$よめ膳@YOMEカフェ
お肉を寝かせてから、茹でて作るパストラミビーフ。
YOMEのほめられごはん(講談社)では、お味噌を隠し味にした
黒こしょういっぱいのパストラミを作りました。

でも8歳の娘は、まだ黒こしょう一杯なお肉は辛いので
お味噌とおかかの馴染み深い味わいで、昨日はパストラミ。
$よめ膳@YOMEカフェ
お肉の上にふわふわついているのが、お味噌とおかかです。

$よめ膳@YOMEカフェ
切り分けて盛り付けました。
ご飯にもあう、パストラミになりました♪

昨日の献立は
$よめ膳@YOMEカフェ
味噌おかかパストラミビーフ。
長芋とカニのきんぴら。
きのこ3種とごぼう、油揚げを炊いたの。
ほうれん草とプチトマトのお浸し。

コンニャク入りごはん
三つ葉と大根のお吸い物。

$よめ膳@YOMEカフェ
しっかり味が染みて、日持ちもする、お味噌のパストラミ。
おせち料理にもいいなーと思ってます^^

***味噌おかかパストラミビーフ。 4人分

牛モモ塊肉・・・400g
=A=
味噌・・・大さじ1
酒・・・小さじ1
おろしにんにく・・・1片分(小さじ1)
おろし生姜・・・1片分(小さじ1)
みりん・・・小さじ1

かつお節・・・1パック(g)

1)Aをあわせてもも肉にしっかり刷り込み、かつお節をまぶす。ラップでお肉全体を覆い冷蔵庫で3日間寝かせる。
2)サランラップで1をさらに2重につつみ、その上にアルミホイルで包み、沸騰した湯のなかで20分茹で、そのまま冷ます。
3)好みの厚さに切り分け器に盛る。

***続きは育児日記です。



えのすい お泊りナイトツアー。その2と宿題。

カレーの夕ご飯→☆の後、いよいよ、
お楽しみの、水族館のナイトツアーに出発。

$よめ膳@YOMEカフェ
大水槽の中で、いつも静かに寝ている、ウツボは夜行性。
夜になると、それはそれは綺麗に”天女のはごろも”みたいに泳ぐと聞きました。

この後、タコが目をつぶる瞬間や、小さなお魚が岩陰に隠れて寝るところ
ペンギンが、うつぶせになって寝るところ、アザラシが水に浮きながらコロンと寝るところなど
普段では見られない夜の海の仲間の姿を色々見せてもらいました。
そして、憧れ(?)の天女の羽衣のようなウツボの泳ぐ姿も。

写真は安眠を妨げぬようにもちろん禁止。
静かに水槽を除く子供たちの間から、大人も真剣に水槽を眺め真剣。

大人にもとても興味深いツアーでした。

ユウの、水槽を見つめる楽しそうな顔、
忘れられないなあ。

$よめ膳@YOMEカフェ
ツアー後は、特別割引アリのお土産タイム。
ユウは、クラゲの枕を買ってもらいました。
いい夢見れそうだね。

$よめ膳@YOMEカフェ
これです。
クラゲの枕^^

$よめ膳@YOMEカフェ
大水槽の前でオヤスミナサイ。
クラゲの枕、早速使ってます。

$よめ膳@YOMEカフェ
水族館の天井を見上げた写真。
水槽の前に寝た事ないから(当たり前か・・・)
新鮮な絵です。

$よめ膳@YOMEカフェ
イワシの大群を見上げて

$よめ膳@YOMEカフェ
エイに微笑まれて

$よめ膳@YOMEカフェ
怒られて(?)

大水槽の前で寝ました。



$よめ膳@YOMEカフェ
目の前でずっと見守って(?)くれていたフグさんは

$よめ膳@YOMEカフェ
朝、起きても 同じ場所に居てくれました。
フグさんも寝ていたのかもしれません。

”おはよう~”

$よめ膳@YOMEカフェ
朝食はカメロンパン。
かわいくて食べられません。(食べちゃったけど)

$よめ膳@YOMEカフェ
朝の134号線。
海には既にサーファーがいっぱい。
釣り船もいっぱい出てたなあ(←気になる)

$よめ膳@YOMEカフェ
富士山も見えました。

$よめ膳@YOMEカフェ
朝の水族館探検は、
イルカの体調管理を学んだり

$よめ膳@YOMEカフェ
潜水艦の歴史や、

$よめ膳@YOMEカフェ
深海のお魚を見せてもらいました。

$よめ膳@YOMEカフェ
”深海で泳ぐ、大王イカが見たいと、潜水員になった女性”の話に
興味津々のユウでした。
ユウは、どんな大人になるんだろう。
夢が叶いますように。

$よめ膳@YOMEカフェ
そして、月曜日に持って帰ってきた絵日記の宿題で
えのすいツアーの事を描いたユウです。

タコさんが、壁にくっついて寝てるとこ。
小さなお魚が岩陰で寝るところが描いてありました。

”楽しかったです”という文字を見て
もう一度楽しくなっています。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック