$よめ膳@YOMEカフェ
温かいお茶がおいしい季節になって、
いつものほうじ茶に合うあんぱんを作りたくなりました。

もちもち生地のパンにあんこを挟んで
ぺたんこにして焼きました。
$よめ膳@YOMEカフェ

もちもちは上新粉入りの生地だから。
むっちりした歯ごたえとほうじ茶の組み合わせ、幸せ^^

$よめ膳@YOMEカフェ
もちもち食感伝わるかなー。
生地にほうじ茶を直接混ぜ込んでもいいなーなんて
もぐもぐしながら考えてます。



***もちもちぺたんこ あんぱん。 6個分

強力粉・・・150g
上新粉・・・50g
牛乳(30度位に温める)・・・130cc
ドライイースト・・・小さじ1
砂糖・・・大さじ1

塩・・・小さじ1/3
バター・・・30g

溶き卵・・・適量
黒ゴマ・・・適量

つぶあん・・・240g

*下準備*
つぶあんは40gづつにわけて丸めておく。

1)強力粉(150gのうちの50g)、イースト、牛乳(30度くらい。)をボウルにあわせて木べらでよく混ぜる。十分に混ざったら残りの強力粉、上新粉、塩、バター、を加え一塊りになるまでボウルの中で混ぜる。

2)叩いて、捏ねて、赤ちゃんのお肌のようにツヤツヤになったら、(結構捏ねやすい生地です。)しっかりお尻を閉じてボウルに入れて、ふんわりラップをして40度の温度の所で25~40分おいて、一次発酵させる。(ちょこちょこ様子を見てください:1,5倍に膨らんだらOK)

3)一次発酵が終わったら上から優しく押さえつけ、ガス抜きをしてめなおし、6個に分割して硬く絞った濡れ布巾をかぶせてベンチタイムを10分とる。


成形する。
$よめ膳@YOMEカフェ

綴目を上にして麺棒をあて、直径10センチの円形に広げる。(A)
下準備したあんこをのせる。(B)
あんこを包んで(C・D)
綴目を下にする(E)
手の平、またはスケッパーなどで抑えて厚さ1.5センチ位につぶす。


再び、硬く絞った布巾をのせて40度位の所におき
2次発酵させる(20~30分:写真右下位に1,2倍に大きくなるまで)

$よめ膳@YOMEカフェ

$よめ膳@YOMEカフェ
溶き卵を表面にぬり、真ん中に胡麻をちらす。


190度に熱したオーブンで12分焼く。

訪問ありがとうございます。皆様
良い週末を過ごしていますように。


学習発表会。
$よめ膳@YOMEカフェ

昨日はユウの小学校の学習発表会でした。
去年は午後開始だったので、すっかりそのつもりでいたら、
お友だちからの電話で、午前開始な事が解り
”ひーーーー”と
ビデオの充電とかメモリー残量の確認とか、
ワタワタ準備して着席!!

でもお友だちのお陰で、一番前の席でした!(ありがとうSちゃん!!)


2年生の学習発表会は、各クラス劇をやります。
ユウは、配役を決める前から

”おじぞうさんの 『やく』になりたいんだー!”と言っていました。

お地蔵さん???
あまり人気が無さそうな、しかも女の子が憧れる役でも無いような・・・
と思って聞いてたけど、

実際、立候補したら 希望のお地蔵さんになれたらしく。
良かったねえ。

$よめ膳@YOMEカフェ
頑張って(?)ずーっと立ってました。お地蔵さん。ユウ。
2つあるセリフも大きな声で言えてたよ^^

$よめ膳@YOMEカフェ
劇の後は、クラスで合奏・合唱。

$よめ膳@YOMEカフェ
鈴担当も張り切って、歌って、鈴を鳴らしてました。

$よめ膳@YOMEカフェ
最後は全クラスで、スイミーの音読にあわせた歌。

ユウが毎日のように歌っていたから
もう私も歌えちゃうほど。

何度も聞いていた歌だけど、子供の声で合唱になると
全く違って聞こえます。
子供の声で聞く歌はどうして こんなに 胸に染みるんだろ。

動画で撮って、夜遅くに帰って来た
夫に一番に見て、聴いてもらいました。
(そして涙ぐむ黒幕)

家族で何度も何度も動画を見ている今朝です。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック