・・・大さじ1
青ネギ(小口切)・・・8本分
いりごま(白)・・・大さじ2

1)ひき肉は粘りが出るまでよく混ぜ、皮と骨を除いた鮭を粗くほぐして混ぜる。
おろし生姜、青ネギ、いりごまを加え、味噌と酒はあわせて溶きいれ、良く混ぜる。

2)フライパンンサラダ油(ごま油でも)少々を温め1を両面焼き付ける。
大さじ3の水を入れて蓋をして蒸し焼きにする。

3)お好みで季節の柑橘を添えて盛り付ける。

***続きは育児日記です。


20分休み。
$よめ膳@YOMEカフェ

昨日は午後からお仕事だったので、
午前中のウチにコマコマとしたことを片付けました。

そして、役場に行く予定があり外出。
町役場は小学校のすぐ近く。
どうせなら、学校の20分休みの時間に合わせて行ってみよう。と
出掛けました。
もしかして、遊んでるユウが遠くから見えるかもしれないし。

休み時間のグラウンドは寒い日でも
いつも通り賑やか。

ドッチボールしたり、サッカーしたり、鉄棒したりして遊んでる姿が見えます。
子供が笑ったり、走ったり、元気いっぱい楽しそうに動く姿を見るだけで
見ているこちらも元気が出ます。

数名、半袖Tシャツの男の子も発見。
そういえば、私が小学生の時も、
年中ランニングの男の子が居たなあ。

元気で何より!私も頑張らなくちゃ。
$よめ膳@YOMEカフェ

そして、繁みの中で笑う、ユウも姿も発見。
着て行ったハズの上着も、その下に着ていた厚手のシャツも脱いでいて
長袖Tシャツで走っていました。

・・・ドロケイでも、してたのかな^^

笑ってるユウが見れて良かった。
ユウが笑っていて良かった。

短い散歩に大満足。
子供たちの声をBGMに小学校沿いを歩きました。

その後海周りで帰宅して、
富士山を仰いで深呼吸。

冬は富士山が大きく見えます。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック