$よめ膳@YOMEカフェ
キャンプの夜に何度か作って、お気に入りになったので
夕飯にも^^

はんぺんとひき肉をあわせて、海苔、胡麻を入れて丸めるだけ。
はんぺんとお肉と両方から美味しいお出汁が出ます。

$よめ膳@YOMEカフェ
揚げたり、焼いたり、色々試した結果、
さっと茹でてお野菜とあわせたお団子が
柔らかくて、味も染みて、好みの加減でした。

昨日の献立は
$よめ膳@YOMEカフェ
出掛けた先で買って来ちゃったお刺身。
鶏海苔団子とお野菜を炊いたの。
茶碗蒸し。柚子白菜のっけ。
ユウがサイエンス教室で作ってきたお豆腐を、季節外れの冷奴で。

白いご飯。
大根と蓮根と胡麻のお味噌汁。

$よめ膳@YOMEカフェ
キャンプで、お肉ばっかり食べてたので
お魚が恋しくなりました。

$よめ膳@YOMEカフェ
手作り豆腐、おいしかったです。
ありがとう^^ご馳走様です。

***鶏海苔団子。(たっぷり4人分:お団子は一人4個出来ます)

=鶏海苔団子=
鶏もも挽肉・・・200g
はんぺん(大)・・・1枚(110g)
=A=
刻みのり・・・3つまみ
いりごま・・・大さじ2
青ネギ(小口切)・・・8本分
おろし生姜・・・1片分

白菜の葉・・・4枚
しめじ・・・1パック
ねぎ・・・1本
人参・・・1/4本
(野菜はお好みで色々にどうぞ。ゴボウなどもよく合います)

だし汁・・・600cc(なければ水600ccに和風だしの素小さじ1)
塩・・・小さじ1/4
醤油・・・大さじ2
みりん・・・大さじ1
酒・・・小さじ2

1)鶏ひき肉にAをあわせ、はんぺんをちぎって加え、はんぺんをつぶすようにして良く混ぜる。
16等分にして丸め片栗粉をまぶす。酒(小さじ1:分量外)を加えた湯で、浮き上がってくるまで中火で茹でる。(あまりグラグラした湯で茹でると崩れちゃうことも・・)

2)白菜は5センチ幅、しめじは石突を除いて小房にわける。葱はななめ薄切り。人参は2,3ミリ厚さに切り、好みの型でぬく。
だし汁と、醤油(大匙1のみ)、みりん、酒をあわせて煮立て野菜を加える。

3)野菜に火が入ったら1のお団子を加え、醤油(大匙1)と塩を加え
調味する。(野菜から出る水分で甘くなるので、塩の量は調整してください)

***続きは育児日記です。


星屑満点CABINとこたつcafe。

$よめ膳@YOMEカフェ
キャンプ場満喫中。写真は輪投げしてるトコ。
輪投げのボードもかっこいいです。
輪投げ楽しかったし!こんな輪投げボード家でも作ってみたーい!!(黒幕に怒られそう・・・)

$よめ膳@YOMEカフェ
今回お世話になったキャンプ場は
ブログ読者の方に教えてもらった
憧れのSWEET GRASS 北軽井沢。

泊まったキャビンは ”星屑満点キャビン”
名前からもう、魅力的。


$よめ膳@YOMEカフェ
引き戸のドアの奥に

$よめ膳@YOMEカフェ
タイル張りのお部屋と寝床。
真ん中に暖炉。



$よめ膳@YOMEカフェ
暖炉用のホットサンドメーカーや焼きマシュマロ用の枝型の櫛、ポップコーンメーカー(早速使いました→☆)。
くすぐられるものいっぱいです。

$よめ膳@YOMEカフェ
そして天井いっぱいの、天窓!!

$よめ膳@YOMEカフェ
こんな感じで、寝ながら満点星屑を味わうことが出来ます。



$よめ膳@YOMEカフェ
暖炉で夕ご飯。
ワクワク。

$よめ膳@YOMEカフェ
この日のご飯は、鶏団子鍋。
暖炉にお鍋がかかっている様子が、なんとも幸せです。

$よめ膳@YOMEカフェ
テキトウサラダと、果物と一緒に。

$よめ膳@YOMEカフェ
蕪の葉のお漬物、
ジップロックごと抱え込んで食べてます。ユウ。
気にってくれてありがとう。

$よめ膳@YOMEカフェ
デザートは、ユウがマシュマロを焼いてくれました。

$よめ膳@YOMEカフェ
”なんびょう やくと、きつね色 になるか”
と数えては、チェックして
自分なりに”18びょう!!”と結果を出していました。

食いしん坊だからこその、研究心(?)。
見せてもらいました。

美味しかった。きつね色マシュマロ。ありがとう^^

$よめ膳@YOMEカフェ
そして、夜は”こたつcafe”というイベントに参加。
星の早見表を持って

$よめ膳@YOMEカフェ
外に並べられた こたつに入って 星を見ようというイベントです。

外でこたつ!!!
絶対お家で出来ないから、申し込んだ時からとっても楽しみでした。

雪見露天風呂みたい。
身体は温かくて、顔がキンキン冷たくて気持ちいいー。

$よめ膳@YOMEカフェ
あいにくの曇りの夜空で
沢山の星は見えなかったけど

$よめ膳@YOMEカフェ
外こたつの中で飲む
ココアは格別でした
(すごい湯気・・・それだけ寒かったって事だよなあ~)

$よめ膳@YOMEカフェ
何より、暖炉の前で寛いだり
火の世話をする二人の姿で、身も心も温かくなった
北軽井沢での夜でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック